美容コラム

美容整形
  • 二重まぶた・目元の整形

目つき矯正(眼瞼下垂)の施術で失敗・後悔しないためには?メリットやデメリットについても解説!

更新日
2023.12.12
監修医師
医療法人社団有恒会 オザキクリニック新宿院 院長 山崎 智徳

目つき矯正(眼瞼下垂)の施術で失敗・後悔しないためには?メリットやデメリットについても解説!

上まぶたが垂れ下がり、目が開きにくくなる「眼瞼下垂」。上まぶたを引き上げる筋肉が伸びてゆるんでしまうことで起こる、眼筋疾患のひとつです。

その症状を改善できるのが「目つき矯正(眼瞼下垂)」の施術。目を開くチカラを取り戻し、魅力的に見せられます。

理想の目元が目指せる施術ですが、大切な目元だけに「後悔しないの?」「失敗したらどうすればいい?」といったことが気になりますよね。そこでこの記事では、実際に起きた失敗例をご紹介。失敗しないための注意点や施術の詳細、メリット・デメリットなどについてもお伝えします。

Contentsコンテンツ

目つき矯正(眼瞼下垂)の施術の失敗例は?

目つき矯正(眼瞼下垂)の施術の失敗例は?

目つき矯正(眼瞼下垂)の施術では、以下のような失敗例が報告されています。

目つき矯正(眼瞼下垂)の失敗例1:二重ラインが複数できてしまった

二重のラインが三重になったり、元のラインが出現したり、切開線とは違う箇所にラインが出たりする失敗例です。多くの場合皮膚を切除する範囲が足りなかったり、体質などの関係から傷跡が硬くなってしまったりした場合に発生します。

目つき矯正(眼瞼下垂)の失敗例2:二重ラインが浅い・短い・広い

術後に傷跡を触ったり、引っ張ったりしてしまうと、癒着した組織が剥がれて弱くなってしまうことがあります。するとラインが浅くなってしまい、効果を感じられない場合が。また、たるみを切り取ることで二重にかぶさる皮膚が少なくなり、二重の折れ込みが浅くなってしまいラインが短くなってしまうケースもあります。

皮膚の切除量が多すぎたり、そもそもの切開範囲の設定が間違っていたりすると、二重幅が広くなりすぎてしまう失敗例もあります。

目つき矯正(眼瞼下垂)の失敗例3:傷跡が気になる

極まれに治癒過程で傷口が開いてしまうことがあります。すると切開した傷跡が凹んだり、傷跡がジグザグになってしまったりと、見栄えに影響する場合もあるようです。

目つき矯正(眼瞼下垂)の施術で失敗・後悔しないために

目つき矯正(眼瞼下垂)の施術で失敗・後悔しないために

当院では眼瞼下垂の症状を改善するだけでなく、たるみを改善したり左右差を減らしたりするなど、デザインにもこだわっています。

もちろん目的はあくまで「まぶたの開きを正常に戻し、視界をクリアにする」ことですが、顔の印象を大きく左右する目元の治療においては「美しく仕上げる」ことも重要だというのが、当院の考えです。 そのため、カウンセリングから施術まで一貫して同じ医師が対応。「機能修復」と「美的観点」両方を念頭に、治療を心がけています。保険診療でうけた治療の仕上がりに納得がいかず、悩んでいる方の再施術も可能です。

また、当院では施術から1ヶ月後に再診をおこなっています。施術後の状態を担当医が確認。症状は改善されているか、希望通りの仕上がりになっているかなどをチェックし、アフターフォローを徹底しています。

目つき矯正(眼瞼下垂)の施術の流れ

上まぶたを持ち上げる筋肉を上眼瞼挙筋(じょうがんけんきょきん)といい、この筋肉が収縮・弛緩することで、上まぶたは開いたり閉じたりします。

その中で「瞼板(けんばん)」と呼ばれる硬い板につながる組織「挙筋腱膜(きょきんけんまく)」がゆるんだりはずれてしまったりすると、上まぶたが開きにくくなり垂れ下がったままに。いわゆる「眼瞼下垂」の状態になります。

当院では挙筋腱膜を瞼板に固定することで、挙筋の引き上げる力を確実にまぶたに伝えるようにする「挙筋腱膜前転法」と呼ばれる手法を採用。施術の流れは以下の通りです。

デザイン

デザイン
まずは「機能修復」と「美的観点」両方を念頭に、皮膚を切開するラインをデザイン。切開ラインは目を開いたときの二重ラインとなるため、慎重に決定していきます。

皮膚の切開・切除

皮膚の切開・切除
デザインに合わせて皮膚を切開・切除し、上眼瞼挙筋を露出させます。

挙筋腱膜を引き出して瞼板に縫合固定

挙筋腱膜を引き出して瞼板に縫合固定
ゆるんだり瞼板から外れてしまったりした挙筋腱膜を剥離して、丁寧に引き出します。

引き出した挙筋腱膜は余剰な部分を切除し、張りを回復させた状態で、瞼板に縫い付けて固定します。

どれだけ切除して固定するかが、まぶたの上がり方や仕上がりを大きく左右。そのため場合によっては、施術中に目の開き具合を一緒に確認しながら固定する位置を決めます。

皮膚を縫合して終了

皮膚を縫合して終了
挙筋腱膜を固定したら、切開した皮膚を縫合。1週間後に抜糸をしたら、施術は終了です。

目つき矯正(眼瞼下垂)で、理想の目元を手に入れよう

目つき矯正(眼瞼下垂)で、理想の目元を手に入れよう

「目の開きを良くしたい」「目をパッチリさせたい」そんな願望を叶える、目つき矯正(眼瞼下垂)。二重のラインを作るだけでなく、目の開きを調整してまぶたに隠れている瞳を露出させ、魅力的な目つきを目指せる施術です。

目つき矯正(眼瞼下垂)で失敗や後悔をしないために大切なのは、正しい情報を知ることと、クリニック選びを誤らないこと。

当院ではお客様の症状に合わせ、最適な治療方法をご提案。また、症状改善の観点だけでなく、美的観点からも施術にこだわっています。

「目の開きが良くないかも……」と思ったら、一度当院の無料カウンセリングにお越しください。私たちと一緒に、理想の目つきを目指しましょう!

目つき矯正(眼瞼下垂)の
予約はこちらから

無料カウンセリングはこちらから

ご予約はこちらから

この記事を監修した医師

山崎 智徳

医療法人社団有恒会
オザキクリニック新宿院 院長 山崎 智徳

  • 美容医療に携わって20年のベテラン医師。
    豊富な知識と経験からお客様の美をサポートします。

  • 1998年
    独協医科大学病院 皮膚科
    2001年
    独協医科大学病院 形成外科
    2003年
    品川美容外科
    2007年
    自由が丘皮膚科クリニック
    2012年
    ノエル銀座クリニック
    2017年
    東京中央美容外科
    2020年
    東京中央美容外科 町田院院長就任
    2024年
    オザキクリニック 入職
    2024年
    オザキクリニックLUXE新宿院 院長就任

関連タグ

Relation Treatment & Products関連施術&商品一覧

The Other Columnそのほか関連コラム

Pick Upピックアップ

  • 理想のヘアライン・小顔を手に入れられる「額縮小」とは?美容整形美容整形

    理想のヘアライン・小顔を手に入れられる「額縮小」とは?

  • ヒアルロン酸注射は、高い技術が求められる。より自然で美しい仕上がりになる「マルチレイヤーテクニック」とは?美容整形

    ヒアルロン酸注射は、高い技術が求められる。より自然で美しい仕上がりになる「マルチレイヤーテクニック」とは?

  • 肌は”再生”できる?シワやたるみなどの加齢による肌トラブルを、再生医療で改善しようスキン

    肌は”再生”できる?シワやたるみなどの加齢による肌トラブルを、再生医療で改善しよう

当ページは医療広告ガイドラインを遵守し、
医師監修のもと掲載しています

2018年6月に改正・施行された「医療広告ガイドライン」を遵守し、当ページは医師免許を持ったオザキクリニックの医師監修のもと掲載しています。医療広告ガイドラインの運用や方針について詳しくはこちら、当院の在籍医師一覧はこちらをご覧ください。

カウンセリングをご希望の方

本サイトを運営しているオザキクリニックでは、無料でメールカウンセリングを行っています。左記フォームよりご相談内容をお送りいただきますと、専門ドクターやカウンセラーがご相談内容に対して丁寧にお答えします。

Categoryカテゴリー

スキン
美容整形
ボディメイク
コンプレックス
デリケートゾーン
メンズ

Popular Posts人気の記事

Contents関連コンテンツ

  • モニター募集