美容コラム

コンプレックス
  • 肩こり

肩ボトックスで肩こりや猫背スッキリ!術後の筋肉痛のような痛みは失敗なの?医師が解説

更新日
2023.12.27
監修医師
医療法人社団有恒会 オザキクリニック目黒祐天寺院 院長 朽木 律子

肩ボトックスで肩こりや猫背スッキリ!術後の筋肉痛のような痛みは失敗なの?医師が解説

「長時間のデスクワークで慢性的に肩こりがひどい」「運動不足で首や背中まわりの筋肉がこわばっている感じがする」。こんな症状の方がよく当院にいらっしゃいます。

・何をやっても肩こりが治らない
・マッサージしても効果を実感しない
・首から肩にかけて筋肉が張り出していて太い
・猫背といわれる
・肩のラインが気になって、首元のあいたドレスや洋服が着られない

こんな症状の時におすすめしたいのが今話題の「ボトックス注射」です。この記事ではがんこな肩こりの解消とともに肩をなだらかな美しいラインに整えるのもボトックス治療の魅力をお伝えいたします。

Contentsコンテンツ

マッサージでも解消しない常につらい肩こりの原因とは?

マッサージでも解消しない常につらい肩こりの原因とは?

「肩こりは、日本人の多くが抱える代表的な悩みの1つです。首から背中にかけての大きな筋肉である僧帽筋エリアに、重苦しさや張り、こわばり、痛みなどの不快感を伴う症状の総称を肩こりと呼びます。

代表的な原因として、長時間同じ姿勢をとることで首や肩の筋肉に負担がかかり、筋肉の張りや血行不良などを起こして発生しているケースが多くあります。

特に、パソコンや携帯を扱うことの多い人は、首を前に傾ける姿勢を長く続けることで首や背中の筋肉に大きな負担をかけることになり、肩こりが発生しやすくなります。また、猫背の人は、普段の姿勢から僧帽筋に負担をかけやすい状況にあると考えられます。

ボトックスならつらい肩こりがわずか1週間で軽くなる?

ボトックスならつらい肩こりがわずか1週間で軽くなる?
マッサージでも解消されないつらい肩こりに最適なのが、ボトックス注射です。

ボトックスは筋肉にダイレクトに作用して、萎縮・張りを緩和することができる薬です。タンパク質の一種であるボツリヌス・トキシンから作られており、顔のシワ取り治療をはじめ、顔面痙攣の治療薬として厚生労働省に認可されているなど、広く普及し効果が認められています。

注射だけという手軽な治療で、痛みも少なく、傷跡が残るなどの心配もありません。個人差はありますが、ボトックスを注射してから1週間ほどで肩こりが軽くなり、注入後1ヵ月ほどで張っていた筋肉が痩せてスッキリとしてくる効果を実感できます。

こんな症状やお悩みはありませんか?

  • 何をやっても肩こりが治らない
  • マッサージしても効果を実感しない
  • 首から肩にかけて筋肉が張り出していて太い
  • 猫背といわれる
  • 肩のラインが気になって、首元のあいたドレスや洋服が着られない
  • ブライダルに向けて美しい肩のラインになりたい

肩ボトックスは効果が長く手軽な治療!筋肉痛のような痛みが出たら失敗なのか?

肩ボトックスは効果が長く手軽な治療!筋肉痛のような痛みが出たら失敗なのか?

ボトックス治療では、筋肉の緊張を和らげるタンパク質 ”ボツリヌス・トキシン” を、背中を覆う僧帽筋にダイレクトに注射して過剰な発達や張りを緩和します。頑固な肩こりが解消できるうえに、滑らかな肩や背中のラインが実現できます。

注射のみと手軽な治療ながら、4~6ヵ月と効果が長く持続します。

個人差はあるものの、痛みや腫れはほとんどなく、注入時に針を刺すチクっとした痛みを感じる程度です。4~5日目に肩に筋肉痛のような重みを感じることがありますが、失敗ではなく体質によっては効きはじめにそのような感覚が起こる人もいる術後の正常な反応です。また、内出血がある場合でも1週間程度で治まります。

効果としては、治療後1週間で肩こりが軽くなる実感があり、1ヶ月目には肩のラインがスッキリと細くキレイになります。

ボトックス(美肩・肩こり解消)の詳細を見る

正規品アラガン社製ボトックスを使用

正規品アラガン社製ボトックスを使用
当院のボトックス治療では、不純物が少なく安全で高品質が認められているアラガン社製のボトックスのみを使用しています。

アラガン社製のボトックスは、世界中で使用されているため症例数が多く、効果・安全性などで信頼度が高いものなので、安心してお受けいただけます。

ボトックス(美肩・肩こり解消)の詳細を見る

確かな技術力を認められた「VST認定医」が施術をおこないます

確かな技術力を認められた「VST認定医」が施術をおこないます
ボトックス治療は、つらい肩こりの症状を改善するのはもちろんのこと、筋肉が張り出して見える肩太りの症状なども改善し、滑らかで美しい肩や背中のラインを実現できます。そのため、オフショルダーなど肩や背中を出すファッションを楽しみたい方にもおすすめできます。

また、ブライダル前など肩を出す機会がある、肩を美しく見せたいという方にも喜んでいただける治療です。
簡単な施術で長期間効果を発揮するため、忙しい方でも気軽に受けられます。

当院では、確かな技術力を認められた「VST認定医」が、安全で高品質なアラガン社製のボトックスのみを使用して施術を行いますので、安心して治療を受けていただけます。どうぞお気軽にご相談ください。

まとめ

当院では、症状やライフスタイルに合わせた無理のない治療法をご提案しています。

ボトックスでの肩こり治療は、お客様の症状や体質に合わせて適切な治療を行うことが大切。まずは以下のボトックスについて価格なども含めさらに詳しく記載されているページもご確認ください。

ボトックス(美肩・肩こり解消)の詳細を見る

その上で、専門医に相談し最適な治療を行うことをおすすめいたします。
また、診察のみのご来院も受け付けていますので、まずはお気軽にご相談ください。

無料カウンセリングはこちらから

ご予約はこちらから

この記事を監修した医師

朽木 律子

医療法人社団有恒会
オザキクリニック目黒祐天寺院 院長 朽木 律子

オザキクリニック目黒祐天寺院院長。皮膚科医として、長年の実績と経験を培ってきました。的確なカウンセリングを心がけ、注入系治療の技術力を磨き、一人ひとりの個性に適したデリケートな治療を実践しています。シワやたるみなどの肌トラブルをはじめコンプレックスなどの繊細な悩みを、確かな技術と提案力で解消し、新たな魅力を引き出します。

関連タグ

Relation Treatment & Products関連施術&商品一覧

Pick Upピックアップ

  • 理想のヘアライン・小顔を手に入れられる「額縮小」とは?美容整形美容整形

    理想のヘアライン・小顔を手に入れられる「額縮小」とは?

  • ヒアルロン酸注射は、高い技術が求められる。より自然で美しい仕上がりになる「マルチレイヤーテクニック」とは?美容整形

    ヒアルロン酸注射は、高い技術が求められる。より自然で美しい仕上がりになる「マルチレイヤーテクニック」とは?

  • 肌は”再生”できる?シワやたるみなどの加齢による肌トラブルを、再生医療で改善しようスキン

    肌は”再生”できる?シワやたるみなどの加齢による肌トラブルを、再生医療で改善しよう

当ページは医療広告ガイドラインを遵守し、
医師監修のもと掲載しています

2018年6月に改正・施行された「医療広告ガイドライン」を遵守し、当ページは医師免許を持ったオザキクリニックの医師監修のもと掲載しています。医療広告ガイドラインの運用や方針について詳しくはこちら、当院の在籍医師一覧はこちらをご覧ください。

カウンセリングをご希望の方

本サイトを運営しているオザキクリニックでは、無料でメールカウンセリングを行っています。左記フォームよりご相談内容をお送りいただきますと、専門ドクターやカウンセラーがご相談内容に対して丁寧にお答えします。

Categoryカテゴリー

スキン
美容整形
ボディメイク
コンプレックス
デリケートゾーン
メンズ

Popular Posts人気の記事

Contents関連コンテンツ

  • モニター募集