美容コラム

デリケートゾーン
  • 婦人科形成

陰部の黒ずみを防ぐ正しいお手入れ方法

更新日
2023.12.07
監修医師
医療法人社団有恒会 オザキクリニック 目黒祐天寺院 医師 中島 三恵

陰部の黒ずみを防ぐ正しいお手入れ方法

普段見えない部分だけに、自分では気づきにくいのが陰部の黒ずみです。温泉や海に行く前、あるいはパートナーとの性交渉が予想されるときに気づくことも多く、対処法がわからずに悩む方も少なくありません。ここでは、陰部の黒ずみを予防するための正しいお手入れ方法を、その原因も交えてご紹介したいと思います。まずは、黒ずみの原因となる生活習慣から気をつけてみましょう。

Contentsコンテンツ

なぜデリケートゾーンが黒ずむのか?

デリケートゾーンの黒ずみに悩む女性
遺伝や体質でもともと色素が濃い方もいますが、デリケートゾーンの黒ずみの正体はほとんどが「色素沈着」です。

下着の締め付けや生理用品、アンダーヘアの処理など外部からの「摩擦」や「刺激」が主な原因となりますが、女性ホルモンの低下や加齢によるデリケートゾーンの小陰唇や大陰唇の形状変化も大きく影響している可能性があります。デリケートゾーンは本来、ふっくらとした大陰唇に包まれるように小陰唇が中央にあります。

しかし、加齢とともに小陰唇はゆるんで大きくなり、一方で大陰唇はボリュームが減少してハリや弾力が失われていきます。すると、小陰唇は突出している部分が多くなることで外部からの刺激を受けやすくなり、大陰唇も代謝機能の衰えで黒ずんだ色素をうまく排出できず、どんどん色素が蓄積されるようになります。

このような症状には、根本から黒ずみを除去してデリケートゾーンを本来の美しい形状に戻してあげることで驚くほどきれいに改善することができます。

デリケートゾーンの洗浄は適当が一番

デリケートゾーンのお肌はとても薄く、刺激を受けやすいと言えます。刺激を受けることでメラニン色素が増えて沈着し、黒ずみを増加させる結果を招きます。

黒ずみを汚れと思って強く洗いがちですが、洗い過ぎは禁物です。洗い過ぎると膣を守っている常在菌も洗い流してしまうため、細菌が繁殖しやすい状態になってしまいます。

洗浄は、お湯で洗い流すだけで十分ですし、においなどが気になる方は、ボディソープか石鹸を泡立ててやさしく洗うくらいにしましょう。トイレなどもゴシゴシ拭かずに、押さえるぐらいがベストと言えます。

アンダーヘアの処理をするなら脱毛を

カミソリを使ってアンダーヘアの処理をしている方も、多いのではないでしょうか。デリケートゾーンのような肌の薄いところは刺激に弱く、カミソリなどによる刺激で黒ずみをつくる可能性が大きいと考えられます。これは、刺激が繰り返されることで角質が厚くなってメラニンが生成され、排出されずに蓄積してしまうためです。

そのため、カミソリで毎回アンダーヘアの処理をするぐらいなら、脱毛をする方が効果的と言えます。

保湿はたっぷりしてあげましょう

上記のような日常の摩擦や刺激、下着の締め付けなどでもダメージを受けやすいデリケートゾーンのお肌は乾燥しがちでもあります。

肌が乾燥しているとターンオーバーが滞るため、メラニン色素が沈着して黒ずみの要因になってしまいます。お風呂上がりには、ボディクリームなどでしっかりと保湿ケアを行い、ターンオーバーのサイクルを正常に戻してあげましょう。

皮膚が生まれ変わることで、次第に黒ずみは改善されていきます。

デリケートゾーンの黒ずみの治療法

ピーリングで黒ずみを解消するなら『ピンクインティメイト』

column_gynecology01_contents05.jpg
ピンクインティメイトは、デリケートゾーン専用の薬剤を使用してVIOの黒ずみを改善する治療法です。薬剤の塗布と拭き取りを繰り返し、VIOラインの黒ずみを解消します。

使用するピーリング剤は、身体の繊細な部位に使用することを想定して作られている薬剤のため、肌に優しい設計となっています。メラノサイトが原因の濃いシミ、黒ずみ、色素沈着や、若々しさやハリの喪失などを解消することができます。

ピンクインティメイトの詳細を見る

ピンクインティメイトの価格を見る

レーザーで黒ずみを解消するなら『インティマレーザー』

黒ずみを改善するインティマレーザー
インティマレーザーでは、専用のアプリケーターを使用して、色素沈着した部分にレーザーを照射していきます。その後、蒸散した組織をガーゼでふき取り、黒ずみの原因である色素が取れるまで繰り返し照射します。

治療回数は1~3回が目安です。今までのケアで改善されなかった黒ずみでも手軽にレーザーで治療することが可能です。

インティマレーザーの詳細を見る

インティマレーザーの価格を見る

ヒダが黒ずんではみ出しているなら『小陰唇縮小術』

黒ずみを改善する小陰唇縮小術
小陰唇縮小術』は、小陰唇の余分な皮膚や黒ずんだ部分を切除して、形を小さく美しく整える治療です。

小陰唇を本来の形状に戻すことで、見た目が大きく改善されるだけでなく摩擦による痛みや臭いなどの女性器トラブルを根本から解決します。

小陰唇縮小術の詳細を見る

小陰唇縮小術の価格を見る

皮膚のシワやたるみ、黒ずみがあるなら『大陰唇縮小術』

黒ずみを改善する大陰唇縮小術
『大陰唇縮小術』とは、加齢によりたるんだ大陰唇の皮膚や黒ずんだ部分を切除し、形を美しく整える治療です。大陰唇のシワやたるみ、黒ずみを一掃することができ、見た目を美しく改善します。

大陰唇縮小術の詳細を見る

大陰唇縮小術の価格を見る

まとめ:お悩みに応じた適切なケアを

デリケートゾーンは刺激を受けやすく敏感な部分のため、黒ずみなどのトラブルが生じてしまいます。今回ご紹介したお手入れ方法をぜひ実践してみてください。

オザキクリニックではデリケートゾーンの黒ずみやさまざまなお悩みに対する治療を提供しています。ひとりで悩まずぜひお気軽にご相談ください。

無料カウンセリングはこちらから

ご予約はこちらから

この記事を監修した医師

中島 三恵

医療法人社団有恒会
オザキクリニック 目黒祐天寺院 医師 中島 三恵

美容皮膚科、婦人科形成を中心とした治療を中心に日々研鑽を積んでいます。お客さまの不安を取り除けるようなカウンセリングを常に心がけています。施術の質問や不安なことがあれば気軽にご相談ください。

関連タグ

Relation Treatment & Products関連施術&商品一覧

The Other Columnそのほか関連コラム

Pick Upピックアップ

  • 理想のヘアライン・小顔を手に入れられる「額縮小」とは?美容整形美容整形

    理想のヘアライン・小顔を手に入れられる「額縮小」とは?

  • ヒアルロン酸注射は、高い技術が求められる。より自然で美しい仕上がりになる「マルチレイヤーテクニック」とは?美容整形

    ヒアルロン酸注射は、高い技術が求められる。より自然で美しい仕上がりになる「マルチレイヤーテクニック」とは?

  • 肌は”再生”できる?シワやたるみなどの加齢による肌トラブルを、再生医療で改善しようスキン

    肌は”再生”できる?シワやたるみなどの加齢による肌トラブルを、再生医療で改善しよう

当ページは医療広告ガイドラインを遵守し、
医師監修のもと掲載しています

2018年6月に改正・施行された「医療広告ガイドライン」を遵守し、当ページは医師免許を持ったオザキクリニックの医師監修のもと掲載しています。医療広告ガイドラインの運用や方針について詳しくはこちら、当院の在籍医師一覧はこちらをご覧ください。

カウンセリングをご希望の方

本サイトを運営しているオザキクリニックでは、無料でメールカウンセリングを行っています。左記フォームよりご相談内容をお送りいただきますと、専門ドクターやカウンセラーがご相談内容に対して丁寧にお答えします。

Categoryカテゴリー

スキン
美容整形
ボディメイク
コンプレックス
デリケートゾーン
メンズ

Popular Posts人気の記事

Contents関連コンテンツ

  • モニター募集