美容コラム

デリケートゾーン
  • 婦人科形成

デリケートゾーンが黒ずんでしまう原因と、黒ずみの治療法について

更新日
2023.12.28
監修医師
医療法人社団有恒会 オザキクリニック新宿院 医師 藤﨑 章子

デリケートゾーンが黒ずんでしまう原因と、黒ずみの治療法について

女性にとって大きな悩みの種になりうる「デリケートゾーンの黒ずみ」。日常生活で目につくことはないけれど、ふとした瞬間に思い出して落ち込んでしまう……なんてこともありますよね。

この記事では、デリケートゾーンが黒ずんでしまう原因を詳しく解説。黒ずみの改善に効果的な婦人科レーザー「インティマレーザー」や、外科治療の「小陰唇縮小術」、「大陰唇縮小術」についてもご紹介します。

Contentsコンテンツ

デリケートゾーンは、なぜ黒ずんでしまうの?

デリケートゾーンが黒ずんでしまう原因は、性ホルモンの影響が大きいと言われています。

デリケートゾーンが黒ずむ原因:性ホルモンの影響

デリケートゾーンが黒ずむ原因2:女性ホルモンの影響

性ホルモンの影響は、デリケートゾーンが黒ずむ原因のひとつです。

性ホルモンは、メラニンを増やすといわれています。そのため性ホルモンの影響で、生殖年齢の方はデリケートゾーンの黒ずみが目立つこともあります。

また、妊娠や出産を経てもホルモンバランスの変化でデリケートゾーンが黒ずむ場合があります。

デリケートゾーンの黒ずみ治療「インティマレーザー」とは?

デリケートゾーンの黒ずみは、セルフケアだけでは改善が難しい部分でもありますよね。

そんな時におすすめなのが、最新の婦人科レーザー「インティマレーザー」による治療です。

デリケートゾーンの黒ずみはもちろん、腟のゆるみや尿漏れ、性交痛などのデリケートゾーン特有の悩みに効果的にアプローチする、画期的なレーザー治療です。

インティマレーザーは、どんな機器?

インティマレーザーは、どんな機器?

インティマレーザーとは、FOTONA(フォトナ)社のYAGレーザー機器「SP Dynamis」を使用したレーザー治療です。

婦人科治療で使用される従来のCO2レーザーは、粘膜表面を損傷させることで細胞の再構築を促すため、痛みが強く長いダウンタイムを要していました。

その点インティマレーザーは、FOTONA社の独自技術により、粘膜表面を傷つけることなく粘膜下層へ熱エネルギーを届けることに成功。痛みはほぼなく、ダウンタイムも少ないというメリットがあります。

インティマレーザーの詳細を見る

インティマレーザーによる黒ずみ除去のやり方

インティマレーザーは、「腟縮小治療」「尿漏れ治療」など4つの治療プランからお選びいただけます。その中でも「黒ずみ治療プラン」はどんな手順なのか、簡単に説明します。

1.麻酔クリームを腟口付近に塗布
2.色素沈着した部分にレーザーを照射

破壊されたメラニン色素は、体内に吸収されます。

インティマレーザーによる黒ずみ除去のやり方

インティマレーザーの詳細を見る

インティマレーザーの黒ずみ除去以外に期待される効果

インティマレーザーには、照射する部位、出力等によってあらゆる女性特有のお悩みに対応することが可能です。黒ずみの他にもお悩みの項目がある場合には、是非ご相談ください。

尿漏れ改善
膣口周辺、膣内全体、尿道周辺にしっかりと照射を行うことで、尿漏れの改善が見込めます。1~2ヶ月おきにまずは3回治療を続けると、徐々に膣内が引き締まり、尿漏れも改善していきます。

膣引き締め・膣縮小
膣口周辺、膣内全体に照射を行い、膣の引き締めをおこないます。1~2ヶ月おきにまずは3回治療を続けると、徐々に膣内が引き締まります。

インティマレーザーの施術の流れ

インティマレーザーは、「膣縮小治療」「尿漏れ治療」など複数の治療プランからお客様のお悩みに合った照射方法をお選びいただけます。その中でも「黒ずみ治療プラン」はどんな手順なのか、簡単に説明します。

ドクター診察、カウンセリング

ドクター診察、カウンセリング
施術前には、担当する医師が気になる症状についてお伺いします。 膣口付近や膣内の状態を診察し、カウンセリングを行った上で治療内容を決定します。 考えられるトラブルや注意点、術後のアフターケアについても詳しく説明しますので、ご不明な点や不安なことがあれば遠慮せずにご質問ください。

撮影

撮影
施術経過を確認できるよう、施術部位の写真撮影をします。撮影も女性スタッフが行いますのでご安心ください。

消毒・麻酔クリームを塗布

消毒・麻酔クリームを塗布
外陰部に麻酔クリームを15~20分程度塗布します。その後、ガーゼで麻酔クリームをふき取り、消毒を行います。

インティマレーザーを照射

『インティマレーザー』を照射
黒ずみが気になる部分にレーザーを照射していきます。

終了

終了
ホワイトニング治療後は、治療部位が1~2週間程度ヒリヒリする可能性がありますが、軟膏を処方しますので適宜ご使用下さい。

オザキクリニックのこだわり

オザキクリニックでは、しっかりとしたこだわりをもってインティマレーザーによる治療にあたっています。

安全性の高い最新機器を使用しています

安全性の高い最新機器を使用しています

FOTONA社製のレーザー「Dynamis」は、アメリカFDAや欧州MedicalCEで認可されている信頼性・安全性の高い機器です。

十分な知識を有した女性医師が在籍しています

十分な知識を有した女性医師が在籍しています

女性医師が在籍しているので、「今まで誰にも相談できなかった」という方も、安心してカウンセリングにお越しください。

黒ずみには、外科的アプローチも有効!

インティマレーザーで改善が難しい黒ずみには、外科的アプローチによって改善させる方法もあります。

おすすめの外科治療1:小陰唇縮小術

column_gynecology01_contents03.png
小陰唇縮小術は、小陰唇を部分的に切除する治療法です。黒ずみが気になる部分を切除するため、お悩みの根本的な解決を目指せます。また黒ずみの切除だけでなく、大きさや左右差を整えることもできるため、理想のデリケートゾーンに近づけることができます。

小陰唇縮小術の詳細を見る

おすすめの外科治療2:大陰唇縮小術

column_gynecology01_contents04.png
大陰唇縮小術は、黒ずんでしまったりたるんでしまった皮膚を切除する治療法です。こちらも気になる部分を切除することで、黒ずみを目立たなくすることが可能です。また大陰唇のたるみが気になる場合にも、ハリのある美しい見た目に整えることができます。

大陰唇縮小術の詳細を見る

「インティマレーザーを試してみたいけど、より即効性が欲しい!」「レーザーよりも効果的に治療したい!」という場合には、外科治療もぜひご検討くださいね。

まとめ:デリケートゾーンに自信がもてれば、さらに笑顔が増えるかも

当院には女性医師を中心に、数多くの婦人科治療をおこなってきた実績があります。

デリケートゾーンの黒ずみに悩んでいたら、ぜひご相談ください。患部の状態を診察し、丁寧にカウンセリングをおこないます。考えられるトラブルや注意点、術後のアフターケアについても詳しく説明しますので、何か不安な点があれば何でも質問してください。

生活習慣の改善とレーザー治療で、理想のデリケートゾーンを手に入れましょう。

無料カウンセリングはこちらから

ご予約はこちらから

この記事を監修した医師

藤﨑 章子

医療法人社団有恒会
オザキクリニック新宿院 医師 藤﨑 章子

  • 女性の性機能・泌尿器科を専門に研鑽を積んできた経験を生かして、 女性特有のお悩みに適切な治療法をご提案いたします。

  • ◆経歴
  • 虎の門病院 外科初期研修医
  • 聖路加国際病院 泌尿器科 入職
  • 四谷メディカルキューブ 女性泌尿器科 入職
  • 大手美容外科 入職
  • オザキクリニック 入職
  • ◆保有資格
  • ・博士号修得(医学博士)
    ・日本泌尿器科学会 泌尿器科専門医
    ・日本性機能学会専門医
    ・排尿機能学会専門医
    ・日本東洋医学会 漢方専門医

関連タグ

Relation Treatment & Products関連施術&商品一覧

The Other Columnそのほか関連コラム

Pick Upピックアップ

  • 理想のヘアライン・小顔を手に入れられる「額縮小」とは?美容整形美容整形

    理想のヘアライン・小顔を手に入れられる「額縮小」とは?

  • ヒアルロン酸注射は、高い技術が求められる。より自然で美しい仕上がりになる「マルチレイヤーテクニック」とは?美容整形

    ヒアルロン酸注射は、高い技術が求められる。より自然で美しい仕上がりになる「マルチレイヤーテクニック」とは?

  • 肌は”再生”できる?シワやたるみなどの加齢による肌トラブルを、再生医療で改善しようスキン

    肌は”再生”できる?シワやたるみなどの加齢による肌トラブルを、再生医療で改善しよう

当ページは医療広告ガイドラインを遵守し、
医師監修のもと掲載しています

2018年6月に改正・施行された「医療広告ガイドライン」を遵守し、当ページは医師免許を持ったオザキクリニックの医師監修のもと掲載しています。医療広告ガイドラインの運用や方針について詳しくはこちら、当院の在籍医師一覧はこちらをご覧ください。

カウンセリングをご希望の方

本サイトを運営しているオザキクリニックでは、無料でメールカウンセリングを行っています。左記フォームよりご相談内容をお送りいただきますと、専門ドクターやカウンセラーがご相談内容に対して丁寧にお答えします。

Categoryカテゴリー

スキン
美容整形
ボディメイク
コンプレックス
デリケートゾーン
メンズ

Popular Posts人気の記事

Contents関連コンテンツ

  • モニター募集