美容コラム

スキン
  • 毛穴・黒ずみ

美肌を目指す7選!毛穴の開きや黒ずみ解消法

更新日
2023.05.19
監修医師
医療法人社団有恒会 オザキクリニック目黒祐天寺院 院長 朽木 律子

美肌を目指す7選!毛穴の開きや黒ずみ解消法

肌悩みのトップ10に必ず入るといっても過言ではない「毛穴のトラブル」。美肌を目指す人にとって、毛穴の開きや黒ずみなどは天敵ですよね。

実は毛穴の開きや黒ずみが発生してしまうのには、原因がいくつかあります。しっかりと原因について知り、正しい治療法を学べば、毛穴の悩みを改善できるかもしれません。

当記事では毛穴トラブルの原因についてまず解説。その後、肌トラブルに合わせたおすすめの治療法を一挙ご紹介します。正しい知識を得て、理想の肌に近づきましょう。

Contentsコンテンツ

毛穴の開きの原因は?

毛穴の開きの原因は?
毛穴の開きには、大きく分けて3つの原因があるとされています。

毛穴の開きの原因1:皮脂の過剰分泌

毛穴の開きの原因1:皮脂の過剰分泌

毛穴の開きが目立つのに加え、特にTゾーンのテカリが気になる場合は、皮脂の過剰分泌が起きているかもしれません。

皮脂の分泌量は、肌が乾燥したり、紫外線を過度に浴びたりすることで増えます。また、気温の上昇や高脂質・高糖質な偏った食生活、ストレスなどによって起きることも。

本来皮脂は肌に膜をつくり、肌を乾燥から守ってくれる役割を果たすものです。けれど上記のような要因によって皮脂が過剰分泌されてしまうと、毛穴の出口が押し広げられてしまい、毛穴が目立つ状態になってしまいます。

毛穴の開きの原因2:角栓の詰まり

毛穴の開きの原因2:角栓の詰まり

「肌がザラつく」「毛穴のポツポツが気になる」といった症状が気になる方は、毛穴に角栓が詰まっているかもしれません。

肌は、角質細胞が一定のサイクルで生まれ変わる「ターンオーバー」を繰り返しています。しかしこのターンオーバーのサイクルが加齢やストレス、不規則な生活などによって乱れると、古い角質が肌に留まるようになり、毛穴を詰まらせてしまうのです。

また、洗顔でメイクの汚れが落としきれていない場合も、角栓が詰まることがあります。

上記のような理由で角栓が詰まると、毛穴が押し広げられてしまい、結果的に毛穴の開きにつながるのです。

毛穴の開きの原因3:肌のたるみ

毛穴の開きの原因3:肌のたるみ

加齢や体重の変化、ホルモンバランスの乱れや紫外線による影響で、肌は徐々にハリや弾力を失っていきます。その結果、肌のたるみが引き起こされるのです。

肌がたるむと毛穴を支える力が皮膚から無くなってしまい、毛穴も楕円形にたるんでしまいます。たるんだ毛穴は、大きく目立った状態に。主に小鼻の横近くの頬や、ほうれい線周辺などに目立ちます。

毛穴の黒ずみの原因は?

毛穴が黒ずむ原因は、主に「角栓の酸化」といわれています。

毛穴に皮脂や古い角質細胞、落としきれなかったメイク汚れが詰まると、角栓ができます。詰まった毛穴は、日々のクレンジングや洗顔で落としていれば問題ありません。ですがそれが不十分だと、徐々に角栓の表面が酸化。黒ずんでしまい、頑固で落ちにくい状態になってしまいます。

毛穴トラブルがさらにひどくなる、間違ったスキンケア

毛穴トラブルがさらにひどくなる、間違ったスキンケア

「毛穴のケアに良いはず」と思ってあなたがおこなっているスキンケアは、実は間違っているかもしれません。下記がNG項目です。やってしまっていないか、確認してみてください。

・剥がすタイプの毛穴パックを使っている
・角栓を毛抜などで力づくで抜いている
・ゴシゴシとこするようにクレンジングをしている
・スクラブ洗顔料などで長時間洗顔している
・皮脂対策のためにしっかり保湿をしていない
・毛穴を引き締めるために冷水で洗顔している

では、どんなスキンケアをおこなえばいいのか?実はおすすめなのは、美容医療による毛穴へのアプローチです。

当院がおすすめしている治療法を「毛穴の開きに特化したもの」「毛穴の開きと黒ずみに有効なもの」の2つに分けてご紹介します。

毛穴の開きに特化した治療法

まずは、さまざまな肌トラブルを解決しながら、毛穴の開きにも効果的な治療法をご紹介します。

毛穴の開きに特化した治療法1:ダーマペン4(やや深い毛穴)

毛穴の開きに特化した治療法1:ダーマペン4(やや深い毛穴)

傷を修復する自己治癒力の原理に基づき、美肌再生を促す最新機種「ダーマペン4」。針を垂直に出し入れすることで、皮膚へ余分なダメージを与えることなく自己再生を促します。

ニードルの深度を0.1mm単位で調整できるため、皮膚の浅い部分への注入はもちろん、肌の深部(真皮層)まで治療可能です。施術の方法によって毛穴の開きはもちろん、ニキビやニキビ跡、シミや色素沈着などあらゆる肌トラブルを改善。肌本来の再生力を取り戻してコラーゲンの生成を促し、若々しい美肌を目指します。

ダーマペン4は、やや深い(重中度)毛穴の方におすすめです。また、仕事の関係などであまりダウンタイムの時間をとれない方にも、おすすめしています。

ダーマペン4の詳細を見る

毛穴の開きに特化した治療法2:肌管理毛穴スリークスキン(やや深い毛穴やニキビ跡を伴う毛穴)

column_pore02_contents13.jpg
肌管理毛穴スリークスキン」は、ダーマペン専用ピーリングの「ウーバーピール」を使用し、さらに成長因子パックと高濃度ビタミンC点滴、ビタミン内服薬をセットにした当院オリジナルの治療メニューです。

毛穴の開きや黒ずみの改善に加え、ニキビやニキビ跡、美白にも効果があり、肌質改善が可能となります。「ウーバーピール」は低刺激のため、痛みが少ないのも特徴です。

ダーマペン4を使用した治療に興味があり、さらに身体の内側・外側からのトータルアプローチで、毛穴レスな美肌を目指したいという方におすすめの治療です。

肌管理毛穴スリークスキンの詳細を見る

毛穴の開きに特化した治療法3:フラクセル(深い毛穴やニキビ跡を伴う毛穴)

毛穴の開きに特化した治療法2:フラクセル(深い毛穴やニキビ跡を伴う毛穴)

フラクセル」は真皮層まで作用して、ダメージを受けた肌を新しい肌へと“入れ替える”レーザー治療です。

3種類の照射方法をコントロールすることで、肌の表面から深部まで治療が可能。毛穴の開きやニキビ跡、ハリ不足などさまざまな肌トラブルをトータルで治していくことができます。

さらに当院では、フラクセルの治療効果を高めるためにオリジナルの複合治療を実践。たとえば初めてフラクセルの施術を受けられる方には、ビタミンCなどの有効成分を肌の深部まで届ける「DXイオントフォレーシス」や、施術後の火照りを鎮静する「エピダーマルマスク」などをプレゼント。フラクセル単体では得られなかった治療効果を引き出します。

ニキビ跡を伴う毛穴や、深い(重度)毛穴にお悩みの方に特におすすめです。「ダウンタイムの時間をとってでも、しっかり改善したい」という方にも向いています。

フラクセルの詳細を見る

毛穴の開きに特化した治療法4:サーマクールCPT(重度のたるみ毛穴)

毛穴の開きに特化した治療法4:サーマクールCPT(重度のたるみ毛穴)

サーマクール」は真皮層の再構築を目的に開発された、高周波による肌の若返り治療機器です。

肌の基盤となる真皮層へ効果的に熱を与えることで、コラーゲン増生や過剰な皮脂分泌を抑制。抜群のたるみ改善効果やハリ・ツヤアップ効果、ニキビ改善効果などが期待できます。

また、強力で長期的な肌の引き締め効果とともに、皮脂腺を収縮させる効果もあるため、毛穴トラブルの改善も期待できるのです。

高周波治療の中でも特に高いリフトアップ力&持続性を誇り、痛み・ダウンタイムはほとんどなし。もちろん傷跡が残る心配もないので、安心して受けられる施術です。

重度のたるみ毛穴に悩まれている方は、ぜひサーマクールCPTを試してみてください。

サーマクールの詳細を見る

毛穴の開きと黒ずみに有効な治療法

次は、毛穴の開きと黒ずみに効果的な治療法をご紹介します。

毛穴の開きと黒ずみに有効な治療法1:サリチル酸マクロゴールピーリング(皮脂が詰まった毛穴や角質肥厚による毛穴)

毛穴の開きと黒ずみに有効な治療法1:サリチル酸マクロゴールピーリング(皮脂が詰まった毛穴や角質肥厚による毛穴)

サリチル酸マクロゴールピーリング」は肌への刺激が少ないので、肌が弱い方でも安心して受けられるケミカルピーリング治療です。

サリチル酸の角質軟化・溶解作用により、古い角質を除去して過剰な皮脂分泌を抑え、ターンオーバーを正常化させます。さらにコラーゲン産生を促進して、肌にハリや弾力を与える効果も。結果として毛穴の開き・黒ずみの改善につながります。

サリチル酸マクロゴールピーリングは、ニキビを伴うような、皮脂詰まりにより発生した毛穴に効果的です。また、角質肥厚(肌表面の角質が厚くなった状態)によって肌のターンオーバーの周期が乱れ、毛穴が黒ずんでしまった方にもおすすめしています。

サリチル酸マクロゴールピーリングの詳細を見る

毛穴の開きと黒ずみに有効な治療法2:デュアルピール(色ムラを伴う毛穴やハリのない肌の毛穴)

毛穴の開きと黒ずみに有効な治療法2:デュアルピール(色ムラを伴う毛穴やハリのない肌の毛穴)

デュアルピール」はダウンタイムなしで肌質改善をおこなえる治療です。

当院のデュアルピールは毛穴治療に効果的な「スペクトラピール」と、肌のくすみを改善する「ルートロピール」、そして真皮層の細胞にアプローチしてコラーゲンの生成を促進する「マッサージピール」をセットにしました。

また、色素に対して均一にエネルギーを届けることができ、ムラが生じないレーザー光照射機器を採用。痛みが非常に軽いため麻酔の必要がなく、安全に施術を受けられます。

色ムラを伴う毛穴や、ハリのない肌の毛穴に悩まれている方におすすめです。

デュアルピールの詳細を見る

毛穴の開きと黒ずみに有効な治療法3:エレクトロポレーション(乾燥毛穴)

毛穴の開きと黒ずみに有効な治療法3:エレクトロポレーション(乾燥毛穴)

プラセンタやヒアルロン酸などの美肌成分を真皮層まで届けることができる「エレクトロポレーション」。こちらも痛み・ダウンタイムが少ないため、リラックスして治療を受けられます。

プラセンタなどの美容成分は分子が大きいため、どんなに肌に塗布しても真皮層まで浸透しません。そのため従来は注射を用いていましたが、痛みや針跡が残るなどのダウンタイムが生じてしまっていました。

そこで誕生したのがエレクトロポレーション。電気の力で皮膚の細胞と細胞の間にゆらぎを与え、”隙間”をあけることで「分子の通り道」をつくることができるため、高い浸透率を発揮。さまざまな美容成分を真皮層に届けることができるため、毛穴の黒ずみやシミなど幅広い肌トラブルを解消へと導きます。

当院ではエレクトロポレーションを使ったコースをいくつかご用意。中でも「ニキビ・毛穴」コースでは、グリシルグリシンを配合した美容液を使用。グリシルグリシンはアミノ酸の一種で、炎症を抑えターンオーバーを正常化してくれます。

さらに、皮脂分泌を抑えるビタミンCもたっぷり配合。毛穴が引き締まり、滑らかな肌へと導きます。

乾燥毛穴に悩んでいる方は、ぜひエレクトロポレーションを試してみてください。

エレクトロポレーションの詳細を見る

まとめ:自分に適した美肌治療で、毛穴レスな肌を目指そう!

毛穴の開きや黒ずみは、自己流のケアではなかなか治らないもの。そんな時こそ、美容医療の出番です。

上記に挙げた美肌治療は、たくさんある中のほんの一部。また、それぞれの機器で異なる照射方法やコースがあるため、一人ひとりの肌悩みに合わせたオーダーメイドの治療が叶います。

オザキクリニックでは、さらに施術効果を高めるためのオリジナルメソッドもいくつか実践。お客様のお悩みやご要望に合わせた治療コースをご提案できます。

肌がキレイになると、気持ちがきっと前向きになるはず。一人で悩まず、当院の門を叩いてください。一緒に、毛穴レスな肌を目指しましょう。

無料カウンセリングはこちらから

ご予約はこちらから

この記事を監修した医師

朽木 律子

医療法人社団有恒会
オザキクリニック目黒祐天寺院 院長 朽木 律子

オザキクリニック目黒祐天寺院院長。皮膚科医として、長年の実績と経験を培ってきました。的確なカウンセリングを心がけ、注入系治療の技術力を磨き、一人ひとりの個性に適したデリケートな治療を実践しています。シワやたるみなどの肌トラブルをはじめコンプレックスなどの繊細な悩みを、確かな技術と提案力で解消し、新たな魅力を引き出します。

関連タグ

Relation Treatment & Products関連施術&商品一覧

The Other Columnそのほか関連コラム

Pick Upピックアップ

  • 理想のヘアライン・小顔を手に入れられる「額縮小」とは?美容整形美容整形

    理想のヘアライン・小顔を手に入れられる「額縮小」とは?

  • ヒアルロン酸注射は、高い技術が求められる。より自然で美しい仕上がりになる「マルチレイヤーテクニック」とは?美容整形

    ヒアルロン酸注射は、高い技術が求められる。より自然で美しい仕上がりになる「マルチレイヤーテクニック」とは?

  • 肌は”再生”できる?シワやたるみなどの加齢による肌トラブルを、再生医療で改善しようスキン

    肌は”再生”できる?シワやたるみなどの加齢による肌トラブルを、再生医療で改善しよう

当ページは医療広告ガイドラインを遵守し、
医師監修のもと掲載しています

2018年6月に改正・施行された「医療広告ガイドライン」を遵守し、当ページは医師免許を持ったオザキクリニックの医師監修のもと掲載しています。医療広告ガイドラインの運用や方針について詳しくはこちら、当院の在籍医師一覧はこちらをご覧ください。

カウンセリングをご希望の方

本サイトを運営しているオザキクリニックでは、無料でメールカウンセリングを行っています。左記フォームよりご相談内容をお送りいただきますと、専門ドクターやカウンセラーがご相談内容に対して丁寧にお答えします。

Categoryカテゴリー

スキン
美容整形
ボディメイク
コンプレックス
デリケートゾーン
メンズ

Popular Posts人気の記事

Contents関連コンテンツ

  • モニター募集