美容コラム

スキン
  • ニキビ、ニキビ跡

「肌管理」におすすめの肌質改善メニュー5選!毛穴やニキビのないつるんと美肌へ

更新日
2022.08.15
監修医師
医療法人社団有恒会 オザキクリニック目黒祐天寺院 院長 朽木 律子

「肌管理」におすすめの肌質改善メニュー5選!毛穴やニキビのないつるんと美肌へ

「肌管理」とは、韓国で頻繁に使われる美容用語。レーザーや注射などクリニックでスキンケアをおこなうことを、肌管理と呼んでいます。

美白中心の治療やニキビ改善中心の治療など、中身はさまざま。肌悩みに合わせてカスタマイズしたり、クリニックによっては複数の治療を「パッケージ」にして展開しているところもあります。

この記事では、最近SNSでもよく目にするこの「肌管理」。つまり自分の肌質を改善する正しいケア方法についてお伝えいたします。

Contentsコンテンツ

正しい肌管理とは?肌質改善のセルフケアは実は難しい?

正しい肌管理とは?肌質改善のセルフケアは実は難しい?

「なかなかニキビ跡が消えない…」
「毛穴の開きが目立つようになってきた気がする…」

自己流のスキンケアでは、限界を感じるタイミングがありますよね。そんな時は思い切って、クリニックで肌質改善を目指すのもひとつの手。

近年は「肌管理」という概念のもと、さまざまな治療メニューを組み合わせた美肌治療を提供するクリニックが増えています。

クリニックでプロの手に任せる肌管理は、自己流でおこなうよりも効果が高く、安心感もひとしお。美肌を手に入れるための肌管理、ぜひお気に入りのクリニックを見つけて挑戦してみてください。

肌質を常に美しく保つ秘訣はターンオーバーにあり

肌質を常に美しく保つ秘訣はターンオーバーにあり

お肌をキチンと正しく管理すれば肌質が改善されるのはイメージできると思いますが、実際「キチンと正しくの部分」をどうすればよいのか?が迷うところですよね。

お肌がキレイな人いわゆる美肌の人の共通点は「ダーンオーバー(肌の新陳代謝)」がうまくいっているという点。

お肌は何層かの段上になっていて一番深い層で新しい肌細胞が生み出され、表皮である古い細胞が剥がれ落ちる仕組みになっています。

これが「ターンオーバー」。これがうまく促進しないといわゆる「肌荒れ」が起きてしまいます。

肌管理で肌質改善ってどういうこと?肌質改善で目立つ毛穴やニキビがきれいに?

肌管理で肌質改善ってどういうこと?肌質改善で目立つ毛穴やニキビがきれいに?

ターンオーバーがうまくいかない原因は、睡眠不足、ストレス、栄養の偏り、無理なダイエット、過度の飲酒、加齢など様々です。

もちろん「睡眠を十分とる」「サプリメントで栄養を補う」「紫外線対策をする」など日々の生活環境を変える自己流のセルフケアだけでも対策を取ることはできますが、効果を実感するにはかなり時間がかかってしまうのも事実です。

効果的な肌質改善を行うには、セルフケアと併せてクリニックで肌管理を行うことをお勧めいたします。

肌管理は、当院オリジナルの「肌管理毛穴スリークスキン(ダーマペン4)」で

肌管理は、当院オリジナルの「肌管理毛穴スリークスキン(ダーマペン4)」で

クリニックでおこなう肌管理として、おすすめなのが当院オリジナルの美肌メニュー「肌管理毛穴スリークスキン(ダーマペン4)」です。

ダーマペンと呼ばれる自己治癒力を利用した施術に加え、ダーマペン専用の薬剤を使ったピーリング、さらに成長因子パックと高濃度ビタミンC点滴、ビタミン内服薬がセットになったこのメニュー。

毛穴の開きや黒ずみの改善はもちろん、ニキビやニキビ跡、美白にも効果を発揮します。肌質を根本から改善し、身体の内側・外側からのトータルアプローチで美肌を手に入れることが可能です。

使用するピーリング剤は低刺激のため、痛みや術後の赤みが少ないのも特徴のひとつ。「ダウンタイムは嫌だけど、しっかりと肌質改善の効果を得たい」という方にぴったりのメニューです!

肌管理毛穴スリークスキン(ダーマペン4)の詳細を見る

肌管理毛穴スリークスキン(ダーマペン4)は、こんな人におすすめ

肌管理毛穴スリークスキン(ダーマペン4)」は、以下のような人におすすめです。

肌管理毛穴スリークスキン(ダーマペン4)は、こんな人におすすめ
  • 毛穴の開きや黒ずみを改善したい
  • ニキビやニキビ跡を改善したい
  • 美白を手に入れたい
  • 肌質を改善して化粧ノリを良くしたい
  • クリニックで美肌治療をしてみたいけど、ダウンタイムや痛みが気になる

肌管理毛穴スリークスキン(ダーマペン4)は、5つのおすすめメニューのセット施術

肌管理毛穴スリークスキン(ダーマペン4)」では、以下の施術をおこないます。

ダーマペン4

ダーマペン4

ダーマペン4」とは、16本の細い針がセットされたペン型の機器を使った施術のこと。髪の毛より細い針を使って肌に小さな穴を開け、肌の自己回復機能を活性化。肌本来の再生力を活性してコラーゲンの生成を促し、ニキビやニキビ跡、毛穴の開き、シミや色素沈着などあらゆる肌トラブルを改善します。

ダーマペン4は、「肌管理毛穴スリークスキン(ダーマペン4)」の治療で一番最初におこなうメニュー。麻酔クリームを塗布してから、ダーマペン専用の潤滑剤を塗りつつ施術をおこないます。

ウーバーピール

ウーバーピール

ダーマペン4の施術が完了したら、次はピーリングをおこないます。ダーマペン専用に開発されたピーリング剤「ウーバーピール」を使用。オールインワンタイプの低刺激性ピーリング剤で、毛穴の黒ずみや開き、ニキビやニキビ跡、シミに効果的です。

ウーバーピールは肌に塗布した後、状態を観察しながら30秒~3分置き、拭き取ります。

クーリングマスク

クーリングマスク

ウーバーピールを拭き取ったら、次は当院オリジナル成長因子パックでクーリングします。成長因子とは、私たちの体内にある肌の弾力の維持、傷跡の治癒に役立つ物質のこと。加齢とともに減っていってしまうため、外側から補います。

このパックはほかにもヒアルロン酸や炎症を抑える成分、治癒を促す成分など、数種類の有効成分を含有。コラーゲンや肌細胞の生成が促進されるとともに、抗酸化作用があるためエイジングケアにも効果的です。

ダーマペン後は、皮膚の表面に小さな穴が開いた状態。その状態でこのパックを使用すると、浸透力が高まり回復も早まります。

高濃度ビタミンC点滴

高濃度ビタミンC点滴

上記の施術に加え、「肌管理毛穴スリークスキン(ダーマペン4)」では高濃度のビタミンC点滴もセットになっています。

ビタミンCの点滴を打つことで、美肌・美白効果はもちろん免疫力もアップ。コラーゲン生成を促進する効果もあるため、シワやたるみの改善も期待できます。ほかにも強い抗酸化作用があるため、ニキビなどの肌トラブルにも効果的です。

ビタミン内服薬セット(28日分)

ビタミン内服薬セット(28日分)

肌管理毛穴スリークスキン(ダーマペン4)」では、美肌に効果的なビタミン剤のセットもアフターケアとして提供。内容は以下の通りです。

ビタミンB2:肌のターンオーバーをスムーズにおこなう働きをして、肌を守ります。
ビタミンB6:皮膚、粘膜や毛髪、歯などの健康を保つ働きあり。また、皮脂をコントロールする働きを持っているので、ニキビにも効果が期待できます。
ビタミンC:美肌・美白効果あり。さらに抗酸化作用があるため、老化予防や免疫力強化も期待できます。

肌管理毛穴スリークスキン(ダーマペン4)の痛みやダウンタイム、リスクは?

肌管理毛穴スリークスキン(ダーマペン4)の痛みやダウンタイム、リスクは?

ダーマペン4は、針の届く深さを0.2mmから3mmまで、0.1mm単位で調整可能です。肌質改善を期待する場合は浅めに、ニキビ痕の治療なら深く、といった形で目的や部位に応じた調節ができます。

肌管理毛穴スリークスキン(ダーマペン4)」でおこなうダーマペン4の施術では、深度は0.2~0.5mmと浅め。そのため出血が少なく、痛みや内出血もでにくいのが特徴です。また、施術直後の赤みや腫れなどのダウンタイムも少ないので、負担はあまりありません。ごく稀に、治療部位に色素沈着が生じる場合がありますが、時間とともに消えていくことがほとんどです。

施術時間は30分~1時間ほど。施術後すぐにメイクをして帰宅できるので、日常生活の中で施術を受けることができます。

肌管理をすれば、肌の運命はきっと変わる

肌管理をすれば、肌の運命はきっと変わる

肌管理毛穴スリークスキン(ダーマペン4)」は、少ないダウンタイムながらも毛穴やニキビ改善、美白効果などさまざまな側面で肌質改善が期待できる優れもの。「肌管理を始めてみたいけど、何からすればいいのか分からない…」という方に、ぴったりのメニューです。

まずはぜひ、無料カウンセリングにお越しください。イチから丁寧にご説明し、不安を解消します。美肌への第一歩を、私たちと一緒に歩みだしましょう。

肌管理毛穴スリークスキン(ダーマペン4)の詳細を見る

まとめ

当院では、症状やライフスタイルに合わせた無理のない治療法をご提案しています。

毛穴が目立ちやニキビの治療は、お客様の症状や体質に合わせて適切な治療を行うことが大切。

まずは以下の「ダーマペン4」の詳しい説明ページで「どんな方に合うのか?」「施術体験動画」「施術前後の比較写真」などを確認してみるのもいいかもしれません。

ダーマペン4のBefore/After施術体験動画もチェックしてみる

その上で専門医に相談し、最適な治療を行うことをおすすめいたします。

また診察のみのご来院も受け付けていますので、まずはお気軽にご相談ください。

無料カウンセリングはこちらから

ご予約はこちらから

この記事を監修した医師

朽木 律子

医療法人社団有恒会
オザキクリニック目黒祐天寺院 院長 朽木 律子

オザキクリニック目黒祐天寺院院長。皮膚科医として、長年の実績と経験を培ってきました。的確なカウンセリングを心がけ、注入系治療の技術力を磨き、一人ひとりの個性に適したデリケートな治療を実践しています。シワやたるみなどの肌トラブルをはじめコンプレックスなどの繊細な悩みを、確かな技術と提案力で解消し、新たな魅力を引き出します。

関連タグ

Relation Treatment & Products関連施術&商品一覧

Pick Upピックアップ

  • インティマレーザー(膣レーザー治療)は他の機械とどう違う?特徴やメリットについて徹底比較!デリケートゾーン

    インティマレーザー(膣レーザー治療)は他の機械とどう違う?特徴やメリットについて徹底比較!

  • 骨切り手術後の顔のたるみを解消したい!おすすめの方法は?美容整形

    骨切り手術後の顔のたるみを解消したい!おすすめの方法は?

  • フェイスタイトとは?メリットやデメリット、ダウンタイムについて美容整形

    フェイスタイトとは?メリットやデメリット、ダウンタイムについて

当ページは医療広告ガイドラインを遵守し、
医師監修のもと掲載しています

2018年6月に改正・施行された「医療広告ガイドライン」を遵守し、当ページは医師免許を持ったオザキクリニックの医師監修のもと掲載しています。医療広告ガイドラインの運用や方針について詳しくはこちら、当院の在籍医師一覧はこちらをご覧ください。

カウンセリングをご希望の方

本サイトを運営しているオザキクリニックでは、無料でメールカウンセリングを行っています。左記フォームよりご相談内容をお送りいただきますと、専門ドクターやカウンセラーがご相談内容に対して丁寧にお答えします。

Categoryカテゴリー

スキン
美容整形
ボディメイク
コンプレックス
デリケートゾーン
メンズ
特集

Popular Posts人気の記事

Contents関連コンテンツ

  • モニター募集