美容コラム

スキン
  • シミ・そばかす、肝斑

ピコシュアで肝斑、そばかす、ニキビ跡の肌を早くきれいに改善!

更新日
2023.11.29
監修医師
医療法人社団有恒会 オザキクリニック新宿院 医師 原田 那津子

ピコシュアで肝斑、そばかす、ニキビ跡の肌を早くきれいに改善!

最新のレーザー治療「ピコシュア」は、シミはもちろん、そばかす、肝斑、小ジワ、毛穴、ニキビ跡などの改善にも効果抜群。

従来の治療では治療が難しかった色の薄いシミにも効果がありしかも早くきれいにシミを解消。厚生労働省の薬事承認およびアメリカFDAの認可の革新的なレーザーです。

この記事では、ピコシュアの特徴や他のレーザー治療との違いについて解説していきます。

Contentsコンテンツ

ピコシュアとは?米FDA認可の最新レーザー。その効果は?

ピコシュア」(PicoSure)は、アメリカFDAの認可を取得しているピコ秒レーザーです。従来のQスイッチレーザーよりも短期間で高い治療効果を発揮することができる、革新的なレーザー機器となっています。

その最大の特徴は、照射モードを変更することであらゆる肌悩みに対応できること。

シミはもちろんそばかすや肝斑、小ジワ、毛穴、ニキビ跡などの改善にも効果を発揮。肌のくすみを解消し、トーンアップも実現します。

従来のQスイッチレーザーやフォト系治療では治療が難しかった、色の薄いシミにも効果あり。総合的な肌質改善が目指せます。

「ナノ」より圧倒的。1兆分の1秒だからダウンタイムも短い。ピコシュアの特徴

上記でも述べた通り、ピコシュアには従来のレーザー治療とは一線を画す特徴がいくつかあります。

ピコシュアの特徴1:早い照射速度

ピコシュアの特徴1:早い照射速度
今までシミ治療に用いられるレーザーの代表格は「Qスイッチレーザー」でした。これはナノ秒レーザーとも呼ばれ、パルス幅(レーザー光を照射している時間のこと)は「10億分の1秒」。

短い照射時間を実現したレーザーとして、多くの美容クリニックで採用されてきました。
ピコシュアの機械画像
そんな中登場したのが、ピコシュア。ピコシュアの「ピコ秒レーザー」は、ナノ秒レーザーの1000分の1、なんと「1兆分の1秒」という圧倒的照射速度を実現したのです。

ピコシュアの特徴2:最小限のダウンタイム

ピコシュアの特徴として挙げられるのが「ダウンタイム」の短さです。従来のフラクショナルレーザーの場合、5〜7日程度程度ダウンタイムがありましたが、ピコシュアの場合、体質、肌質などにもよりますが早い方の場合ダウンタイムがわずか24時間程度と、日常生活に支障をきたすケースがほとんどありません。

なぜピコシュアのダウンタイムが短いのか?という秘密は、従来のシミ取りレーザーは、照射した部位のメラニンに熱を発生させ、その色素を破壊する方法が一般的でした。ですがピコシュアは、熱ではなく衝撃波でメラニンを砕きます。

ピコシュアの特徴2:最小限のダウンタイム

シミ部分で岩のような塊となっていたメラニンが、ピコシュアによって砂のように砕かれるイメージです。従来のレーザーより細かく色素を破壊できるようになり、だからこそ薄いシミへのアプローチも可能となりました。

また、衝撃波による治療のため、照射範囲周辺の肌を必要以上に傷つけることがありません。さらに術後の赤みも軽減され、従来のレーザー治療より圧倒的にダウンタイムが短くなりました。

ピコシュアはピコレーザー唯一のアレキサンドライトレーザー。他のヤグレーザーの波長1064nmと比較するとアレキサンドライトレーザーの波長は755nmと、メラニン色素に対する反応が約3倍も高いため、低エネルギーでも高い効果が見込めます。

これまでアプローチしにくかった薄いシミへの対応も可能。ピコレーザーの中でもより効果の高い治療を行いたい方に、ピコシュアはとてもおすすめです。

3. ピコシュアの特徴3:真皮層までアプローチし肌質改善

3. ピコシュアの特徴3:真皮層までアプローチし肌質改善

ピコシュアはシミ治療だけでなく、肌質改善を目指すことも可能です。

表皮層にレーザーを照射し真皮層に刺激を与えることで、肌のハリのもとであるコラーゲンやエラスチン、ムチンの生成を促進。その結果肌の弾力アップや小ジワの改善、毛穴の縮小やニキビ跡の改善などが期待できます。

当院のピコシュアの照射プラン

ピコシュアは、照射モードを変えることによってさまざまな肌悩みに対応できます。

そこで当院では、肌悩み別に3つの照射プランをご用意。お客様の悩みや肌質に合わせてご提案させていただきますので、お気軽にご相談ください。

ピコシュアの照射プラン1:ピコスポット

ピコシュアの照射プラン1:ピコスポット

「ピコスポット」は気になるシミにピンポイントでレーザーを照射し、シミを除去。色素の薄いシミにも効果が期待できます。

そのため、ピコスポットは「ピンポイントでシミ取りをしたい」「色素が薄いシミを取り除きたい」といった方におすすめです。

ピコスポットの詳細を見る

ピコシュアの照射プラン2:ピコトーニング

ピコシュアの照射プラン2:ピコトーニング

顔全体のトーンアップを目指すなら、「ピコトーニング」がおすすめです。顔全体にレーザーを照射し、シミやそばかす、肝斑を除去しつつくすみを解消。毛穴の縮小にも効果が期待できます。

「くすみを解消して、肌をトーンアップしたい」「開き毛穴を改善したい」「顔全体に点在しているシミやそばかす、肝斑が気になる」といった方におすすめです。

ピコトーニングの詳細を見る

ピコシュアの照射プラン3:ピコフラクショナル

ピコシュアの照射プラン3:ピコフラクショナル

特殊なレンズを使用して、レーザー光を無数の細かい点状に照射。これによってコラーゲンやエラスチンなどの生成が促進されます。ニキビ跡や小ジワの解消、肌質改善に効果的です。

当院ではピコフラクショナルを受けられる方には、表面麻酔を無料でご提供。そのため痛みが不安な方でも、安心して施術を受けていただけます。

「ニキビ跡を改善させたい」「小ジワが気になる」「たるみ毛穴を解消したい」「肌にハリがほしい」といった方におすすめです。

ピコフラクショナルの詳細を見る

ピコシュアで、肌悩みゼロの美肌を目指そう

ピコシュアで、肌悩みゼロの美肌を目指そう

ピコシュアは、シミはもちろんそばかすや肝斑、ニキビ跡や毛穴など、あらゆる肌悩みに効果的にアプローチするレーザー治療です。

当院では幅広い治療プランをご用意。ご希望によっては各照射プランを組み合わせた、ワンランク上のプランをご提供することも可能です。

「より美肌を目指したい!」ピコシュアはそう決意したあなたの、強い味方となってくれます。まずは無料カウンセリングにお越しください。ぜひ一緒に、理想の美肌を目指しましょう。

ピコシュアの詳細を見る

まとめ

当院では、症状やライフスタイルに合わせた無理のない治療法をご提案しています。

ピコシュアを用いたレーザー治療は、お客様の症状や体質に合わせて適切な治療を行うことが大切。まずは以下の「ピコシュアについてプランごとの価格表も載っているページ」を確認してみてください。

その上で専門医に相談し、最適な治療を行うことをおすすめいたします。

また、診察のみのご来院も受け付けていますので、まずはお気軽にご相談ください。

ピコシュアのさらに詳しい情報やプランごとの価格表をチェックする

無料カウンセリングはこちらから

ご予約はこちらから

この記事を監修した医師

原田 那津子

医療法人社団有恒会
オザキクリニック新宿院 医師 原田 那津子

  • 皮膚科専門医として、皮膚科専門医としてカウンセリングから注入治療まで幅広く対応します。

  • ◆経歴
  • 京都大学医学部附属病院 初期研修医 入職
  • 京都大学医学部附属病院 初期研修医 修了
  • 京都大学医学部附属病院 皮膚科 専門修練医 入職
  • 天理よろづ相談所病院 皮膚科 レジデント 勤務
  • 京都大学医学部附属病院 皮膚科 医員 勤務
  • 医療法人社団聖秀会 聖光ヶ丘病院 皮膚科 勤務
  • 都内美容皮膚科 勤務
  • オザキクリニック 入職
  • ◆保有資格
  • ・博士号修得(医学博士)
    ・日本専門医機構認定皮膚科専門医
    ・ボトックスビスタ® 認定資格医
    ・ジュビダームビスタ® 認定資格医
    ・ジュビダームビスタ®バイクロス 認定資格医

関連タグ

Relation Treatment & Products関連施術&商品一覧

The Other Columnそのほか関連コラム

Pick Upピックアップ

  • 理想のヘアライン・小顔を手に入れられる「額縮小」とは?美容整形美容整形

    理想のヘアライン・小顔を手に入れられる「額縮小」とは?

  • ヒアルロン酸注射は、高い技術が求められる。より自然で美しい仕上がりになる「マルチレイヤーテクニック」とは?美容整形

    ヒアルロン酸注射は、高い技術が求められる。より自然で美しい仕上がりになる「マルチレイヤーテクニック」とは?

  • 肌は”再生”できる?シワやたるみなどの加齢による肌トラブルを、再生医療で改善しようスキン

    肌は”再生”できる?シワやたるみなどの加齢による肌トラブルを、再生医療で改善しよう

当ページは医療広告ガイドラインを遵守し、
医師監修のもと掲載しています

2018年6月に改正・施行された「医療広告ガイドライン」を遵守し、当ページは医師免許を持ったオザキクリニックの医師監修のもと掲載しています。医療広告ガイドラインの運用や方針について詳しくはこちら、当院の在籍医師一覧はこちらをご覧ください。

カウンセリングをご希望の方

本サイトを運営しているオザキクリニックでは、無料でメールカウンセリングを行っています。左記フォームよりご相談内容をお送りいただきますと、専門ドクターやカウンセラーがご相談内容に対して丁寧にお答えします。

Categoryカテゴリー

スキン
美容整形
ボディメイク
コンプレックス
デリケートゾーン
メンズ

Popular Posts人気の記事

Contents関連コンテンツ

  • モニター募集