美容コラム

コンプレックス
  • ワキガ・多汗症

ワキガチェック:自覚がないのはなぜ?自覚がある場合との違いは?

更新日
2023.12.27
監修医師
医療法人社団有恒会 オザキクリニック新宿院 院長 山崎 智徳

ワキガチェック:自覚がないのはなぜ?自覚がある場合との違いは?

自覚しにくいワキガ。自分は大丈夫?と疑問に思ったことはありませんか?

この記事では自分でできるワキガ5つのチェック方法や、ワキガの治療法についてもご紹介します。

Contentsコンテンツ

自覚がないことが多いワキガ

自覚がないことが多いワキガ
ワキガの問題点は、悪臭を発することはもちろんですが、「自覚しにくい」ということも大きいでしょう。ワキガを気にして相談に来られるのは、意外にも軽度~中度の方が多く、重度なのに自覚がない方が多くいます。

その理由は、人間の嗅覚が順応しやすいことにあります。どんなに不快なニオイであっても、また逆に良い香りであっても、常にかいでいると嗅覚が順応し、そのニオイを感じなくなってしまうのです。

このため、ワキガかどうかを自分の嗅覚で判断するのは困難です。ただ、ワキガ体質かどうかは、遺伝や症状によりある程度判断できます。

「もしかしたら自分はワキガ?」ワキガのチェック方法はあるの?

私たち日本人は、世界の中でもニオイに対して敏感とされています。また現代では、美容的観点から体臭に気を使う方がたいへん多いです。そのため、「もしかしたら自分はワキガなのではないか」と気になる方もいらっしゃるでしょう。

しかしワキガは自覚症状がないことが多く、自分で判断することはなかなか難しい疾患です。 そこで、ここでは自分でできるワキガの5つのチェック方法を紹介します。
「もしかしたら」と思っている方も、そうでない方も、一度確認してみましょう。

ワキガは女性に多い!?

ワキガは女性に多い!?
ワキガのニオイの主な原因となるのは、ワキの下の汗腺「アポクリン汗腺」です。このアポクリン汗腺が多い「ワキガ体質」の割合は、欧米では70~100%を占めるのに対し、日本では10%程度にとどまります。ワキガの悩みは、ワキガ体質が少数派の日本ならではと言えます。

また日本では、ワキガで治療を受けている方の70%が女性というデータがあります。しかし、ワキガ体質の割合においては、実は男女差はありません。なのに、なぜここまで大きな差が現れるのでしょうか。

原因としては、女性ならではの体質や食生活のほか、女性の方がニオイに敏感で美容に関心が高いからではと考えられます。男性がニオイに無頓着でワキガを放置しがちなのに対し、女性はきちんと治療を受けてワキガを解決しようとする傾向があります。

ワキガで悩んでいる人は「アポクリン腺」の量が多い?

ワキガはアポクリン腺から出た汗が細菌によって分解・酸化されてニオイを発生させている
ワキガとは、独特な強いにおいを放つ体質や症状のことを指し、腋臭症(えきしゅうしょう)とも呼ばれています。 人の身体には、「アポクリン腺」と「エクリン腺」と呼ばれる2種類の汗腺が存在します。

ワキガの要因は、2つのうち「アポクリン腺」から分泌された汗と言われています。

「アポクリン腺」は、脂質や糖質、アンモニアや鉄分などにおいの原因物質を多く含み、乳白色で粘り気があるのが特徴です。

身体の中でも耳の中、ワキの下、陰部などに多く存在します。汗自体はほとんどにおいはしませんが、細菌によって汗に含まれる物質が分解されることで強烈なにおいを発生させます。ワキガでお悩みの方は、この「アポクリン腺」の量が多く、汗腺自体が大きい傾向にあります。

自分でできる5つのワキガチェック。いくつ該当するか確認してみましょう

両親のどちらかがワキガである

両親のどちらかがワキガである
ワキガは遺伝する疾患なので、両親がワキガの場合は高い確率で発症します。

どちらかがワキガの場合50%以上、両親ともにワキガの場合は80%以上の確率で発症すると言われています。

耳垢がベタベタする/湿っている

耳垢がベタベタする/湿っている
ワキガの方のほとんどが湿った耳垢をしています。これは、耳の中にあるアポクリン汗腺からの汗が原因です。

耳の中のアポクリン汗腺が多い人は、ワキの下にも多いと考えられます。

ワキ毛の量が多い/濃い

ワキ毛の量が多い/濃い
アポクリン汗腺は、毛根の根元に存在しています。このため、ワキ毛の量が多いまたは濃いということは、アポクリン汗腺の数も多く、ニオイが発生しやすくワキガの可能性があると考えられます。

多汗症である/ワキ汗の量が多い

多汗症である/ワキ汗の量が多い
多汗症の汗は無色無臭で、ワキガの直接的な原因とはなりません。ただ、大量の汗はアポクリン汗腺から出る汗を広げるため、ワキガを助長させてしまいます。

衣類のワキの下部分が黄ばむ

衣類のワキの下部分が黄ばむ

アポクリン汗腺からの汗は、脂肪やたんぱく質を含んでいるため、汗じみの原因となります。下着や衣類に黄色い汗じみができる方は、アポクリン汗腺からの汗が多く、ニオイが発生しやすいと考えられます。

ワキガの程度によって汗じみの色が異なるので、右の図でチェックしてみてください。

どうでしたか?ひとつでも当てはまるものがあった方は、ワキガの可能性があります。

ワキガは手術が必要?ワキガ剪除法で根本治療がおすすめ

ワキガの手術に悩む男女
「命に関わる症状ではないので手術までは抵抗がある」などの理由から、ワキガ治療に踏み切れずにいた方も多いのではないでしょうか?

中度〜重度のワキガでも、根本から治療することが可能です。

オザキクリニックでは、『ワキガ剪除法』という方式で、ワキガの原因となるアポクリン汗腺をしっかり除去します。ニオイの原因を根本から取り除くので、治療効果は抜群。アポクリン汗腺をしっかり除去するので、ニオイはほとんどなくなり、再発の可能性が少ない治療法です。

オザキクリニックでは、これまでの施術経験を活かし、高い治療効果を発揮するだけでなく、傷跡の目立たない美しい仕上がりを目指します。

ワキガ剪除法の詳細を見る

まとめ

当院では、症状やライフスタイルに合わせた無理のない治療法をご提案しています。

ワキガの治療法は、お客様の症状や体質に合わせて適切な治療を行うことが大切です。

また同時に専門医に相談し、最適な治療を行うことをおすすめいたします。診察のみのご来院も受け付けていますので、まずはお気軽にご相談ください。

無料カウンセリングはこちらから

ご予約はこちらから

この記事を監修した医師

山崎 智徳

医療法人社団有恒会
オザキクリニック新宿院 院長 山崎 智徳

  • 美容医療に携わって20年のベテラン医師。
    豊富な知識と経験からお客様の美をサポートします。

  • 1998年
    独協医科大学病院 皮膚科
    2001年
    独協医科大学病院 形成外科
    2003年
    品川美容外科
    2007年
    自由が丘皮膚科クリニック
    2012年
    ノエル銀座クリニック
    2017年
    東京中央美容外科
    2020年
    東京中央美容外科 町田院院長就任
    2024年
    オザキクリニック 入職
    2024年
    オザキクリニックLUXE新宿院 院長就任

関連タグ

Relation Treatment & Products関連施術&商品一覧

The Other Columnそのほか関連コラム

ワキガ・多汗症治療の詳細を見る

Pick Upピックアップ

  • 理想のヘアライン・小顔を手に入れられる「額縮小」とは?美容整形美容整形

    理想のヘアライン・小顔を手に入れられる「額縮小」とは?

  • ヒアルロン酸注射は、高い技術が求められる。より自然で美しい仕上がりになる「マルチレイヤーテクニック」とは?美容整形

    ヒアルロン酸注射は、高い技術が求められる。より自然で美しい仕上がりになる「マルチレイヤーテクニック」とは?

  • 肌は”再生”できる?シワやたるみなどの加齢による肌トラブルを、再生医療で改善しようスキン

    肌は”再生”できる?シワやたるみなどの加齢による肌トラブルを、再生医療で改善しよう

当ページは医療広告ガイドラインを遵守し、
医師監修のもと掲載しています

2018年6月に改正・施行された「医療広告ガイドライン」を遵守し、当ページは医師免許を持ったオザキクリニックの医師監修のもと掲載しています。医療広告ガイドラインの運用や方針について詳しくはこちら、当院の在籍医師一覧はこちらをご覧ください。

カウンセリングをご希望の方

本サイトを運営しているオザキクリニックでは、無料でメールカウンセリングを行っています。左記フォームよりご相談内容をお送りいただきますと、専門ドクターやカウンセラーがご相談内容に対して丁寧にお答えします。

Categoryカテゴリー

スキン
美容整形
ボディメイク
コンプレックス
デリケートゾーン
メンズ

Popular Posts人気の記事

Contents関連コンテンツ

  • モニター募集