美容コラム

スキン
  • 美肌

内側から輝く肌へ!トラネキサム酸、ハイチオール...美容内服おすすめ6選

更新日
2023.11.02
監修医師
医療法人社団有恒会 オザキクリニック目黒祐天寺院 院長 朽木 律子

内側から輝く肌へ!トラネキサム酸、ハイチオール...美容内服おすすめ6選

近年SNSなどで「美容内服」に関する投稿が人気となっております。美容内服とは、美容皮膚科が処方する内服薬を飲むことを指しており、最近では美容皮膚科に治療に来られたお客様がお帰りの際に購入されることが増えてきました。今回はその中でもおすすめの美容内服薬を7つご紹介いたします。

Contentsコンテンツ

サプリメントと美容内服薬の違いとは?

サプリメントと美容内服薬の違いとは?

美容内服薬のご紹介の前に、サプリメントと美容内服薬はどう違うのか疑問を持たれる方も多いかと思います。

一例になりますが、ビタミンサプリを飲んでいたのにも関わらずニキビが出来てしまったが、クリニックで処方されたビタミン系のお薬を飲んだらすぐに治った、という経験をお持ちの方もいるかもしれません。

サプリメントは食品であるため、毎日の食事の補助的な役割となります。長期間の服用によって体質改善効果を期待するものになりますが、効果や成分の保証はありません。

美容内服薬は、医師が処方箋を書いてお出しする処方薬(医療用医薬品)というカテゴリーの薬です。処方薬(医療用医薬品)は、多額の研究費を投じて厳しい治験を経て、品質と有効性、安全性が厚生労働省により承認された医薬品です。サプリメントと処方薬(医療用医薬品)では、効果が証明されている、という部分に大きな違いがあります。この違いにより、サプリメントでは効果を得られなかった方が、処方薬を服用したところ症状が改善されたということが起こった可能性があります。

美容内服薬はサプリメントに比べて、即効性やしっかりとした効果を実感できるという感想を持たれる方が増えているようです。

美容内服薬の詳細を見る

ハイチオールやトラネキサム酸...美容内服薬おすすめ6選

column_medical-esthetic6_contents02.jpg

美容内服薬とは、どんなものがあるのかイメージがつかない方も多いかと思います。そのような方にもおすすめの7つの内服薬をご紹介いたします。

美容内服おすすめ1:シナール配合錠/ハイシー

ビタミンCを主成分とし、お肌のコラーゲンの産生を促進させ肌のハリを取り戻すほか、メラニン色素の合成を抑える効果があり、シミ予防・色素沈着の改善にも効果があります。

美容内服おすすめ2:ハイチオール

L-システインを主成分とした錠剤です。肌の代謝を正常化し、過剰に産生されたメラニンを体の外へ排出することで、シミを薄くする効果などがあります。

美容内服おすすめ3:ユベラ

ビタミンEを主成分とし、皮膚の新陳代謝を高めることで、メラニン色素の沈着を防ぎ、 シミ・そばかすに有効とされています。また、シワ・たるみの予防効果も期待できます。

美容内服おすすめ4:トラネキサム酸

トラネキサム酸は、人工的に生成されたアミノ酸の一種です。主に4つの効果が期待出来ます。

一つ、メラニンをつくり出すメラノサイトに働きかけ、色素沈着抑制効果を発揮し、美白効果、シミ・肝斑の予防と改善を促します。二つ、シワの改善効果があると言われております。三つ、皮脂分泌の抑制を行います。四つ、炎症性細胞を低下させる効果があります。特に四つ目の効果により、体内の老化の進行を抑制することが可能になります。

エイジングケアに最適なトラネキサム酸ですが、血栓傾向のある方は飲めません。服用前には必ず、医師へ確認しましょう。

美容内服おすすめ5:ビオチン

ビオチンはビタミンHというビタミンB群の一種であり、皮膚や粘膜、爪や髪の健康と密接に関わるビタミンです。皮膚の炎症を抑える効果があり、ニキビ治療に効果的です。美肌効果も見込めます。

美容内服おすすめ6:ビフロキシン

ビフロキシンは、ビタミンB2、B6の配合剤です。炎症を抑える効果があり、ニキビ治療に効果的です。

美容内服はセットで飲むと相乗効果アップ◎

美容内服はセットで飲むと相乗効果アップ◎

美容内服薬は、単独で服用するよりも組み合わせて服用することによって、さらなる相乗効果が期待されます。美容ドクターが厳選した、オザキクリニックオリジナルの美容内服セットをご紹介いたします。

美白内服セット

美白内服セットは、飲むだけで体の内側から美白・美肌を促す内服薬のセットです。

【こんな方におすすめ】

・シミのケアをしたい方
・肌のくすみが気になる方
・美白・美肌を目指したい方

【セット内容】

ビフロキシン、シナール配合錠またはハイシー、ユベラ

ニキビ予防・美肌セット

ニキビ予防・美肌セットは、ニキビを予防して美肌の再生を助ける効果を促す内服薬セットです。

【こんな方におすすめ】

・ニキビを改善したい
・肌荒れが気になる
・肌にハリツヤがほしい

【セット内容】

ビフロキシン、シナール配合錠またはハイシー、ビオチン

トラネキサム酸セット

トラネキサム酸セットは、シミ・肝斑にお悩みの方、美白になりたい方におすすめの内服薬セットです。

【こんな方におすすめ】

・シミや肝斑を改善したい
・美白になりたい

【セット内容】
トラネキサム酸

シミ・肝斑セット

シミ・肝斑セットは、気になるシミ・肝斑を効率的に改善させる効果のある内服薬セットです。

【こんな方におすすめ】

・シミや肝斑を改善したい
・色素沈着を改善したい
・美白になりたい
・肌にハリツヤがほしい

【セット内容】
シナールまたはハイシー、トラネキサム酸

美容内服を始めて身体の内側からキレイになろう

美容内服を始めて身体の内側からキレイになろう

美容クリニックでは、お客様の肌を外側からキレイにする治療を多数ご用意しております。そちらの治療に加えて美容内服を美容ルーティーンに取り入れることにより、いつもの肌のお手入れの効果にも良い影響が期待出来ます。ぜひ次回のご来院の際にお尋ねください。

無料カウンセリングはこちらから

ご予約はこちらから

この記事を監修した医師

朽木 律子

医療法人社団有恒会
オザキクリニック目黒祐天寺院 院長 朽木 律子

オザキクリニック目黒祐天寺院院長。皮膚科医として、長年の実績と経験を培ってきました。的確なカウンセリングを心がけ、注入系治療の技術力を磨き、一人ひとりの個性に適したデリケートな治療を実践しています。シワやたるみなどの肌トラブルをはじめコンプレックスなどの繊細な悩みを、確かな技術と提案力で解消し、新たな魅力を引き出します。

関連タグ

Relation Treatment & Products関連施術&商品一覧

Pick Upピックアップ

  • 理想のヘアライン・小顔を手に入れられる「額縮小」とは?美容整形美容整形

    理想のヘアライン・小顔を手に入れられる「額縮小」とは?

  • ヒアルロン酸注射は、高い技術が求められる。より自然で美しい仕上がりになる「マルチレイヤーテクニック」とは?美容整形

    ヒアルロン酸注射は、高い技術が求められる。より自然で美しい仕上がりになる「マルチレイヤーテクニック」とは?

  • 肌は”再生”できる?シワやたるみなどの加齢による肌トラブルを、再生医療で改善しようスキン

    肌は”再生”できる?シワやたるみなどの加齢による肌トラブルを、再生医療で改善しよう

当ページは医療広告ガイドラインを遵守し、
医師監修のもと掲載しています

2018年6月に改正・施行された「医療広告ガイドライン」を遵守し、当ページは医師免許を持ったオザキクリニックの医師監修のもと掲載しています。医療広告ガイドラインの運用や方針について詳しくはこちら、当院の在籍医師一覧はこちらをご覧ください。

カウンセリングをご希望の方

本サイトを運営しているオザキクリニックでは、無料でメールカウンセリングを行っています。左記フォームよりご相談内容をお送りいただきますと、専門ドクターやカウンセラーがご相談内容に対して丁寧にお答えします。

Categoryカテゴリー

スキン
美容整形
ボディメイク
コンプレックス
デリケートゾーン
メンズ

Popular Posts人気の記事

Contents関連コンテンツ

  • モニター募集