美容コラム

デリケートゾーン
  • 婦人科形成

女性の尿漏れで一番多い?腹圧性尿失禁その3つの原因と治療法とは?

更新日
2023.05.12
監修医師
医療法人社団有恒会 オザキクリニック新宿院 医師 藤﨑 章子

くしゃみや咳をしたらおしっこが漏れてしまった!このような経験はありませんか?

実は多くの女性が密かに経験があるといわれています。今回は、尿漏れについて、原因と、治療法をご紹介していきます。

Contentsコンテンツ

男性より女性のほうが尿失禁が多いのはなぜ?

尿失禁は男性より女性のほうが多い症状です。それは女性特有の体の構造や、出産などのイベントがその理由と言われています。

理由その1:尿道の短さ

女性の尿道の長さは約3cmから4cm程度と短く、また尿道を支える筋肉も男性と比べると弱いため、尿が出やすい構造になっていると言われています。

理由その2:出産がきっかけで

出産後、尿漏れしやすくなったと感じる方も多くいらっしゃいます。

これは赤ちゃんが産道を通って生まれてくるとき、子宮や膀胱などの臓器を支えている筋肉や靭帯などの結合組織に大きな負担がかかり、ダメージを受けることで支えが悪くなり、尿失禁の症状が気になってしまうというケースです。

出産直後の尿漏れは月経再開時期には楽になる方が多いですが、年齢を重ねることで再発してしまう場合があります。また、出産後からずっと尿漏れに悩まされる方もめずらしくはありません。

また、出産だけでなく肥満や加齢などがきっかけで尿失禁をしてしまうケースもあります。

女性の深刻な悩み、尿漏れ

このように女性の悩みで多い尿漏れ。自分の意志とは関係なく漏れてしまうため、不安感が強く外出時が不安でレジャーが楽しめないなど、日常生活へ支障をきたすことも

また尿漏れは「相談するのが恥ずかしい」「これは加齢のせい」と考える人も多く、だれにも相談できずひとりで悩んでしまうケースも少なくありません。

尿漏れが怖く外出を控えるようになって生活の質が落ちてしまわないよう、早めに専門家に相談することが大切です。

尿漏れしてしまうことの多いシーンとは?

尿もれしてしまうことの多いシーンとは?

・咳やくしゃみで力んだとき
・大声で笑ったとき
・スポーツで飛んだり跳ねたりしたりしたとき
・階段の上り下り
・子供を抱っこしようとしたとき
・重いものを持とうとしたとき

どのケースもお腹に強い力が加わった時に起こることが多く、これが尿漏れの起きるキッカケになっています。

腹圧性尿失禁とは

尿もれが起こる原因

お腹に力が加わった時に起こる「腹圧性尿失禁」は、幅広い年代の方が抱える悩みのひとつです。

この「腹圧性尿失禁」の症状が進むと、歩くだけで尿が漏れるようになってしまうケースもあるので、症状が軽いうちからしっかり対策やケアをすることが重要になってきます。

幅広い年代の方が悩まれる「腹圧性尿失禁」の原因として多いもの

1.骨盤底筋や靭帯などのゆるみ

女性には「骨盤底筋」と呼ばれる子宮や膀胱などの臓器が下りてこないようにハンモック状に支えている筋肉がありますが、これらの筋肉が出産などでダメージを受けたり老化よりゆるんでくると、尿道口や膣口を引き締める力が弱くなり、尿が漏れやすくなります。

2.女性ホルモンの減少

尿漏れは、年齢を重ねるごとに症状が起きる割合が高くなります。それは、加齢などによる女性ホルモンの減少が影響していると言われています。しかしながら、女性ホルモンの補充では尿漏れ改善度が低いといわれています。

3.肥満や便秘、喘息などの骨盤底への負荷

肥満や、便秘で頻繁にいきんだり、強い咳を繰り返したりすると、骨盤底への負荷が大きく、支えが弱まることも原因といわれています。肥満の方は減量で尿漏れが改善することも多いです。

治療を検討する目安

尿漏れが気になるようになってきたら、治療を検討する段階です。少量の漏れでもご本人が気になるなら治療が必要ですし、オムツを必要とするような多量の漏れでもご本人が困っていなければ治療は不要です。

オザキクリニックの尿漏れの治療法『インティマレーザー』

オザキクリニックの尿もれの治療法『インティマレーザー』
インティマレーザー』とは、最新の婦人科・女性泌尿器科専用レーザーを使用した"切らない"治療です。

尿道口や尿道に隣接している膣内からレーザーを照射することで、尿道周辺を強力に引き締めます。メスを使用しないので合併症や失敗のリスクがなく安心して尿漏れ治療が可能です。

インティマレーザーの詳細を見る

まとめ

尿漏れはデリケートなお悩みのため、なかなか相談できないという女性の方が多くいらっしゃいます。

そんな女性のお悩みを解消できるよう、オザキクリニックでは女性カウンセラーによるご相談や女性医師の施術も承っております。

「尿漏れ」治療法は、お客様の症状や体質に合わせて適切な治療を行うことが大切です。

ご紹介した「インティマレーザー」以外にも、複数の治療法があるので、まずは専門医に相談し、最適な治療を行うことをおすすめいたします。

また、診察のみのご来院も受け付けていますので、まずはお気軽にご相談ください。

無料カウンセリングはこちらから

この記事を監修した医師

藤﨑 章子

医療法人社団有恒会
オザキクリニック新宿院 医師 藤﨑 章子

• 女性の性機能・泌尿器科を専門に研鑽を積んできた経験を生かして、 女性特有のお悩みに適切な治療法をご提案いたします。

• ◆経歴
  • 虎の門病院 外科初期研修医
  • 聖路加国際病院 泌尿器科 入職
  • 四谷メディカルキューブ 女性泌尿器科 入職
  • 大手美容外科 入職
  • オザキクリニック 入職
  • ◆保有資格
  • ・博士号修得(医学博士)
    ・日本泌尿器科学会 泌尿器科専門医
    ・日本性機能学会専門医
    ・排尿機能学会専門医
    ・日本東洋医学会 漢方専門医

関連タグ

Relation Treatment & Products関連施術&商品一覧

Pick Upピックアップ

理想のヘアライン・小顔を手に入れられる「額縮小」とは?

ヒアルロン酸注射は、高い技術が求められる。より自然で美しい仕上がりになる「マルチレイヤーテクニック」とは?

肌は”再生”できる?シワやたるみなどの加齢による肌トラブルを、再生医療で改善しよう

当ページは医療広告ガイドラインを遵守し、
医師監修のもと掲載しています

2018年6月に改正・施行された「医療広告ガイドライン」を遵守し、当ページは医師免許を持ったオザキクリニックの医師監修のもと掲載しています。医療広告ガイドラインの運用や方針について詳しくはこちら、当院の在籍医師一覧はこちらをご覧ください。

カウンセリングをご希望の方

本サイトを運営しているオザキクリニックでは、無料でメールカウンセリングを行っています。左記フォームよりご相談内容をお送りいただきますと、専門ドクターやカウンセラーがご相談内容に対して丁寧にお答えします。

Categoryカテゴリー

スキン