美容コラム

美容整形
  • たるみ

美顔ローラーは逆効果?顔がたるむ原因と正しいケア方法とは?

更新日
2024.02.08
監修医師
医療法人社団有恒会 オザキクリニック目黒祐天寺院 院長 朽木 律子

美顔ローラーは逆効果?顔がたるむ原因と正しいケア方法とは?

加齢とともに、徐々に進行していく顔の「たるみ」。何とか食い止めようと、美顔ローラーでのマッサージやフェイササイズをがんばっている方も多いようです。しかし、間違ったケアは、逆にたるみを進行させてしまう可能性があります。顔がたるむ仕組みを知り、効果的な改善策を目指しましょう。

Contentsコンテンツ

美顔ローラーやフェイサイズは逆効果?逆にたるんでしまう可能性も!

美顔ローラーやフェイサイズは逆効果?逆にたるんでしまう可能性も!
たるみが気になり始めたら、まずはたるみを防ぐために、できる限り自宅で美顔ローラーやフェイササイズなどにチャレンジすることと思います。しかし、果たして本当に満足のいく成果が得られているのでしょうか。

そもそも、たるみの原因は皮膚深層にあります。そのため皮膚表面をケアするだけでは改善ができないのが「たるみ」です。

美顔ローラーやかっさなどによるマッサージは、皮膚表面を引っぱる作用が強く、筋肉や脂肪を動かすことはあってもたるみを改善する作用はありません。

美顔機器を使用したマッサージは、摩擦により皮膚にダメージが加わるリスクがあるので、使い過ぎや間違った使用方法によって異なる肌トラブルを招く恐れがあります
美顔機器を使用したマッサージは、摩擦により皮膚にダメージが加わるリスクがあるので、使い過ぎや間違った使用方法によって異なる肌トラブルを招く恐れがあります。
フェイササイズは、皮膚深層の筋肉を動かすことはできますが、動かし方には細心の注意が必要です
またフェイササイズは、皮膚深層の筋肉を動かすことはできますが、動かし方には細心の注意が必要です。顔の筋肉はとても複雑な構造となっており、間違った方向に動かして鍛えると、逆にたるみやシワを進行させてしまう場合があります。

そもそも顔のたるみの3つの原因とは?

そもそも顔のたるみの3つの原因とは?
1.加齢による皮下脂肪への影響
加齢によって顔の脂肪が落ち、ほうれい線や、頬、目周りなどの脂肪が減ることで若い頃はハリのあった皮膚が余り、次第にたるみとなってしまいます。

2.年齢による筋力の衰え
老化により顔の皮膚や脂肪組織を支える筋膜がゆるんだり、筋層が衰えて皮膚を支える土台が崩れることでたるみが発生していまう場合があります。

3.むくみや脂肪の蓄積による皮膚のゆるみ
急激な体重増加や加齢に伴う老化によって、支えられなくなった脂肪細胞が下方へ垂れ下がってくることで皮膚のゆるみが生じることがあります。

顔のたるみは重力に負けて垂れてきた脂肪?

顔のたるみは重力に負けて垂れてきた脂肪?
たるみは、皮膚を構成する各層の老化により起こります。皮膚深層の脂肪層では、脂肪が下がらないよう繊維によって固定されています。しかし、脂肪細胞そのものやそれを固定していた繊維が老化すると、重力に耐えきれなくなった脂肪が徐々に垂れ下がってきます。

たるみは、顔の上から下へと進行していきます。まず、こめかみの脂肪が目元に向かって下垂し、やがて頬、フェイスラインへと各部位でたるみが進行します。

こめかみから下垂した脂肪は目もとのたるみに、頬で下垂した脂肪は口元に溜まりほうれい線に、顔の下部に集まった脂肪は、フェイスラインやあご下のたるみとなります。たるみの発生には真皮層や筋肉層など各層が関係していますが、たるみ部分の実体は、下垂した「脂肪」なのです。

下垂した脂肪を溶かすなら『脂肪溶解注射』

下垂した脂肪を溶かすなら『脂肪溶解注射』
たるみの実体が脂肪である以上、その脂肪を取り除かなければ、根本的なたるみ解消は叶いません。しかし、下垂した脂肪はダイエットでは落としにくく、過剰な食事制限などを行うと逆に肌の老化を加速させてしまう可能性もあります。

脂肪によるたるみ改善には、『脂肪溶解注射カベリン(顔やせ)』がおすすめです。脂肪溶解注射は、注射だけで脂肪が落とせる画期的な治療です。

たるみのもととなる脂肪を根本から解消するので、若々しくすっきりとしたフェイスラインが手に入ります。施術による痛みや腫れが少なく、気軽に受けていただきやすいのも魅力です。

脂肪溶解注射カベリン(顔やせ)の詳細を見る

肌の土台からたるみを引き締めるなら照射治療

筋膜から引き締め・リフトアップ『ダブロ ゴールド』

筋膜から引き締め・リフトアップ『ダブロゴールド』
ダブロ ゴールド』は、高密度集束超音波HIFU(ハイフ)を利用した、たるみ治療です。HIFUとは高エネルギーの超音波を発生させ、一定の深さにピンポイントで照射することができ、周囲の皮膚を傷つけずに必要な部分を引き締めます。

点状に加熱された筋膜のタンパク質が縮むことで、治療直後に皮膚の土台がギュッと凝縮し、たるみやしわなどが改善されます。

ダブロ ゴールドの詳細を見る

リフトアップ&美肌効果『サーマクール』

リフトアップ&美肌効果『サーマクール』
サーマクール』は、肌の深層にある「真皮層」の再構築を目的に開発された高周波(RF:ラジオ波)による肌の若返り治療機器です。

肌の基盤となる「真皮層」「脂肪層」へ効果的に熱を与えることでコラーゲン増生や過剰な皮脂分泌を抑制し、抜群のたるみ改善効果、スキンタイトニング、ハリ・ツヤアップ、ニキビ改善など、さまざまな肌の若返り効果が得られます。

特に高周波治療の中でもリフトアップ力&持続性を誇り、痛み・ダウンタイムをほとんど伴わず、さまざまな若返りや美肌効果が期待できます。

サーマクールの詳細を見る

進行したたるみをホームケアのみで改善するのは困難ですが、メスを使わず、痛みも腫れも少ない気軽な治療で、根本的な解消が可能です。間違ったケアで悪化させてしまう前に、まずはお気軽にご相談ください。

まとめ

当院では、症状やライフスタイルに合わせた無理のない治療法をご提案しています。

「顔のたるみ」の治療法は、お客様の症状や体質に合わせた複数の治療方法があり、ご自身がどの治療タイプが最適なのかを見極める必要があります。

まずは専門医に相談し、最適な治療を行うことをおすすめいたします。また診察のみのご来院も受け付けていますので、まずはお気軽にご相談ください。

無料カウンセリングはこちらから

ご予約はこちらから

この記事を監修した医師

朽木 律子

医療法人社団有恒会
オザキクリニック目黒祐天寺院 院長 朽木 律子

オザキクリニック目黒祐天寺院院長。皮膚科医として、長年の実績と経験を培ってきました。的確なカウンセリングを心がけ、注入系治療の技術力を磨き、一人ひとりの個性に適したデリケートな治療を実践しています。シワやたるみなどの肌トラブルをはじめコンプレックスなどの繊細な悩みを、確かな技術と提案力で解消し、新たな魅力を引き出します。

関連タグ

Relation Treatment & Products関連施術&商品一覧

The Other Columnそのほか関連コラム

Pick Upピックアップ

  • 理想のヘアライン・小顔を手に入れられる「額縮小」とは?美容整形美容整形

    理想のヘアライン・小顔を手に入れられる「額縮小」とは?

  • ヒアルロン酸注射は、高い技術が求められる。より自然で美しい仕上がりになる「マルチレイヤーテクニック」とは?美容整形

    ヒアルロン酸注射は、高い技術が求められる。より自然で美しい仕上がりになる「マルチレイヤーテクニック」とは?

  • 肌は”再生”できる?シワやたるみなどの加齢による肌トラブルを、再生医療で改善しようスキン

    肌は”再生”できる?シワやたるみなどの加齢による肌トラブルを、再生医療で改善しよう

当ページは医療広告ガイドラインを遵守し、
医師監修のもと掲載しています

2018年6月に改正・施行された「医療広告ガイドライン」を遵守し、当ページは医師免許を持ったオザキクリニックの医師監修のもと掲載しています。医療広告ガイドラインの運用や方針について詳しくはこちら、当院の在籍医師一覧はこちらをご覧ください。

カウンセリングをご希望の方

本サイトを運営しているオザキクリニックでは、無料でメールカウンセリングを行っています。左記フォームよりご相談内容をお送りいただきますと、専門ドクターやカウンセラーがご相談内容に対して丁寧にお答えします。

Categoryカテゴリー

スキン
美容整形
ボディメイク
コンプレックス
デリケートゾーン
メンズ

Popular Posts人気の記事

Contents関連コンテンツ

  • モニター募集