美容コラム

美容整形
  • 唇・口元の整形

人中短縮ボトックスで切らずに上向きリップ!そのメリット・デメリットとは?

更新日
2023.12.06
監修医師
医療法人社団有恒会 オザキクリニック目黒祐天寺院 院長 朽木 律子

人中短縮ボトックスで切らずに上向きリップ!そのメリット・デメリットとは?

「なんだか鼻下(人中)の長さが気になる…」 そんな人におすすめなのが、注射のみで人中短縮に近い効果が得られる「人中短縮ボトックス」です。 このコラムでは、人中短縮ボトックスの施術方法やそのメリット、デメリットについて解説。人中短縮ボトックスにまつわるさまざまな疑問にお答えしていきます!

Contentsコンテンツ

人中短縮ボトックスとは?

人中短縮ボトックスとは?

人中短縮ボトックスとは、ボトックスを口輪筋(口の周りの筋肉)に注入する施術。別名リップフリップボトックスとも呼びます。

「歯を出して笑うと上口唇が薄くなってしまう」といった現象は、口輪筋に力が入ることで、唇が内側に巻き込まれてしまうことが原因。唇が内側に引き込まれると、唇が薄く見えてしまう上、人中が長く見えてしまいます。

そこで、筋肉の動きを抑制する働きのあるボトックスを口輪筋に注入することで、この筋肉の緊張を緩和。リップが反り返り(フリップ)、上を向くようになります。内側に引き込まれている上唇を優しく広げ、ふっくらとボリュームアップさせる効果が期待できるのです。

人中も短縮したように見え、口元が若返った印象になります。

人中短縮ボトックスの詳細を見る

人中短縮ボトックスの価格を見る

人中短縮ボトックスは、こんな人におすすめ!

  • 歯を出して笑うと、上唇が薄くなってしまう
  • 人中の長さをコンプレックスに感じている
  • いつも人中短縮メイクをしている
  • マッサージなどを試しているけど改善されない
  • 注射で解消されるなら試してみたい

人中短縮ボトックスには、メリットがたくさん!

人中短縮ボトックスには、たくさんのメリットがあります!

人中短縮ボトックスのメリット1:手軽に試せる

人中短縮ボトックスのメリット1:手軽に試せる

人中短縮ボトックスの効果は、数ヶ月でなくなります。そのため、手軽に試せるのが大きなメリットのひとつ。たとえ人中が短縮した自分の顔に納得がいかなかったとしても、数ヶ月で元に戻ると考えれば、施術を受けるハードルも低くなります。

昨今はマスクで口元を隠せるので、とりあえず試してみるチャンスかもしれません!

人中短縮ボトックスのメリット2:ダウンタイムほぼなし

人中短縮ボトックスのメリット2:ダウンタイムほぼなし
人中短縮ボトックスは注射のみの施術のため、メスを用いた施術に比べてダウンタイムが短め。まれに内出血を伴う場合がありますが、約1週間〜10日程度で消失します。施術当日からメイクOKなので、気になる場合はコンシーラーなどで隠すのも効果的です。

人中短縮ボトックスのメリット3:切らずに人中短縮できる

人中短縮ボトックスのメリット3:切らずに人中短縮できる

人中短縮は、鼻下のラインに沿って鼻下の余剰皮膚を切除する施術もあります。一度の施術で半永久的な効果が得られる反面、メスを用いるためダウンタイムは覚悟が必要です。

その点人中短縮ボトックスは、切らずに人中短縮できる手軽な施術。「メスを使うのは少し怖い…」といった方でも、近い効果が得られます!

人中短縮ボトックスのメリット4:上唇がボリュームアップする

人中短縮ボトックスのメリット4:上唇がボリュームアップする

人中短縮ボトックスは、上唇を内側に引き込んでしまっていた口輪筋の働きを弱めます。

その結果上唇が反り返り、上を向くように。上唇を優しく押し広げ、ボリュームアップしたような印象を与える効果があります!

人中短縮ボトックスには、どんなデメリットがある?

注射のみで手軽に理想のリップが手に入る、人中短縮ボトックス。メスを用いた施術よりも安価で済み、ダウンタイムもほぼありません。

そんな人中短縮ボトックスのデメリットはどんなものがあるのか、確認していきましょう。

人中短縮ボトックスのデメリット1:効果を発揮する期間が短い

人中短縮ボトックスのデメリット1:効果を発揮する期間が短い

唇の周りの筋肉である口輪筋は、会話や食事などの日常生活の中で頻繁に使う筋肉です。

そのため、他の部位にボトックスを打った場合と比べて、効果の持続期間が短め。通常は3〜6ヶ月効果が続くのに対し、人中短縮ボトックスは2~3ヶ月程度で効果を感じなくなってしまいます。

人中短縮ボトックスのデメリット2:唇に違和感を感じる

人中短縮ボトックスのデメリット2:唇に違和感を感じる
術後1週間ほどは、唇がジンジンとしびれたような違和感を感じる場合があります。痛みを伴うわけではありませんが、少し気になる方もいるようです。

人中短縮ボトックスのデメリット3:日常生活に不便が生じる

人中短縮ボトックスのデメリット3:日常生活に不便が生じる

会話や食事の際に頻繁に使う筋肉を収縮させるため、日常生活に不便が生じる可能性があります。下記のような症状が出る場合が多いようです。

・歯磨きやうがいがしづらい
・ストローが使いづらい
・麺類をすすりにくい
・発音しづらい言葉がある

これらの症状は2週間程度で収まる場合がほとんどのため、あまり気にする必要はありません。長くても1ヶ月経てば、気にならなくなるでしょう。

まとめ:人中短縮ボトックスで、理想の唇を試してみよう!

人中短縮ボトックスは、半永久的な効果を得られるわけではありませんが、「理想の唇はどんな状態なのか」を手軽に確認できる手段です。もし人中短縮ボトックスを打った状態が気に入れば、施術に踏み切るのもひとつの手。

口元は印象を左右する大切な部位です。注射による手軽な施術で、理想の自分に近づきませんか?

人中短縮ボトックスの詳細を見る
人中短縮ボトックスの価格を見る

無料カウンセリングはこちらから

ご予約はこちらから

この記事を監修した医師

朽木 律子

医療法人社団有恒会
オザキクリニック目黒祐天寺院 院長 朽木 律子

オザキクリニック目黒祐天寺院院長。皮膚科医として、長年の実績と経験を培ってきました。的確なカウンセリングを心がけ、注入系治療の技術力を磨き、一人ひとりの個性に適したデリケートな治療を実践しています。シワやたるみなどの肌トラブルをはじめコンプレックスなどの繊細な悩みを、確かな技術と提案力で解消し、新たな魅力を引き出します。

関連タグ

Relation Treatment & Products関連施術&商品一覧

The Other Columnそのほか関連コラム

Pick Upピックアップ

  • 理想のヘアライン・小顔を手に入れられる「額縮小」とは?美容整形美容整形

    理想のヘアライン・小顔を手に入れられる「額縮小」とは?

  • ヒアルロン酸注射は、高い技術が求められる。より自然で美しい仕上がりになる「マルチレイヤーテクニック」とは?美容整形

    ヒアルロン酸注射は、高い技術が求められる。より自然で美しい仕上がりになる「マルチレイヤーテクニック」とは?

  • 肌は”再生”できる?シワやたるみなどの加齢による肌トラブルを、再生医療で改善しようスキン

    肌は”再生”できる?シワやたるみなどの加齢による肌トラブルを、再生医療で改善しよう

当ページは医療広告ガイドラインを遵守し、
医師監修のもと掲載しています

2018年6月に改正・施行された「医療広告ガイドライン」を遵守し、当ページは医師免許を持ったオザキクリニックの医師監修のもと掲載しています。医療広告ガイドラインの運用や方針について詳しくはこちら、当院の在籍医師一覧はこちらをご覧ください。

カウンセリングをご希望の方

本サイトを運営しているオザキクリニックでは、無料でメールカウンセリングを行っています。左記フォームよりご相談内容をお送りいただきますと、専門ドクターやカウンセラーがご相談内容に対して丁寧にお答えします。

Categoryカテゴリー

スキン
美容整形
ボディメイク
コンプレックス
デリケートゾーン
メンズ

Popular Posts人気の記事

Contents関連コンテンツ

  • モニター募集