美容コラム

スキン
  • 美肌

フォトフェイシャルで皮膚の若返りを促進、肌のハリや弾力性が改善!おすすめは新メニューの「クラリティフォトフェイシャルプラス」!

更新日
2024.03.26
監修医師
医療法人社団有恒会 オザキクリニック目黒祐天寺院 院長 朽木 律子

フォトフェイシャルで皮膚の若返りを促進、肌のハリや弾力性が改善!おすすめは新メニューの「クラリティフォトフェイシャルプラス」!

シミやそばかす、毛穴の開きやニキビ跡、シワ……。何かしらの肌悩みを抱える人は、少なくないはず。

それらの幅広い肌トラブルを改善できる方法として、美肌治療の中でも特に人気が高いのが「フォトフェイシャル」です。

この記事ではフォトフェイシャルの施術の流れや、期待できる効果などについて解説。フォトフェイシャルの効果を最大限に引き出す新メニュー「クラリティフォトフェイシャルプラス」についてもお伝えします。

Contentsコンテンツ

フォトフェイシャルとは?

フォトフェイシャルとは?

フォトフェイシャルとは、簡単に言えば特殊な”光エネルギー”を肌に照射することで、肌トラブルを改善する治療のこと。

IPL(Intense Pulsed Light)と呼ばれる光エネルギーを肌に照射することで、シミやそばかすなどの原因となる「メラニン色素」や赤みの原因となる「ヘモグロビン(血色素)」を破壊し、肌トラブルを改善します。

フォトフェイシャルが適応する症状

  • 毛細血管拡張症などに起因する赤み
  • 毛穴の開き、黒ずみ
  • くすみ
  • シミやそばかす
  • ニキビやニキビ跡
  • 小ジワ

エステなどでもよく「フォトフェイシャル」という施術を見かけますが、それらはまったくの別物。正式には、レーザー機器メーカーであるルミナス社が提供する光治療機器を用いて、医療機関がおこなう治療行為のみを指します。

ルミナス社のフォトフェイシャル対応機器は、「ナチュライト」「ルミナスワン」「M22」「ステラM22」の4つが販売されています。現在当院が導入しているのは「ステラM22」。4つの中で、一番最新の機種です。

フォトフェイシャルの最新機種「ステラM22」とは?

フォトフェイシャルの最新機種「ステラM22」とは?
レーザー機器のパイオニアであるルミナス社の最新機器「ステラM22」。進化した照射技術により、より均一なエネルギーの照射が可能になりました。それにより表皮へのダメージを軽減しつつ、あらゆる肌トラブルの原因に的確にアプローチ。さらに安全・効果的な施術を可能とした機種です。

「ステラM22」には、6種類のフィルターを搭載。効果は以下の6通りです。

【1】薄いシミ・そばかす
【2】シミ・そばかす・赤み
【3】赤ら顔・血管拡張・赤み
【4】毛細血管拡張・赤ら顔・シミ
【5】肝斑と混在しているシミ・色黒の方のシミ
【6】肝斑と混在しているシミ・毛穴・ハリ

豊富なフィルターにより、肌悩みに合わせたオーダーメイドの治療が可能に。深さや色調によって設定を調整できるため、シミに対する効果も高まりました。

また、波長の長いフィルターも追加されたことで、深い層へのアプローチも可能。毛穴や小ジワ改善、ハリアップなどの効果も高まっています。

フォトフェイシャルQ&A

Q. 痛みはある?

フォトフェイシャルは優しい光エネルギーによる治療なので、もともと痛みはほとんどありませんでした。その上で「ステラM22」では、冷却機能が強化されるなど、より痛みを軽減する機能が追加されています。そのため、痛みの心配はほぼありません。

Q. 効果的な回数は?

フォトフェイシャルは複数回の施術を受けるのがおすすめ。月に1回ペースで4〜5回(約半年)受けると、効果を実感しやすいでしょう。シミやくすみ、そばかすなどは一度の施術でも効果を実感できる人もいますが、回数を重ねるごとに効果は上がり、肌質改善がより顕著になります。

Q. 持続期間は?

フォトフェイシャルを受けられたお客様の約83%が、4年後も効果を実感できているとのデータがあります。

Q. 術後の注意事項は?

メイク、入浴、スポーツなどは、すべていつも通りにできます。ただ、施術直後の肌は紫外線の影響を受けやすくなっているので、日焼け止めや日傘などを用いて充分な紫外線対策をおこなってください。また術後約1ヶ月は、長時間強い日差しを浴びる状況を避けましょう。

Q. どんなリスクがある?

赤みやひりつきが生じる場合がありますが、数日程度で消失するので心配ありません。また、まれにそばかすやシミが反応して、小さなかさぶたとなる場合があります。テープ保護の必要もなく、1~2週間ほどで自然に剥がれ落ちるため、こちらも心配無用です。

フォトフェイシャルの施術概要

施術時間
30分~1時間
痛み
ほとんど無し
ダウンタイム
ほとんど無し
メイク
施術直後から可能

フォトフェイシャルの効果を最大限に引き出す「クラリティフォトフェイシャルプラス」とは?

フォトフェイシャルの効果を最大限に引き出す「クラリティフォトフェイシャルプラス」とは?

フォトフェイシャルの効果を最大限に引き出せる方法として、当院がおすすめしているのが「クラリティフォトフェイシャルプラス」という新メニュー。

フォトフェイシャルに加え、以下4つの施術がセットになった、合計5つの美容施術から成るお得なメディカルエステメニューです。

セット施術1:ケミカルピーリング

セット施術1:ケミカルピーリング

まずひとつめは、「トリートメントベビーピール」と呼ばれる薬剤を用いたケミカルピーリング。

トリートメントベビーピールは、サリチル酸とマクロゴールを主軸に配合。サリチル酸が古い角質を取り去り、マクロゴールが角質を除去する際の皮膚への刺激を和らげ、痛みや炎症を抑えます。

肌のトーンアップや、毛穴の開き・ニキビの改善にも効果的。赤ちゃんのような透明感のある、キメ細やかな肌を目指せる施術です。

セット施術2:エレクトロポレーション

セット施術2:エレクトロポレーション

エレクトロポレーションは、電気の力で皮膚の細胞間に隙間をつくり、美肌成分を肌深部まで浸透させる導入療法です。

痛みやダウンタイムはほぼないので、リラックスして施術を受けることができます。

セット施術3:高濃度ビタミンC点滴

セット施術3:高濃度ビタミンC点滴

美容点滴の中でも人気の高い高濃度ビタミンC点滴も、セットメニューのひとつです。

高濃度のビタミンCが短時間に全身に行き渡ることで、細胞の活性化によるエイジングケア効果を促進。また、美白効果も期待できます。

セット施術4:美容内服

セット施術4:美容内服

身体の内側から肌の調子を整えることも重要。美容内服薬のセットを、28日分お渡ししています。

美容内服薬はサプリメントに比べ、即効性やしっかりとした効果を実感できるという感想を持たれる方が多いようです。

今回は数ある美容内服薬の中でも、肌の美白効果が期待できる「ビフロキシン」、「シナール配合錠」または「ハイシー」、「ユベラ」を提供します。

クラリティフォトフェイシャルプラスの施術概要

施術時間
1~2時間
痛み
ほとんど無し
ダウンタイム
ほとんど無し
メイク
直後から可能

フォトフェイシャルで、自分に自信をもてる肌に

フォトフェイシャルは、肌質や悩みに合わせてフィルターを変えることで、さまざまな肌悩みに効果が期待できるオーダーメイドの美肌治療です。

当院ではそのフォトフェイシャルの効果を最大限に引き出す「クラリティフォトフェイシャルプラス」もご用意。5つの美容施術が今だけ初回19,800円(税込)で受けられる、お得なメディカルエステです。

何かしら肌に気になる点があれば、ぜひ当院にお越しください。理想の肌を目指して、クリニックとの二人三脚で頑張りましょう!

クラリティフォトフェイシャルプラスの詳細を見る

無料カウンセリングはこちらから

ご予約はこちらから

この記事を監修した医師

朽木 律子

医療法人社団有恒会
オザキクリニック目黒祐天寺院 院長 朽木 律子

オザキクリニック目黒祐天寺院院長。皮膚科医として、長年の実績と経験を培ってきました。的確なカウンセリングを心がけ、注入系治療の技術力を磨き、一人ひとりの個性に適したデリケートな治療を実践しています。シワやたるみなどの肌トラブルをはじめコンプレックスなどの繊細な悩みを、確かな技術と提案力で解消し、新たな魅力を引き出します。

関連タグ

Relation Treatment & Products関連施術&商品一覧

The Other Columnそのほか関連コラム

Pick Upピックアップ

  • 理想のヘアライン・小顔を手に入れられる「額縮小」とは?美容整形美容整形

    理想のヘアライン・小顔を手に入れられる「額縮小」とは?

  • ヒアルロン酸注射は、高い技術が求められる。より自然で美しい仕上がりになる「マルチレイヤーテクニック」とは?美容整形

    ヒアルロン酸注射は、高い技術が求められる。より自然で美しい仕上がりになる「マルチレイヤーテクニック」とは?

  • 肌は”再生”できる?シワやたるみなどの加齢による肌トラブルを、再生医療で改善しようスキン

    肌は”再生”できる?シワやたるみなどの加齢による肌トラブルを、再生医療で改善しよう

当ページは医療広告ガイドラインを遵守し、
医師監修のもと掲載しています

2018年6月に改正・施行された「医療広告ガイドライン」を遵守し、当ページは医師免許を持ったオザキクリニックの医師監修のもと掲載しています。医療広告ガイドラインの運用や方針について詳しくはこちら、当院の在籍医師一覧はこちらをご覧ください。

カウンセリングをご希望の方

本サイトを運営しているオザキクリニックでは、無料でメールカウンセリングを行っています。左記フォームよりご相談内容をお送りいただきますと、専門ドクターやカウンセラーがご相談内容に対して丁寧にお答えします。

Categoryカテゴリー

スキン
美容整形
ボディメイク
コンプレックス
デリケートゾーン
メンズ

Popular Posts人気の記事

Contents関連コンテンツ

  • モニター募集