美容コラム

美容整形
  • たるみ

ヒアルロン酸注射と脂肪注入はどっちが良い?違いと効果を解説!

更新日
2023.12.18
監修医師
医療法人社団有恒会 オザキクリニック新宿院 院長 山崎 智徳

ヒアルロン酸注射と脂肪注入はどっちが良い?違いと効果を解説!

シワやたるみにお悩みの方は多く、その改善策として人気なのが注入治療です。

注入治療には種類があり、症状やご希望によって治療方法が異なるため、自分に合った最適な治療法を選ぶことが大切です。

ここでは、改善効果が似ていて、たるみ・シワ治療を受ける際に迷われる方が多い2つの治療法『ヒアルロン酸注射』と顔の脂肪注入『肌再生高純度脂肪注入』の違いについてご紹介いたします。

Contentsコンテンツ

その1.持続効果、治療回数

持続効果、治療回数
ヒアルロン酸注射』と顔の脂肪注入治療『肌再生高純度脂肪注入』は、いずれも顔のたるみやシワを注射で手軽に解消し、若返りを図る施術です。2つは注入成分の違いから、持続効果と治療回数が異なります。

ヒアルロン酸注射
『ヒアルロン酸注射』は注入後、徐々に吸収されるので、効果が持続するのは半年〜1年程度になります。定期的に受ける必要はありますが、1回の価格が比較的安く、受けやすい点が魅力です。

肌再生高純度脂肪注入
これに対して『肌再生高純度脂肪注入』では、自身の脂肪細胞を利用し、その1/3程度が生着するため、個人差はありますが3〜5年程度と、より長く効果が持続します。数回受ければ長期間効果がキープでき、高いコストパフォーマンスが得られます。

その2.ダウンタイムの違い

ダウンタイムの違い

ヒアルロン酸注射
ヒアルロン酸注射』は、施術直後に少し赤みが出る場合がありますが、当日には消える程度です。手軽さは注入治療の中でもナンバー1と言え、初めて受けられる方におすすめの治療法です。

肌再生高純度脂肪注入
肌再生高純度脂肪注入』では、施術直後に腫れることは多いものの、1週間ほどで脂肪が生着してなじみ、自然な仕上がりになります。

両治療とも内出血が出た場合は2~3週間程度で引きます。ダウンタイムはいずれも当日メイクをして帰れる程度で、それぞれ違いはありますが心配する必要はありません。

その3.『ヒアルロン酸注射』と『肌再生高純度脂肪注入』の選び方

『ヒアルロン酸注射』と『肌再生高純度脂肪注入』の選び方

2つの治療法から自分に適した治療を選ぶ場合、ポイントとなるのはダウンタイムと効果の持続度です。

最小限のダウンタイムで気軽に受けたい方には『ヒアルロン酸注射』を、少ない回数で効果を長持ちさせたい方には『肌再生高純度脂肪注入』をおすすめいたします。

初めてでよくわからない場合は、まずは数回『ヒアルロン酸注射』を受けて仕上がりイメージや施術内容を体験してみるというのも良いかもしれません。
その体験から、さらにキープ力を持たせたいと思った段階で脂肪注入に変えるのもいいのではないでしょうか。

ヒアルロン酸注射の詳細を見る

肌再生高純度脂肪注入の詳細を見る

まとめ

ヒアルロン酸注射』と『肌再生高純度脂肪注入』の違いをご紹介しましたが、ご検討の参考になりましたか?
当院では、お肌の状態を診察し、ご希望が叶うよう最適な施術をご提案しています。
まずはお気軽にご来院ください。

ヒアルロン酸注射にかかる費用などを詳しく確認する

肌再生高純度脂肪注入にかかる費用などを詳しく確認する

無料カウンセリングはこちらから

ご予約はこちらから

この記事を監修した医師

山崎 智徳

医療法人社団有恒会
オザキクリニック新宿院 院長 山崎 智徳

  • 美容医療に携わって20年のベテラン医師。
    豊富な知識と経験からお客様の美をサポートします。

  • 1998年
    独協医科大学病院 皮膚科
    2001年
    独協医科大学病院 形成外科
    2003年
    品川美容外科
    2007年
    自由が丘皮膚科クリニック
    2012年
    ノエル銀座クリニック
    2017年
    東京中央美容外科
    2020年
    東京中央美容外科 町田院院長就任
    2024年
    オザキクリニック 入職
    2024年
    オザキクリニックLUXE新宿院 院長就任

関連タグ

Relation Treatment & Products関連施術&商品一覧

The Other Columnそのほか関連コラム

Pick Upピックアップ

  • 理想のヘアライン・小顔を手に入れられる「額縮小」とは?美容整形美容整形

    理想のヘアライン・小顔を手に入れられる「額縮小」とは?

  • ヒアルロン酸注射は、高い技術が求められる。より自然で美しい仕上がりになる「マルチレイヤーテクニック」とは?美容整形

    ヒアルロン酸注射は、高い技術が求められる。より自然で美しい仕上がりになる「マルチレイヤーテクニック」とは?

  • 肌は”再生”できる?シワやたるみなどの加齢による肌トラブルを、再生医療で改善しようスキン

    肌は”再生”できる?シワやたるみなどの加齢による肌トラブルを、再生医療で改善しよう

当ページは医療広告ガイドラインを遵守し、
医師監修のもと掲載しています

2018年6月に改正・施行された「医療広告ガイドライン」を遵守し、当ページは医師免許を持ったオザキクリニックの医師監修のもと掲載しています。医療広告ガイドラインの運用や方針について詳しくはこちら、当院の在籍医師一覧はこちらをご覧ください。

カウンセリングをご希望の方

本サイトを運営しているオザキクリニックでは、無料でメールカウンセリングを行っています。左記フォームよりご相談内容をお送りいただきますと、専門ドクターやカウンセラーがご相談内容に対して丁寧にお答えします。

Categoryカテゴリー

スキン
美容整形
ボディメイク
コンプレックス
デリケートゾーン
メンズ

Popular Posts人気の記事

Contents関連コンテンツ

  • モニター募集