- 美容整形
-
- たるみ
ヒアルロン酸と脂肪注入、選ぶべきはどっち?それぞれの違いや効果とは?
- 更新日
- 2023.12.18
- 監修医師
- 医療法人社団有恒会 オザキクリニック 医師 外薗 優

シワやたるみにお悩みの方は多く、その改善策として人気なのが注入治療です。
注入治療には種類があり、症状やご希望によって治療方法が異なるため、自分に合った最適な治療法を選ぶことが大切です。
ここでは、改善効果が似ていて、たるみ・シワ治療を受ける際に迷われる方が多い2つの治療法『ヒアルロン酸注射』と顔の脂肪注入『肌再生高純度脂肪注入』の違いについてご紹介いたします。
Contentsコンテンツ
その1.持続効果、治療回数

- 『ヒアルロン酸注射』と顔の脂肪注入治療『肌再生高純度脂肪注入』は、いずれも顔のたるみやシワを注射で手軽に解消し、若返りを図る施術です。2つは注入成分の違いから、持続効果と治療回数が異なります。
ヒアルロン酸注射
『ヒアルロン酸注射』は注入後、徐々に吸収されるので、効果が持続するのは半年〜1年程度になります。定期的に受ける必要はありますが、1回の価格が比較的安く、受けやすい点が魅力です。肌再生高純度脂肪注入
これに対して『肌再生高純度脂肪注入』では、自身の脂肪細胞を利用し、その1/3程度が生着するため、個人差はありますが3〜5年程度と、より長く効果が持続します。数回受ければ長期間効果がキープでき、高いコストパフォーマンスが得られます。
その2.ダウンタイムの違い

-
ヒアルロン酸注射
『ヒアルロン酸注射』は、施術直後に少し赤みが出る場合がありますが、当日には消える程度です。手軽さは注入治療の中でもナンバー1と言え、初めて受けられる方におすすめの治療法です。
肌再生高純度脂肪注入
『肌再生高純度脂肪注入』では、施術直後に腫れることは多いものの、1週間ほどで脂肪が生着してなじみ、自然な仕上がりになります。
両治療とも内出血が出た場合は2~3週間程度で引きます。ダウンタイムはいずれも当日メイクをして帰れる程度で、それぞれ違いはありますが心配する必要はありません。
その3.『ヒアルロン酸注射』と『肌再生高純度脂肪注入』の選び方

-
2つの治療法から自分に適した治療を選ぶ場合、ポイントとなるのはダウンタイムと効果の持続度です。
最小限のダウンタイムで気軽に受けたい方には『ヒアルロン酸注射』を、少ない回数で効果を長持ちさせたい方には『肌再生高純度脂肪注入』をおすすめいたします。
初めてでよくわからない場合は、まずは数回『ヒアルロン酸注射』を受けて仕上がりイメージや施術内容を体験してみるというのも良いかもしれません。
その体験から、さらにキープ力を持たせたいと思った段階で脂肪注入に変えるのもいいのではないでしょうか。
まとめ
『ヒアルロン酸注射』と『肌再生高純度脂肪注入』の違いをご紹介しましたが、ご検討の参考になりましたか?
当院では、お肌の状態を診察し、ご希望が叶うよう最適な施術をご提案しています。
まずはお気軽にご来院ください。
この記事を監修した医師
関連タグ
Relation Treatment & Products関連施術&商品一覧
The Other Columnそのほか関連コラム
Pick Upピックアップ
カウンセリングをご希望の方
本サイトを運営しているオザキクリニックでは、無料でメールカウンセリングを行っています。左記フォームよりご相談内容をお送りいただきますと、専門ドクターやカウンセラーがご相談内容に対して丁寧にお答えします。











