美容コラム

スキン
  • 美肌
  • 毛穴・黒ずみ
  • ニキビ、ニキビ跡
  • シミ・そばかす、肝斑

「肌管理ピーリングセレクト」自分オリジナルの肌管理メニューであらゆる肌悩みを改善

更新日
2023.05.23
監修医師
医療法人社団有恒会 オザキクリニック目黒祐天寺院 院長 朽木 律子

「肌管理ピーリングセレクト」自分オリジナルの肌管理メニューであらゆる肌悩みを改善

シミや小じわ、毛穴の開きやニキビなどあらゆる肌悩みを改善する「ケミカルピーリング」。

ドラッグストアなどでもピーリング剤が販売されていたり、美容クリニックでさまざまなメニューが展開されていたりと、その種類の多さに迷うことも少なくありません。

ケミカルピーリングは、肌質や肌の状態に合ったものを選ぶことが重要です。このコラムでは、自分に合ったケミカルピーリングを選べるよう、さまざまな情報をお伝えしていきます。

Contentsコンテンツ

そもそもケミカルピーリングとは?

そもそもケミカルピーリングとは?

通常健康な状態の肌は、一定のサイクルで新しく生まれ変わる「ターンオーバー」を繰り返しています。表皮の一番奥にある基底層から新しい皮膚細胞がつくられ、それが上へ押し上げられ表皮に出現。それらがやがてアカや古い角質として剥がれ落ちて、新しい細胞と入れ替わる一連の流れが、肌のターンオーバーの仕組みです。

そんなターンオーバーのサイクルが何らかの原因によって乱れてしまうと、シミや小ジワ、毛穴の開きなどのさまざまな肌トラブルを引き起こします。

ケミカルピーリングは、肌のターンオーバーを”正常化”。皮膚の汚れや古い角質層を取り除き、コラーゲンやエラスチンの生成を促進することで、ハリとツヤのある肌へ生まれ変わらせます。

肌のターンオーバーが正常でないと、どんなスキンケアも美肌治療も継続的な効果は見込めません。そのためケミカルピーリングは、美しい肌の土台をつくる治療ともいえます。

ケミカルピーリングは、市販とクリニックどちらが良い?

ケミカルピーリングは、市販とクリニックどちらが良い?

ピーリング剤は、近年ドラッグストアなどでも数多く売られています。

ただ、市販の石鹸タイプのものは刺激が少ない分、効果がなかなかみえてこないですし、塗るタイプのものも化粧品である以上、効果を出すほどの濃度にはできないのが現状です。

そのためひとえにピーリング剤といっても、その効果は千差万別。クリニックで提供されるピーリングメニューも、それは同じです。内容によって発揮される効果が変わったり、肌の状態によって最適なメニューが異なったりします。

そのため初心者の方の場合は、クリニックで医師と相談の上、どんなピーリングをおこなうのか決めるのがおすすめです。

ケミカルピーリングのおすすめは「肌管理ピーリングセレクト」!

当院で提供しているケミカルピーリング治療は、「肌管理ピーリングセレクト」というもの。4種類の「ケミカルピーリング」から肌の状態に合ったものを選択し、7種類の「美肌点滴」「保湿ケア」から2つを選択。自分オリジナルの肌管理メニューがつくれる、当院オリジナルの美肌プランです。

ここからは、自分オリジナルのメニューの作り方をご紹介します!

まずは、肌質に合ったケミカルピーリングをセレクト!

当院では、4つのケミカルピーリングメニューをご用意。肌質に合わせて、最適なメニューをお選びいただけます。

ケミカルピーリング1:マッサージピール

ケミカルピーリング1:マッサージピール

マッサージピール(PRX-T33)とは、トリクロロ酢酸(TCA)に低濃度過酸化水素、コウジ酸を配合した薬剤を塗布することで小ジワやたるみ、ニキビ跡や色素沈着など真皮層で起こる肌トラブルを改善するビーリング剤です。

赤みや皮膚表面の皮剥け、かさぶたなどを起こさずにお肌の手入れをしたい方におすすめです。

ケミカルピーリング2:ミックスピール

ケミカルピーリング2:ミックスピール

「ミックスピール」は、日本人の肌のために開発された国産ケミカルピーリングです。

「乳酸」をベースに作られており、高い保湿効果を発揮。潤ったツヤ肌へ導きます。「サリチル酸」や「グリコール酸」も配合されているため、古い角質を取り除く効果も抜群です。

こちらも低刺激。ダウンタイムを最小限に抑えつつ、高い保湿効果が期待できるピーリングを求めている方におすすめです。

ケミカルピーリング3:ウーバーピール

ケミカルピーリング3:ウーバーピール

あらゆる肌荒れの改善に有効な「ウーバーピール」。古い角質層を取り除きターンオーバーを促すことで、毛穴をクリアな状態に整えます。

また、色素沈着に高い効果を発揮し、ニキビ跡にも有効。抗菌作用もあるため、ニキビ予防にも効果を発揮します。

肌荒れがなかなか治らなくて困っているという方におすすめです。

ケミカルピーリング4:ラクトピーリング

ケミカルピーリング4:ラクトピーリング

天然乳酸を主成分としており、敏感肌の方でも安心して使える「ラクトピーリング」。

メラニンの原因であるチロシナーゼの働きを抑制することで、メラニンの生成を抑える効果があります。それにより、肝斑やシミ、くすみ、色素沈着を改善。また、角質層にある保湿因子の「セラミド」を増やして、肌に潤いを与えます。

コラーゲンの減少を抑え、シワやたるみなどを予防する効果も。低刺激で肌のくすみ改善と潤い効果が欲しい方におすすめです。

次は、7種類の美肌メニューから最適なものをセレクト!

ピーリングをおこなった後の肌は、古い角質層が取り除かれ、有効成分が浸透しやすい状態です。そこで導入マシンや美容点滴を用いて有効成分を浸透させ、さらに美肌効果を高めていきます。

選べる美肌メニュー7選

選べる美肌メニュー7選
以下のメニューから、2つ選択可能です!ご自身の肌悩みや、得たい効果に合わせてお好みのものをお選びください。

・美容高濃度ビタミンC点滴
・白玉点滴
・疲労回復点滴
・アンチエイジングデトックス点滴
・エレクトロポレーション
・DXイオントフォレーシス
・幹細胞エッセンスパック

肌管理ピーリングセレクトで、肌を生まれ変わらせよう!

肌管理ピーリングセレクトはまずピーリングで肌のターンオーバーを正常化し、その後美肌の有効成分を肌の深層部まで浸透させ、美肌へ導きます。

シミや小ジワ、毛穴の開きやニキビ、くすみやニキビ跡など、肌の表層で起こるあらゆる肌トラブルに幅広くアプローチできるのが特徴です。

肌管理ピーリングセレクトをおこなえば、ニキビや肌のざらつきがなくなったり、くすみが取れたり、シミが薄くなったりと、繰り返すことで嬉しい変化を次々に実感できるはず。

何かしらの肌トラブルを抱える方は、ぜひ当院に相談にいらしてください。幅広いメニューの中から、あなたの肌のためだけのオリジナルプランをご提案します。

肌管理ピーリングセレクトの費用や詳細を見る

無料カウンセリングはこちらから

ご予約はこちらから

この記事を監修した医師

朽木 律子

医療法人社団有恒会
オザキクリニック目黒祐天寺院 院長 朽木 律子

オザキクリニック目黒祐天寺院院長。皮膚科医として、長年の実績と経験を培ってきました。的確なカウンセリングを心がけ、注入系治療の技術力を磨き、一人ひとりの個性に適したデリケートな治療を実践しています。シワやたるみなどの肌トラブルをはじめコンプレックスなどの繊細な悩みを、確かな技術と提案力で解消し、新たな魅力を引き出します。

関連タグ

Relation Treatment & Products関連施術&商品一覧

The Other Columnそのほか関連コラム

Pick Upピックアップ

  • 理想のヘアライン・小顔を手に入れられる「額縮小」とは?美容整形美容整形

    理想のヘアライン・小顔を手に入れられる「額縮小」とは?

  • ヒアルロン酸注射は、高い技術が求められる。より自然で美しい仕上がりになる「マルチレイヤーテクニック」とは?美容整形

    ヒアルロン酸注射は、高い技術が求められる。より自然で美しい仕上がりになる「マルチレイヤーテクニック」とは?

  • 肌は”再生”できる?シワやたるみなどの加齢による肌トラブルを、再生医療で改善しようスキン

    肌は”再生”できる?シワやたるみなどの加齢による肌トラブルを、再生医療で改善しよう

当ページは医療広告ガイドラインを遵守し、
医師監修のもと掲載しています

2018年6月に改正・施行された「医療広告ガイドライン」を遵守し、当ページは医師免許を持ったオザキクリニックの医師監修のもと掲載しています。医療広告ガイドラインの運用や方針について詳しくはこちら、当院の在籍医師一覧はこちらをご覧ください。

カウンセリングをご希望の方

本サイトを運営しているオザキクリニックでは、無料でメールカウンセリングを行っています。左記フォームよりご相談内容をお送りいただきますと、専門ドクターやカウンセラーがご相談内容に対して丁寧にお答えします。

Categoryカテゴリー

スキン
美容整形
ボディメイク
コンプレックス
デリケートゾーン
メンズ

Popular Posts人気の記事

Contents関連コンテンツ

  • モニター募集