美容コラム

スキン
  • シミ・そばかす、肝斑

顔のシミは何歳から増える?老化・加齢シミの原因とおすすめ治療法

更新日
2023.12.26
監修医師
医療法人社団有恒会 オザキクリニック目黒祐天寺院 院長 朽木 律子

顔のシミは何歳から増える?老化・加齢シミの原因とおすすめ治療法

「あれ、こんなところにシミ?」ふとした瞬間、今まではなかったシミの存在に気が付くことがあります。肌が健康な状態であれば、正常なターンオーバーにより、シミの元となるメラニンの排出を促し、肌に現れることはありません。

なんらかの肌トラブルや年齢を重ねることで肌の新陳代謝が衰えると、メラニンが蓄積されシミとして目立つ存在に。

今回は、加齢によるものだとあきらめず、いつまでも健やかな美肌を保つため、シミの原因から美容医療で行う効果的な治療方法についてご紹介いたします。

Contentsコンテンツ

年を重ねるにつれ目立つシミとは

その1.顔のシミは何歳から増える?加齢によるシミの原因とは

顔のシミは何歳から増える?加齢によるシミの原因とは
年を重ねるにつれ目立つシミとは老化が進むと、肌の再生能力が衰えることで肌のターンオーバーが遅くなります。そのため、古い角質やメラニン色素などが肌にとどまりやすくなり、シミの原因となります。

また、紫外線によるダメージは、歳とともに蓄積されます。それが紫外線による表皮細胞の老化(光老化)につながり、メラニンが過剰に生成され続ける現象が起こってシミができやすくなってしまいます。

さらに、これらのターンオーバーの遅れや光老化は、肌を乾燥させる原因にもなります。乾燥は、肌のバリア機能を低下させるため、よりダメージを受けやすい状態になっているのです。

このように、老化によるさまざまな影響が重なり合って、シミができやすくなります。シミが増えたと感じる年齢は35歳ぐらいが多いようです。若い時に紫外線をよく浴びる環境にいた場合は、20代でもシミが気になる人はいるようです。

シミ・そばかす治療についてもっと見る

その2.老化によるシミに見られる傾向

老化によるシミに見られる傾向
老化・加齢によるシミとして代表的なものに、日光性色素斑(別名 : 老人性色素斑)があります。 日光性色素斑とは、5mm~1cmほどの大きさで、頬の横側や頬全体、身体にできやすく、年齢は30代ぐらいから発生する傾向にあります。褐色で濃淡や形はさまざまですが、境界がはっきりしていて、進行すると隆起する場合があります。

また、日光性色素斑が進行したものと言われる脂漏性角化症も老化によるシミとして有名です。顔だけでなく手や身体などにもできます。
「老人性イボ」とも呼ばれる通り、少し盛り上がっていて良性腫瘍の一種に分類されます。褐色であり、濃淡や形はさまざまです。原因は紫外線の影響による皮膚の老化で、年齢を重ねると現れる傾向にあります。

シミ・そばかす治療についてもっと見る

加齢による代表的なシミの種類

日光性色素斑(老人性色素斑)・脂漏性角化症

日光性色素斑(老人性色素斑)・脂漏性角化症
「日光性色素斑」や「脂漏性角化症」は、主に浴び続けてきた紫外線の積み重ねによってできたシミです。

初期段階であれば比較的症状が浅く、表皮層内に色素が沈着していることが多いです。

肝斑

肝斑
「肝斑」は、紫外線などの他にホルモンバランスの乱れなどによって生じるシミの一種です。両頬に沿って、左右対称にほぼ同じ形、大きさで現れることが特徴です。

大変デリケートなシミのため、強くこすったり刺激を与えると症状が悪化し、色味が濃くなることがあります。医師による診断と適切な治療法を選択することで改善が見込めます。

おすすめの治療

ピンポイント照射も顔に点在するシミにもアプローチ可能!『ピコレーザー』

ピンポイント照射も顔に点在するシミにもアプローチ可能!『ピコレーザー』
『ピコシュア』は米国FDAの認可を取得しているピコ秒レーザーです。ピンポイントで消したいシミ・そばかす・ADMなどの色素斑の除去から、肌のくすみやニキビ跡、小ジワの改善、開き毛穴の縮小などあらゆる肌悩みに対応が可能。

これまで治療が難しかった色の薄いシミのメラニンにも働きかけ、シミやくすみのない、美しい肌への再生を促します。

ピコレーザーの詳細を見る

深いところまでシミを撃退!『QスイッチYAGレーザー』

深いところまでシミを撃退!『QスイッチYAGレーザー』
ピンポイントで深いところに沈着したシミを撃退できるレーザー治療です。高いエネルギーを集中的に照射することで、肌の深い層にあるシミを確実に消すことができます。若干の痛みとダウンタイムがありますが、ダメージを最小限に抑えられます。

QスイッチYAGレーザーの詳細を見る

他の肌トラブルも一緒に解決!『トリニティ プラス』

他の肌トラブルも一緒に解決!『トリニティ プラス』
シミだけでなく、シワ、たるみ、毛穴など、あらゆる肌トラブルを解決に導く効果的な美肌治療です。 光や高周波など3種類の照射が可能な多機能機器を使い、1回の治療で肌全体を若々しい美肌に改善します。定期的に受けることで、肌老化の抑制も可能です。

トリニティ プラスの詳細を見る

フォトフェイシャルでシミやそばかすを撃退!『クラリティフォトフェイシャルプラス』

フォトフェイシャルでシミやそばかすを撃退!『クラリティフォトフェイシャルプラス』
フォトフェイシャルは、IPLという光によってシミやくすみ、毛穴の開きなどを改善する美肌治療です。クラリティフォトフェイシャルプラスでは、フォトフェイシャル治療に加えて、ケミカルピーリング、エレクトロポレーション、美容点滴、美容内服をセットにしたワンランク上の総合美肌治療をおこないます。表面の肌悩みを一層し、身体の内側からさらに輝く上質な美肌へ。

クラリティフォトフェイシャルプラスの詳細を見る

光やレーザー治療では、現れているシミを効果的に消すことができます。 複合治療なら、シミと一緒にたるみやシワといった老化症状の改善と抑制が実現できます。 まずは体験して、その効果を実感してみてください。

まとめ

当院では、症状やライフスタイルに合わせた無理のない治療法をご提案しています。

シミの治療法は、お客様の症状や体質に合わせて適切な治療を行うことが大切と考えています。まずは以下の「代表的なシミの種類やその特徴」をご覧いただき、シミの種類に合わせた治療法をご確認ください。

その上で、専門医に相談し、最適な治療を行うことをおすすめいたします。
また、診察のみのご来院も受け付けていますので、まずはお気軽にご相談ください。

シミの種類や特徴、そのシミにあった治療法を確認する

無料カウンセリングはこちらから

ご予約はこちらから

この記事を監修した医師

朽木 律子

医療法人社団有恒会
オザキクリニック目黒祐天寺院 院長 朽木 律子

オザキクリニック目黒祐天寺院院長。皮膚科医として、長年の実績と経験を培ってきました。的確なカウンセリングを心がけ、注入系治療の技術力を磨き、一人ひとりの個性に適したデリケートな治療を実践しています。シワやたるみなどの肌トラブルをはじめコンプレックスなどの繊細な悩みを、確かな技術と提案力で解消し、新たな魅力を引き出します。

関連タグ

Relation Treatment & Products関連施術&商品一覧

The Other Columnそのほか関連コラム

Pick Upピックアップ

  • 理想のヘアライン・小顔を手に入れられる「額縮小」とは?美容整形美容整形

    理想のヘアライン・小顔を手に入れられる「額縮小」とは?

  • ヒアルロン酸注射は、高い技術が求められる。より自然で美しい仕上がりになる「マルチレイヤーテクニック」とは?美容整形

    ヒアルロン酸注射は、高い技術が求められる。より自然で美しい仕上がりになる「マルチレイヤーテクニック」とは?

  • 肌は”再生”できる?シワやたるみなどの加齢による肌トラブルを、再生医療で改善しようスキン

    肌は”再生”できる?シワやたるみなどの加齢による肌トラブルを、再生医療で改善しよう

当ページは医療広告ガイドラインを遵守し、
医師監修のもと掲載しています

2018年6月に改正・施行された「医療広告ガイドライン」を遵守し、当ページは医師免許を持ったオザキクリニックの医師監修のもと掲載しています。医療広告ガイドラインの運用や方針について詳しくはこちら、当院の在籍医師一覧はこちらをご覧ください。

カウンセリングをご希望の方

本サイトを運営しているオザキクリニックでは、無料でメールカウンセリングを行っています。左記フォームよりご相談内容をお送りいただきますと、専門ドクターやカウンセラーがご相談内容に対して丁寧にお答えします。

Categoryカテゴリー

スキン
美容整形
ボディメイク
コンプレックス
デリケートゾーン
メンズ

Popular Posts人気の記事

Contents関連コンテンツ

  • モニター募集