美容コラム

スキン
  • ニキビ、ニキビ跡
  • 毛穴・黒ずみ
  • シミ・そばかす、肝斑
  • スキン

男性ニキビ跡・開き毛穴を改善!メンズにもおすすめのダーマペンとは?

更新日
2023.12.27
監修医師
医療法人社団有恒会 オザキクリニック目黒祐天寺院 院長 朽木 律子

男性ニキビ跡・開き毛穴を改善!メンズにもおすすめのダーマペンとは?

毛穴の開きやニキビ跡、小ジワやシミ……。肌の悩みは、男女問わず尽きないものですよね。

美容クリニックを中心にさまざまな美肌治療が展開されていますが、男性にも人気が高いのが「ダーマペン」を用いた美肌メニューです。

この記事ではダーマペンの詳しい概要と、ダーマペンを用いた当院おすすめの美肌治療を紹介します。

Contentsコンテンツ

ダーマペンとは?

ダーマペンとは?

ダーマペンは、ペン型の美容機器で肌に小さな穴をたくさん開けることで、肌の再生能力を引き出す治療のこと。日本の厚生労働省にあたる機関である米国FDAで、ニキビやニキビ跡の治療として承認されています。

ニキビやニキビ跡、毛穴の開きやシミ、色素沈着などあらゆる肌トラブルの改善に効果を発揮します。

ダーマペンの肌再生メカニズム

ダーマペンの肌再生メカニズム

ダーマペンで用いるのは、髪の毛より細い電動の超極細針です。これで目には見えないほどの小さな穴を肌に開け、傷ついた組織を回復させる「自己治癒力」を活性化します。

まず皮膚に傷ができると、それを修復するために、皮膚の内部にある「線維芽(せんいが)細胞」が活性化されます。線維芽細胞は、皮膚の弾力に欠かせない「コラーゲン」や「エラスチン」のもとになる細胞のこと。

つまり線維芽細胞が活性化すると、コラーゲンとエラスチンが増幅します。それによって皮膚のハリや弾力が高まり、美肌に近づくというメカニズムです。

また、皮膚の新陳代謝であるターンオーバーも促されるので、毛穴の開きやニキビ跡、小ジワなども目立たなくなる効果が見込めます。

ダーマペンがニキビ跡に効く理由

ダーマペンがニキビ跡に効く理由

ニキビとは、毛穴にできる炎症です。重症化すると、炎症が鎮まった後に跡が残るケースがあります。これが「ニキビ跡」です。

ニキビ跡にはさまざまな種類があります。たとえば膿がでるような重症化したニキビ跡は「肥厚性瘢痕(ひこうせいはんこん)」といって、皮膚がへこんだり盛り上がった状態になります。ほかにも小さなニキビが無数にできた後には「萎縮性瘢痕(いしゅくせいはんこん)」といって、皮膚が凹んで、毛穴が開いたようなニキビ跡になることも。このほか、傷跡のように残ってしまうケロイドなども、ニキビ跡の一種です。

こうしたニキビ跡の改善に効果を発揮するのが、ダーマペンです。ダーマペンの治療によってコラーゲンやエラスチンなどが増幅し、肌の再生が促されると、その過程でニキビ跡も目立たなくなっていくケースが多くあります。

ダーマペンが毛穴の開きに効く理由

ダーマペンが毛穴の開きに効く理由

毛穴の開きにはさまざまな原因がありますが、中でも多いのが過剰な皮脂によるもの。本来皮脂は、皮脂膜となって肌の乾燥を防ぐ役割をしますが、必要以上に増えると毛穴を押し広げて、毛穴が開く原因になってしまいます。

皮脂量が増える原因もさまざま。たとえば思春期のホルモンバランスの乱れや気温、食べ物、肌の乾燥など。さらには加齢や急激な体重の増減による肌のたるみも、毛穴の開きの一因です。

こういった毛穴の開きにも、ダーマペンがおすすめ。ダーマペンによってコラーゲンなどが増えたり、ターンオーバーが促されたりすることで、皮膚がふっくらとなめらかになって毛穴が目立ちにくくなります。

ダーマペンの効果をより高める方法

ダーマペンの効果をより高める方法

多くの美容クリニックで、ダーマペンと美容液と組み合わせたメニューを用意しています。肌に有効成分の薬剤を塗布して、針で開けた穴から美容成分をどんどん浸透させていくことで、自己治癒力を高める効果だけでなく、有効成分による美肌効果も期待できるからです。

組み合わせる美容液は多くの種類があり、患者それぞれの肌悩みに対応したものを選べます。カウンセリング時に、お気軽に相談してくださいね。

「ダーマペン4」とは?

「ダーマペン4」とは?

当院で使用するダーマペンは「ダーマペン4」という名称です。ペン先に16本の針がついていて、1秒ごとに1920個の穴を開けられます。針の刺す深さは、3ミリまで設定可能。また、針の長さを0.1ミリ単位で調整できるので、肌の状態に合わせて針の届く深さを変えることもできます。

ひとつ前のバージョンである「ダーマペン3」は、針の数が12本で最大深度は2.5ミリでした。つまり最新のダーマペン4は、より多くの穴を開けられる上に、より深くまで美容成分を届けられるようになったのです。

さらにダーマペン4は刺す速度が速くなったため、痛みが軽減されました。

ダーマペン4の詳細を見る

ダーマペンがおすすめな人

  • ニキビ跡を改善したい
  • 毛穴の開きをどうにかしたい
  • 目元、口元の小ジワが気になる
  • くすみや色素沈着、シミを改善したい
  • 肌の弾力・ハリを取り戻したい
  • 手術後の傷痕を目立たなくしたい
  • 肌質を変えたい
  • 効果的な美肌治療をしたい
  • 自分の肌悩みに合わせて治療してほしい

当院おすすめのダーマペン治療3選

ダーマペン4は単体治療でも美肌効果が見込めますが、前述の通りおすすめは他の美肌メニューとの組み合わせ治療です。

ここからは当院がおすすめするダーマペン治療を、3つ紹介します。

ダーマペン4+マッサージピール!ベルベットスキン

ダーマペン4+マッサージピール!ベルベットスキン

ベルベットスキン」は、ダーマペン4マッサージピールを組み合わせた治療のこと。

ダーマペン4によって小さな穴が開き、薬剤が染み込みやすい状態となった肌に、マッサージピール(PRX-T33)を塗布します。

マッサージピールはトリクロロ酢酸(TCA)に低濃度過酸化水素、コウジ酸を配合した薬剤のこと。肌に塗布することで小ジワやニキビ跡、色素沈着など真皮層で起こる肌トラブルの改善が見込めます。

真皮層までしっかりと薬剤を浸透させるため、肌の内側からハリ感アップ。まるでベルベットのような滑らかな触り心地を目指せます。

ベルベットスキンの詳細を見る

ベルベットスキンの施術の流れ

ダーマペン4を施術

ダーマペン4を施術
メイクを落として、顔全体に麻酔クリームを塗布します。麻酔が効いているのを確認し、ダーマペン4を施術。ダーマペン専用の潤滑剤を塗布しながら、丁寧にダーマペン4を滑らせていきます。

マッサージピールを塗布

マッサージピールを塗布
ダーマペン4による施術が完了したら、マッサージピールを塗布。肌の状態を観察しながら30秒~3分ほど置きます。その後、マッサージピールを拭き取ります。

ヒアルロン酸コットンパック+顔型アイスパックで鎮静

ヒアルロン酸コットンパック+顔型アイスパックで鎮静
マッサージピールを拭き取り、ヒアルロン酸コットンパックと顔型アイスパックでクーリングします。ダーマペン後は皮膚表面に小さな穴が開いた状態なので、しっかりクーリングをおこない、炎症を鎮静させます。

保湿

保湿
その後保湿クリームを塗布し、施術は完了となります。

ベルベットスキンは…「肌のくすみを改善したい方」におすすめ!

ダーマペン4+PRP皮膚再生療法!ヴァンパイアフェイシャル

ダーマペン4+PRP皮膚再生療法!ヴァンパイアフェイシャル

ヴァンパイアフェイシャル」は、ダーマペン4とPRP再生療法の組み合わせ治療です。ダーマペン4で肌に小さな穴を開けた後、ご自身の血液から採取したPRP(多血小板血漿)を塗布することで、肌の自己再生能力を高めます。

PRPの主成分となる血小板には「成長因子」が多く含まれ、止血や組織修復をおこなう働きがあります。

PRPを肌に塗布することでこの成長因子が働き、美肌には欠かせないコラーゲンやヒアルロン酸などの成分の生成を促進。これにより皮膚組織が再生されていき、ニキビ跡や小ジワなどが改善されていきます。

自身の血液から採取した細胞を使用した肌質改善治療のため、薬剤の力ではなく肌そのものの自然な回復力、組織の再生を促します。

ヴァンパイアフェイシャルの詳細を見る

ヴァンパイアフェイシャルの施術の流れ

ダーマペン4を施術

ダーマペン4を施術"
メイクを落として、顔全体に麻酔クリームを塗布。麻酔クリームを浸透させている間に、採血をしてPRPを生成します。麻酔が効いているのを確認し、ダーマペン4を施術。ダーマペン専用の潤滑剤を塗布しながら、丁寧にダーマペン4を滑らせていきます。

PRPを塗布

PRPを塗布"

ダーマペン4による施術が完了したら、生成しておいたPRPを塗布(PRP生成にかかる時間は30分~1時間程度です)。肌に浸透させ、状態を見ながら拭き取っていきます。

ヒアルロン酸コットンパック+顔型アイスパックで鎮静

ヒアルロン酸コットンパック+顔型アイスパックで鎮静
PRPを拭き取ったら、ヒアルロン酸コットンパックと顔型アイスパックでクーリング。ダーマペン後は皮膚表面に小さな穴が開いた状態なので、しっかりクーリングをおこない鎮静させます。

保湿

保湿
その後保湿クリームを塗布し、施術は完了となります。

ヴァンパイアフェイシャルは…「深いニキビ跡や、広範囲のニキビ・ニキビ跡に悩んでいる方」におすすめ!

ダーマペン4+ウーバーピール!点滴+内服もセットに!肌管理毛穴スリークスキン

ダーマペン4+ウーバーピール!点滴+内服もセットに!肌管理毛穴スリークスキン

肌管理毛穴スリークスキン」はダーマペン4ウーバーピール、成長因子パック、高濃度ビタミンC点滴、ビタミン内服薬の5点がセットになった当院オリジナルの治療メニューです。

毛穴の開きや黒ずみを根本的に解消しつつ、ニキビやニキビ跡、美白にも効果を発揮。身体の内側・外側両方からのトータルアプローチで肌質改善を促し、キメが整ったツヤ肌に近づけます。

「ウーバーピール」はダーマペン専用に開発された低刺激性ピーリング剤のため、痛みが少ないのも特長です。

また、当メニューでのダーマペン4による施術の深度は0.2~0.5ミリと浅いため、出血や痛み、内出血も少なめ。施術直後の赤みやダウンタイムも最小限で済みます。

肌管理毛穴スリークスキンの詳細を見る

肌管理毛穴スリークスキンの症例写真

肌管理毛穴スリークスキンの症例写真

こちらは20代男性が肌管理毛穴スリークスキンを受けた際のビフォーアフター。赤みを帯びたニキビ跡や鼻と頬に広がっていた毛穴が改善されているのが分かります。

また、全体的にトーンアップして明るい印象の肌になっていますね。

症例写真をもっと見る

肌管理毛穴スリークスキンの内容

ダーマペン4を施術

ダーマペン4を施術
メイクを落として、顔全体に麻酔クリームを塗布します。麻酔が効いているのを確認し、ダーマペン4を施術。ダーマペン専用の潤滑剤を塗布しながら、丁寧にダーマペン4を滑らせていきます。

ウーバーピール

ウーバーピール
ダーマペン4による施術が完了したら、ウーバーピールを塗布。肌の状態を観察しながら30秒~3分置き、拭き取ります。

クーリングマスク

クーリングマスク

ウーバーピールを拭き取ったら、オリジナル成長因子パックでクーリングします。成長因子とは、私たちの体内にある肌の弾力の維持、傷跡の治癒に役立つ物質のこと。年齢とともに成長因子は減少するため、体内だけではなく、外側からも補うことが大切です。

この成長因子パックはヒアルロン酸の他、炎症を抑える成分や治癒を促す成分など、数種類の有効成分が含まれています。コラーゲンや肌細胞の生成が促進され、抗酸化作用があるためエイジングケアとしても優秀です。

ダーマペン4で肌に穴があいている状態で使用すると、浸透力が高まり、回復も早まります。

高濃度ビタミンC点滴

高濃度ビタミンC点滴

美肌・美白効果はもちろん、免疫力アップ効果も期待できる高濃度ビタミンCを、最も効率的に取り入れられる点滴もメニューの一種。高濃度ビタミンCにはコラーゲン生成を促進する効果もあり、肌にハリをもたらしシワやたるみの改善も期待できます。

また、高濃度ビタミンCには強い抗酸化作用があるため、活性酵素から肌を守り、過剰な皮脂分泌を抑制して、ニキビなどの肌トラブルも予防・改善します。

ビタミン内服薬セット(28日分)

ビタミン内服薬セット(28日分)

当メニューではホームケアとして、美肌に効果的な以下のビタミン剤をセットにして提供しています。

ビタミンB2:肌のターンオーバーをスムーズにおこなう働き。
ビタミンB6:皮膚や粘膜、毛髪や歯などの健康を保つ働き・皮脂をコントロールする働き。
ビタミンC:美肌・美白に導く働く・抗酸化作用による老化予防や免疫力強化を促す働き。
ビオチン:糖質や脂質、たんぱく質の代謝の過程で、酵素の働きを助ける補酵素としての働き。

肌管理毛穴スリークスキンは…「肌表面だけでなく、身体の内側からも総合的にアプローチしたい方」におすすめ!

ダーマペンで、自分に自信がもてる美肌を手に入れる

ダーマペンで、自分に自信がもてる美肌を手に入れる"

「肌悩みがなくなれば、もっと自分に自信がもてるのに……」

そう願う人は、少なくないはず。そんな人達にとって、あらゆる肌トラブルを改善し、肌の美しさを根本から高めてくれるダーマペンは、良い結果につながるのではないでしょうか。

肌悩みに合わせて、幅広い美肌メニューとの組み合わせ治療が可能なダーマペン。当院がオリジナルで展開しているメニューもあり、豊富な選択肢から提案が可能です。

迷われたら、ぜひ気軽に無料カウンセリングにお越しくださいね。

無料カウンセリングはこちらから

ご予約はこちらから

この記事を監修した医師

朽木 律子

医療法人社団有恒会
オザキクリニック目黒祐天寺院 院長 朽木 律子

オザキクリニック目黒祐天寺院院長。皮膚科医として、長年の実績と経験を培ってきました。的確なカウンセリングを心がけ、注入系治療の技術力を磨き、一人ひとりの個性に適したデリケートな治療を実践しています。シワやたるみなどの肌トラブルをはじめコンプレックスなどの繊細な悩みを、確かな技術と提案力で解消し、新たな魅力を引き出します。

関連タグ

Relation Treatment & Products関連施術&商品一覧

The Other Columnそのほか関連コラム

Pick Upピックアップ

  • 理想のヘアライン・小顔を手に入れられる「額縮小」とは?美容整形美容整形

    理想のヘアライン・小顔を手に入れられる「額縮小」とは?

  • ヒアルロン酸注射は、高い技術が求められる。より自然で美しい仕上がりになる「マルチレイヤーテクニック」とは?美容整形

    ヒアルロン酸注射は、高い技術が求められる。より自然で美しい仕上がりになる「マルチレイヤーテクニック」とは?

  • 肌は”再生”できる?シワやたるみなどの加齢による肌トラブルを、再生医療で改善しようスキン

    肌は”再生”できる?シワやたるみなどの加齢による肌トラブルを、再生医療で改善しよう

当ページは医療広告ガイドラインを遵守し、
医師監修のもと掲載しています

2018年6月に改正・施行された「医療広告ガイドライン」を遵守し、当ページは医師免許を持ったオザキクリニックの医師監修のもと掲載しています。医療広告ガイドラインの運用や方針について詳しくはこちら、当院の在籍医師一覧はこちらをご覧ください。

カウンセリングをご希望の方

本サイトを運営しているオザキクリニックでは、無料でメールカウンセリングを行っています。左記フォームよりご相談内容をお送りいただきますと、専門ドクターやカウンセラーがご相談内容に対して丁寧にお答えします。

Categoryカテゴリー

スキン
美容整形
ボディメイク
コンプレックス
デリケートゾーン
メンズ

Popular Posts人気の記事

Contents関連コンテンツ

  • モニター募集