美容コラム

メンズ
  • 美容整形
  • コンプレックス
  • 二重まぶた・目元の整形
  • 鼻の整形

美容男子必見!男性が垢抜ける整形とは?

更新日
2023.05.08
監修医師
医療法人社団有恒会 オザキクリニック新宿院 院長 山崎 智徳

美容男子必見!男性が垢抜ける整形とは?

スキンケアを丁寧にしたり、体型管理に気をつかったり。身だしなみや見た目の美しさに気を使う「美容男子」は年々増えていっています。
そんな中でトライする人が増えつつあるのが、ずばり美容整形。
この記事では「垢抜け」をキーワードに、男性におすすめの美容整形を複数紹介していきます!

Contentsコンテンツ

印象的な目ヂカラで垢抜け!目元の美容整形

第一印象を大きく左右する目元。中でもぱっちりとした二重は、男女問わず印象に残りやすいですよね。

二重まぶたは、目を開けたときに上まぶたの皮膚が折りたたまれることでできる、皮膚の「段差」によって生じます。一重まぶたの方はこの段差がありません。

そこで、糸やメスを用いて段差を作り、二重まぶたにする施術「二重埋没法」「全切開二重まぶた法」の2つをご紹介します。

二重埋没法の詳細を見る

全切開二重まぶた法の詳細を見る

二重埋没法

二重埋没法」は、医療用の極細糸を使って二重まぶたをつくる施術。皮膚を切開しないので、術後の腫れ・内出血などのダウンタイムが少なく、手軽に検討できる施術のひとつです。

二重埋没法のメカニズム

上まぶたは、眼瞼挙筋(がんけんきょきん)という筋肉が収縮して皮膚を持ち上げることで、目が開きます。

二重埋没法のメカニズム

その眼瞼挙筋、もしくはまぶたの内側にある瞼板(けんばん:まぶたの先端に付いている、まぶたを引き上げる役割の軟骨)とまぶたの皮下を糸で結び固定。

これによって、目を開けると瞼板が持ち上がり、同時に皮膚も内側に引き込まれるため二重まぶたが生じる、というメカニズムです。

埋没法は「1点留め」「2点留め」「3点留め」と、糸を止める数を選ぶことができます。単純に「1点留め」より数の多い「3点留め」のほうが皮膚を留める力は強く、持続性もアップ。ですが留める糸の数は、「多ければ多いほど良い」というものではありません。目元はとてもデリケートなので、留める箇所が多すぎても、逆に負荷がかかることがあります。当院では目元の状態や希望のデザインに合わせて、最適な施術内容を提案します。

二重埋没法のビフォーアフター垢抜けポイント▶▶▶手軽に目ヂカラアップで、初対面の相手でも好印象をゲット!

全切開二重まぶた法

全切開二重まぶた法」は、上まぶたを数センチ切開して、くっきりとした二重まぶたにする方法です。

人は1日に、1万5000~2万回もまばたきをすると言われています。そのため糸で留める二重埋没法では、まばたきをする度に糸に負荷がかかり、人によってはゆるんでしまうリスクも。また、まぶたの皮膚や脂肪が比較的多い方にも、埋没法は適さないケースが多くあります。

その点全切開二重まぶた法は、メスで切開して二重まぶたをつくるため、仕上げた二重まぶたをずっとキープすることが可能です。

上まぶたの皮膚や脂肪が多い場合は、余分な部分を切除しながら二重のラインを作ります。腫れぼったさも同時に解消できるケースも多いため、効果はもちろん、デザイン性の高い二重整形を望まれる方にもおすすめの施術です。

垢抜けポイント▶▶▶腫れぼったさも解消できる!半永久的なくっきり二重で印象的な目元に

老け顔に見えがちなクマ撃退で垢抜け!目の下の整形

もともとの目の形や皮膚のうすさ、加齢によって出現する目の下のクマ・たるみ。メイクで隠すのが難しく、目元に影を落とす原因にもなるので、「疲れ顔」「老け顔」などの印象を与えてしまいがちです。

この目の下のクマ・たるみは、主に3つの要因によって引き起こされます。

目の下のクマ・たるみの原因

眼窩脂肪の突出

眼窩脂肪の突出
眼球の周りには、眼窩脂肪(がんかしぼう)という脂肪があり、クッションの役割を果たしています。ところが加齢などによって眼球を支える靭帯が衰えてくると、重力によって眼球が下がってきます。すると眼球の周りにある眼窩脂肪(がんかしぼう)を圧迫し、脂肪が手前に飛び出してしまうのです。この飛び出した脂肪が、目の下の膨らみにつながります。

皮下脂肪の減少

皮下脂肪の減少
目の下のたるみは目元だけでなく、頬の老化症状も関係しています。目元や頬の皮下脂肪は、年齢とともに下へ落ちていきます。そのため、目元や頬の脂肪がボリュームダウンして、目の下がくぼんだり、ゴルゴラインと呼ばれる「溝」ができます。「溝」によってできる陰影が、目の下のクマの正体です。

眼輪筋のゆるみ

眼輪筋のゆるみ
たるみ症状が進行すると、眼窩脂肪を支えている眼輪筋(がんりんきん)という筋肉がゆるんできます。眼輪筋のゆるみは、眼窩脂肪による膨らみをより大きなものにするだけでなく、皮膚のゆるみにも直結。ゆるんだ皮膚はハリがなくなり、シワや小ジワをつくってしまいます。

3Dリポアイリフト

3Dリポアイリフト」は、突出した眼窩脂肪を取り除く「脱脂術」と、脂肪細胞を活用して目元にハリをよみがえらせる「脂肪注入」をセットにした複合治療。簡単にいえば「増えたものを取り、減ったものを補う」クマの治療法です。

クマ・たるみの3大原因のうち「眼窩脂肪の突出」「皮下脂肪の減少」の2つを同時に解消し、明るい目元へと導きます。

3Dリポアイリフトの詳細を見る

3Dリポアイリフトの施術内容

「眼窩脂肪の突出」を除去

「眼窩脂肪の突出」を除去
まずは、余分な眼窩脂肪を除去。電気メスを使い、下まぶたの裏側をわずかに切開して脂肪を取りだします。そのため、顔の表面に傷跡が残ることがありません。

「皮下脂肪の減少」をボリュームアップ

「皮下脂肪の減少」をボリュームアップ
その後、脂肪吸引で太ももやお腹から脂肪を採取。その脂肪を特殊な2枚のフィルターに通して、血液や水分などの不純物を除去します。不純物は注入した脂肪の生着率を妨げるため、丁寧に除去することがとても重要。そうやって”ピュア”になった脂肪を、脂肪が減少してしまった目元や頬に注入します。

3Dリポアイリフトのメリット

3Dリポアイリフトのメリット"

「脂肪注入」によるボリュームアップで、目の下だけでなく頬にもハリと弾力がよみがえります。また、目元や頬の位置が視覚的にリフトアップされるので、立体的で若々しい印象へと改善される効果も。

また、脂肪細胞は新しい細胞として「生着」し注入部位に留まるため、長期的な効果も期待できます。さらに脂肪細胞の中には、劣化したコラーゲンを再生したり、新しい血管を生み出したりする成長因子が含まれています。そのため、肌のハリ・弾力が内側から自然にアップするのもメリットです。

自身の脂肪細胞を使うためアレルギーなどの心配もないですし、注射による施術なので傷跡が残るリスクもありません。

垢抜けポイント▶▶▶目の下のハリ・弾力アップで、立体的な若々しい印象が手に入る!

3Dパーフェクトアイリフト

3Dパーフェクトアイリフト」は複数の施術を組み合わせることで、たるみの原因を根本から取り除き、目の下のたるみ・クマを解消へと導く複合治療です。

眼窩脂肪の突出、皮下脂肪の減少、眼輪筋のゆるみの3つの原因すべてにアプローチし、症状を改善へと導きます。

3Dパーフェクトアイリフトの詳細を見る

3Dパーフェクトアイリフトの施術内容

「眼窩脂肪の突出」を除去

「眼窩脂肪の突出」を除去
下まつげのキワを丁寧に切開し、目の下の膨らみの原因となっている脂肪を切除。針のように細い電気メスを使い、内出血や傷跡を最小限に抑えながら、脂肪を適量取り除きます。

「眼輪筋のゆるみ」を引き締め

「眼輪筋のゆるみ」を引き締め
ゆるんで伸びてしまった眼輪筋と皮膚を切除。目の下にピンッとしたハリがでるように、眼輪筋と皮膚を引き上げながら縫合します。

「皮下脂肪の減少」をボリュームアップ

「皮下脂肪の減少」をボリュームアップ
この段階では、まだ目の下の頬との境界に「溝」が残った状態です。そこで、太ももや腹部などから脂肪細胞を採取して、不純物を除去した後、「溝」を埋めるように脂肪細胞を注入。目の下から頬にかけてボリュームアップし、立体的なフェイスラインがよみがえります。

3Dパーフェクトアイリフトのメリット

3Dリポアイリフトで得られるメリットはすべて得られるのに加え、眼輪筋と皮膚の引き上げもおこなうため、シワや小ジワがより鮮明に解消され、高い若返り効果を得られます。3Dパーフェクトアイリフトのビフォーアフター垢抜けポイント▶▶▶シワ撃退・ハリ感アップで若々しくさわやかな印象に!

バランスの良い顔立ちで垢抜け!人中短縮(リップリフト)

人中(にんちゅう)とは、鼻と口との間にある縦の溝のこと。この人中とアゴが1:2の長さが黄金比といわれています。

もともとの顔立ちも影響しますが、加齢による口輪筋のたるみによって、人中が伸びてきてしまうケースも。すると上唇が薄く見え、老けた印象を与えがちです。また、面長やサル顔のような印象を与えてしまうこともあります。

人中短縮(リップリフト)」は、鼻の下を切開して余剰な皮膚を切除することによって、鼻の下を短くし、顔のバランスを整える施術です。鼻下全体を引き上げることにより、唇も上向きになって厚みが出るので、リップリフト効果も期待できます。

カウンセリングでは、「鼻孔底隆起(小鼻の土手)を残すか残さないか」「何ミリ切りたいか」「どれぐらい短くしたいか」など、お客様の要望と医師の提案を擦り合わせていきます。ガミースマイルや小鼻が広がってしまうなどのリスクが発生しないギリギリのラインで、理想に近づけるよう切開ラインのデザインを決定するので、ご安心ください。

また、当院では傷跡の心配も最小限。鼻の形に沿って切除していくため、通常一本線で露出してしまう傷跡が、3ヶ所の点でしか露出しないよう仕上げていきます。人中短縮(リップリフト)のビフォーアフター垢抜けポイント▶▶▶鼻の下を短くして、上唇を上向きにすることで、若々しい印象や童顔フェイスに近づける!

人中短縮(リップリフト)の詳細を見る

理想のヘアラインで垢抜け!生え際前進術

理想のヘアラインで垢抜け!生え際前進術"
生え際前進術」は、ヘアラインに沿って余剰皮膚を切除して、頭皮を額側に向かって前進させ、額の幅を狭くする施術。丸く全体的に広い額やM字型の額、四角く角ばっている額など、さまざまなヘアラインのお悩みに適応可能です。

顔には黄金比があり、理想的とされる顔の比率は、上顔:中顔:下顔=1 :1 :1といわれています。

もともとのバランスにもよりますが、生え際を2〜3cm前進させるだけで、額が縮小されて顔全体のバランスが整うことも。また、小顔効果も得られますし、額のリフトアップ効果により額のシワが改善され、目も開きやすくなるというメリットも。植毛や飲み薬による発毛治療とは異なり、即効性と確実な効果が望める施術です。

生え際前進術の詳細を見る

生え際前進術の施術内容

生え際のヘアラインに沿って切開

生え際のヘアラインに沿って切開
生え際をよりナチュラルな仕上がりにするために、細かくジグザグに切開します。

生え際から眉上までの範囲を剥離

生え際から眉上までの範囲を剥離
生え際ラインから眉の上まで皮膚を丁寧に剥離。剥離後、デザインに合わせて余剰皮膚を切除します。

糸で丁寧に縫合

糸で丁寧に縫合
余剰皮膚を切除した後は、生え際のラインを糸で縫合。施術から1~2週間後に抜糸をしたら、施術完了です。

生え際前進術、当院のこだわり

当院では切開の際、毛根を傷めないよう「毛包斜切断法」という切開方法を採用しています。

生え際前進術、当院のこだわり

手術後に発毛を促し、傷跡は最終的には毛髪で隠れる術式。発毛後は傷跡が目立ちにくく、ほとんど気にならないほどになります。

毛髪移植で額を縮小すると傷跡はできませんが、移植に使用される毛髪は後頭部から採取するため、生え際の毛髪が太く不自然になるリスクが。その点当施術は生え際ラインを前進させ額を短縮するため、産毛などの細い毛もそのまま生かせます。そのため、違和感や不自然さがほとんどないのがメリットです。

生え際前進術のビフォーアフター

垢抜けポイント▶▶▶額縮小効果と額のリフトアップ効果により、顔の上顔面が大きく若返る!

美容整形でコンプレックスを解消して、さらに垢抜けよう!

性別問わず、コンプレックスを解消したり、より自分を好きになったりする手段として、美容整形を選択するのが当たり前になってきているこの時代。当院ではさまざまな治療メニューを用意し、男性の「垢抜け」を全力で後押ししています。少しでも気になられたら、ぜひ無料カウンセリングにお越しください!

無料カウンセリングはこちらから

ご予約はこちらから

この記事を監修した医師

山崎 智徳

医療法人社団有恒会
オザキクリニック新宿院 院長 山崎 智徳

  • 美容医療に携わって20年のベテラン医師。
    豊富な知識と経験からお客様の美をサポートします。

  • 1998年
    独協医科大学病院 皮膚科
    2001年
    独協医科大学病院 形成外科
    2003年
    品川美容外科
    2007年
    自由が丘皮膚科クリニック
    2012年
    ノエル銀座クリニック
    2017年
    東京中央美容外科
    2020年
    東京中央美容外科 町田院院長就任
    2024年
    オザキクリニック 入職
    2024年
    オザキクリニックLUXE新宿院 院長就任

関連タグ

Relation Treatment & Products関連施術&商品一覧

The Other Columnそのほか関連コラム

Pick Upピックアップ

  • 理想のヘアライン・小顔を手に入れられる「額縮小」とは?美容整形美容整形

    理想のヘアライン・小顔を手に入れられる「額縮小」とは?

  • ヒアルロン酸注射は、高い技術が求められる。より自然で美しい仕上がりになる「マルチレイヤーテクニック」とは?美容整形

    ヒアルロン酸注射は、高い技術が求められる。より自然で美しい仕上がりになる「マルチレイヤーテクニック」とは?

  • 肌は”再生”できる?シワやたるみなどの加齢による肌トラブルを、再生医療で改善しようスキン

    肌は”再生”できる?シワやたるみなどの加齢による肌トラブルを、再生医療で改善しよう

当ページは医療広告ガイドラインを遵守し、
医師監修のもと掲載しています

2018年6月に改正・施行された「医療広告ガイドライン」を遵守し、当ページは医師免許を持ったオザキクリニックの医師監修のもと掲載しています。医療広告ガイドラインの運用や方針について詳しくはこちら、当院の在籍医師一覧はこちらをご覧ください。

カウンセリングをご希望の方

本サイトを運営しているオザキクリニックでは、無料でメールカウンセリングを行っています。左記フォームよりご相談内容をお送りいただきますと、専門ドクターやカウンセラーがご相談内容に対して丁寧にお答えします。

Categoryカテゴリー

スキン
美容整形
ボディメイク
コンプレックス
デリケートゾーン
メンズ

Popular Posts人気の記事

Contents関連コンテンツ

  • モニター募集