美容コラム

美容整形
  • たるみ
  • エラ・アゴ・小顔

アゴ下のたるみを改善する整形「二重アゴ筋肉縛り」とは?その効果・デメリットもご紹介!

更新日
2022.09.21
監修医師
医療法人社団有恒会 オザキクリニック新宿院 医師 山崎 智徳

アゴ下のたるみを改善する整形「二重アゴ筋肉縛り」とは?その効果・デメリットもご紹介!

「せっかく骨切り手術を受けたのに、アゴ下のたるみが気になる……」
「顔の脂肪吸引をしたけど、もう少しフェイスラインをすっきりさせたい……」

理想のフェイスラインを目指しておこなう骨切り手術や、顔の脂肪吸引。それらの施術をうけた後、余分な皮膚がたるんでしまうケースが稀にあります。

通常は皮膚も施術した部分に適応し、自然になじんでいくもの。ですが加齢などにより皮膚の再生力が弱まっていた場合、皮膚が引き締まりきらずにたるんでしまうのです。

せっかく理想のフェイスラインになるために施術を受けたのに、イメージ通りの仕上がりにならなかったら悲しいですよね。

そこでおすすめなのが、当院の「二重アゴ筋肉縛り」。アゴ下やフェイスラインのたるみを改善し、V字のようにシャープなフェイスラインを叶える施術です。

この記事では、二重アゴ筋肉縛りの施術や特徴やおすすめしたい方、効果、流れ、アフターケアについて、詳しく解説します。

Contentsコンテンツ

二重アゴ筋肉縛りとは

二重アゴ筋肉縛りとは

二重アゴ筋肉縛りは、ペリカン手術やアゴ下筋肉縛りとも呼ばれています。

まずアゴ下を目立たないくらいの大きさに切開。顔の脂肪吸引などでは除去しきれなかった頬とアゴ下の脂肪を吸引します。

その後、首の皮下を剥離して、広頚筋(こうけいきん)と呼ばれる首の筋肉を強く引き締め、たるんでしまった皮膚を除去。これにより、フェイスラインと首の境界をはっきりさせ、美しいVラインを実現します。

また、皮膚表面の切開箇所がアゴ下のみなので、正面から見ても傷跡が目立たないメリットも。

広頚筋に直接アプローチするので、後戻りの心配は最小限!

広頚筋に直接アプローチするので、後戻りの心配は最小限!

当院の二重アゴ筋肉縛りは、「コルセット縫合」と呼ばれる手法で施術を実施します。

頬とアゴ下の脂肪を除去後、広頚筋を引き締める際に、コルセットを締め上げるように首の左右に広がる広頚筋を中央に向かって引き上げ、固定するのです。

皮膚の内側から直接広頸筋にアプローチするため、後戻りする心配は最小限。引き上げ効果が長く持続します。

骨切り手術や顔の脂肪吸引後のメンテナンスにばっちり!

骨切り手術や顔の脂肪吸引後のメンテナンスにばっちり!

二重アゴ筋肉縛りは、脂肪吸引付き。皮膚のたるみを改善する前にフェイスラインやアゴ下に蓄積した脂肪をしっかりと除去します。

そのためフェイスラインや二重アゴの改善はもちろん、たるみ予防にも効果を発揮。骨切り手術や顔の脂肪吸引後のメンテナンスに、ぴったりの施術なのです。

二重アゴ筋肉縛りは、このような方におすすめ

  • アゴ下のたるみが気になる
  • 二重アゴを改善させたい
  • 骨切り・脂肪吸引をしたが皮膚が伸びてしまった
  • フェイスラインのもたつきが気になる
  • 首のシワを改善させたい

二重アゴ筋肉縛りのデメリットは?

二重アゴ筋肉縛りのデメリットは、以下の通りです。

・まとまったダウンタイムが必要
・しばらくは上を向くなどのアゴ下を伸ばす行為はNG

1つずつ説明していきます。

1.まとまったダウンタイムが必要

二重アゴ筋肉縛りは、アゴ下を切開して広頚筋という筋肉を縫い寄せる大きな施術です。そのため、まとまったダウンタイムが必要です。

個人差がありますが、目安としては大きな腫れは1週間程度、内出血は2週間程度で引いていきます。身体への負担も考えると、数日~1週間程度はお休みいただくのが望ましいでしょう。抜糸は1週間後になります。

また、1ヶ月程度は、圧迫用のフェイスバンドの着用を推奨しております。

2.しばらくは上を向くなどのアゴ下を伸ばす行為はNG

アゴ下に切開線ができるため、上を向くなど、アゴ下の皮膚に負担がかかってしまうと、傷跡が治りにくくなってしまいます。そのため、なるべくアゴ下に負担がかかる行為はお控えいただいております。

二重アゴ筋肉縛りの施術の流れ

二重アゴ筋肉縛りは、4つのステップで頬・アゴ下の脂肪吸引と広頚筋の引き上げをおこないます。

ステップ1:頬・アゴ下の脂肪を吸引

ステップ1:頬・アゴ下の脂肪を吸引
アゴ下を数センチほど切開して、アゴ下から首の上部にかけて麻酔を入れていきます。
麻酔が効いてきたら、カニューレで頬とアゴ下の余分な脂肪を丁寧に吸引します。

ステップ2:首の皮下を剥離

ステップ2:首の皮下を剥離
脂肪吸引が完了したら、電気メスや医療用ハサミで首の皮下を剥離します。

ステップ3:広頚筋を引き寄せ縫合

ステップ3:広頚筋を引き寄せ縫合
皮下の剥離が完了したら、左右の広頚筋を中央に引き寄せ、丁寧に縫合していきます。

ステップ4:アゴ下を縫合

ステップ4:アゴ下を縫合
広頚筋の縫合を終えたら、余剰皮膚を適量トリミングして、切開したアゴ下を縫合して施術終了。傷跡は、時間の経過とともに薄くなっていきます。

二重アゴ筋肉縛りのアフターケア

二重アゴ筋肉縛りのアフターケア

当院では、二重アゴ筋肉縛りを受けられた方に、無料で専用フェイスバンドをご提供。術後約1ヶ月間の着用を推奨しています。

フェイスバンドで圧迫することで、フェイスラインをきれいに整える効果はもちろん、腫れや内出血を最小限に抑えるなど、ダウンタイムの軽減にも効果あり。

また、体質などによって瘢痕(はんこん)になる可能性も考慮し、炎症や瘢痕のリスクを軽減させる処方薬なども無料で提供しています。

術後の再診も無料のため、アフターケアで何か気になることがあったらすぐに相談可能です。執刀した医師が、アフターフォローまでしっかり対応しますので、ご安心ください。

まとめ:二重アゴ筋肉縛りで、アゴ下やフェイスラインのたるみとおさらばしよう

まとめ:二重アゴ筋肉縛りで、アゴ下やフェイスラインのたるみとおさらばしよう

アゴ下やフェイスラインのたるみは、実年齢よりも老けた印象を与えてしまう可能性がある上に、セルフケアが難しい箇所。

その悩みを解決し、すっきりと美しいVラインを叶えてくれるのが、当院の二重アゴ筋肉縛りです。

当院では、一人ひとりの状態や希望に合わせた最高の仕上がりを実現するために、カウンセリングから施術、アフターケアまで一貫して同じ医師が担当します。

顔のたるみに関するお悩みがあれば、いつでも無料カウンセリングにお越しください。悩みを解消して、360度どこから見ても美しいフェイスラインを手に入れましょう!

二重アゴ筋肉縛りに掛かる費用を確認する

無料カウンセリングはこちらから

ご予約はこちらから

この記事を監修した医師

山崎 智徳

医療法人社団有恒会
オザキクリニック新宿院 医師 山崎 智徳

  • 美容医療に携わって20年のベテラン医師。
    豊富な知識と経験からお客様の美をサポートします。

  • 1998年
    独協医科大学病院 皮膚科
    2001年
    独協医科大学病院 形成外科
    2003年
    品川美容外科
    2007年
    自由が丘皮膚科クリニック
    2012年
    ノエル銀座クリニック
    2017年
    東京中央美容外科
    2020年
    東京中央美容外科 町田院院長就任
    2024年
    オザキクリニック 入職

関連タグ

Relation Treatment & Products関連施術&商品一覧

Pick Upピックアップ

  • 理想のヘアライン・小顔を手に入れられる「額縮小」とは?美容整形美容整形

    理想のヘアライン・小顔を手に入れられる「額縮小」とは?

  • ヒアルロン酸注射は、高い技術が求められる。より自然で美しい仕上がりになる「マルチレイヤーテクニック」とは?美容整形

    ヒアルロン酸注射は、高い技術が求められる。より自然で美しい仕上がりになる「マルチレイヤーテクニック」とは?

  • 肌は”再生”できる?シワやたるみなどの加齢による肌トラブルを、再生医療で改善しようスキン

    肌は”再生”できる?シワやたるみなどの加齢による肌トラブルを、再生医療で改善しよう

当ページは医療広告ガイドラインを遵守し、
医師監修のもと掲載しています

2018年6月に改正・施行された「医療広告ガイドライン」を遵守し、当ページは医師免許を持ったオザキクリニックの医師監修のもと掲載しています。医療広告ガイドラインの運用や方針について詳しくはこちら、当院の在籍医師一覧はこちらをご覧ください。

カウンセリングをご希望の方

本サイトを運営しているオザキクリニックでは、無料でメールカウンセリングを行っています。左記フォームよりご相談内容をお送りいただきますと、専門ドクターやカウンセラーがご相談内容に対して丁寧にお答えします。

Categoryカテゴリー

スキン
美容整形
ボディメイク
コンプレックス
デリケートゾーン
メンズ

Popular Posts人気の記事

Contents関連コンテンツ

  • モニター募集