美容コラム

美容整形
  • たるみ

顔のたるみを撃退!フェイスリフト・フルフェイスリフトで肌のハリを取り戻す

更新日
2021.11.11
監修医師
医療法人社団有恒会 オザキクリニック新宿院 院長 山崎 智徳

顔のたるみを撃退!フェイスリフト・フルフェイスリフトで肌のハリを取り戻す

老けた印象を与えてしまう、顔のたるみ。加齢とともに自然に発生する現象ですが、できるなら症状を最小限に抑えたい、と願う方は少なくないはず。

そんな顔のたるみの改善に高い効果を発揮するのが、美容医療の中でも知名度の高い「フェイスリフト・フルフェイスリフト」という施術です。

この記事では、顔のたるみが起きるメカニズムからしっかり解説。当院のたるみ改善治療である「フェイスリフト・フルフェイスリフト」のこだわりについても、詳細にお伝えします。

Contentsコンテンツ

顔のたるみはどうして起きる?

顔のたるみはどうして起きる?

私たちの顔は、表皮・真皮・皮下脂肪・筋肉・骨の5つの層によって構成されており、皮膚はリガメント(靭帯)によって骨に固定されています。

たるみは皮膚の表面だけで起きるものと思われがちですが、実はこれらすべての層がたるみに関係しているのです。

若い人の肌がたるみ知らずなのは、皮膚の内部で細胞分裂が盛んにおこなわれ、新陳代謝を繰り返すことで、ハリと潤いが保たれているから。

しかし、加齢とともに代謝が低下してくると、肌の弾力やハリを保つコラーゲンなどの生成力が衰えていきます。その結果、皮膚を支える力が低下。皮膚や脂肪が下垂し「たるんでいる」と呼ばれる状態になってしまうのです。

ほかにも紫外線や喫煙、飲酒などの外的要因が影響したり、ストレスや睡眠不足、間違ったスキンケアなどがたるみを引き起こしたりする可能性も。

顔のたるみ原因5選

顔のたるみには、大きく分けて5つの種類があります。

顔のたるみ1:真皮のたるみ

顔のたるみ1:真皮のたるみ
真皮のたるみは紫外線を長年浴び続けたり、加齢によるコラーゲンの減少によって、ハリや弾力が失われ肌を支えられず、皮膚が陥没してしまうことで起こります。

顔のたるみ2:リガメント(靭帯)のたるみ

顔のたるみ2:リガメント(靭帯)のたるみ
骨に皮膚を固定する役割をもつリガメント(靭帯)も、加齢によって繊維組織が伸びてしまうことで、たるみにつながります。

また、急激な体重の変化により皮膚が伸び縮みしてしまうことも、リガメントがたるむ原因に。

顔のたるみ3:皮下脂肪のたるみ

顔のたるみ3:皮下脂肪のたるみ
加齢によって、皮下脂肪がもともとあった場所から下垂し減少してしまうことも、たるみを発生させます。

ほかにも、急激な体重増加によって脂肪が増えることも、支えきれずに下垂してしまう結果に。

顔のたるみ4:筋肉のたるみ

顔のたるみ4:筋肉のたるみ
全身の筋肉と同じように、顔の筋肉(表情筋)も加齢によって衰えていきます。衰えた筋肉は縮む力が弱くなり、伸びてしまうため、つながっている皮膚もたるんでしまうのです。

顔のたるみ5:骨の萎縮によるたるみ

顔のたるみ5:骨の萎縮によるたるみ
加齢とともに、顔を含む全身の骨は骨密度が減少し、萎縮します。

顔の骨は、いわば「顔の土台」。筋肉や脂肪、皮膚などを支えています。この骨が縮んでしまうことで、支える役割を十分に果たせず、たるみにつながるのです。

オザキクリニックのフェイスリフトについて

オザキクリニックのフェイスリフトについて"

当院が顔のたるみ改善に推奨している治療が「フェイスリフト・フルフェイスリフト」というメニュー。症状や状態に合わせて、「フェイスリフト」をおこなうか、「フルフェイスリフト」をおこなうかお選びいただけます。

顔のたるみは、脂肪が下垂することで発生。そして加齢するにつれて、筋肉(表情筋)のゆるみも発生します。肌の土台である筋肉がゆるんでしまうと、脂肪のたるみもさらに加速。そしてたるんだ脂肪を支えられなくなった皮膚も、たるんでしまいます。これが、いわゆる「ブルドッグ顔」と呼ばれる状態です。

若いうちは皮膚にハリや弾力があるため、脂肪を取り除いても皮膚は引き締まります。しかし加齢症状が進むと、皮膚は収縮が悪くなり、脂肪を取り除いてもたるんだままに。

そこで「フェイスリフト・フルフェイスリフト」は、一度の施術で「筋肉のたるみ」「脂肪のたるみ」「皮膚のたるみ」を、同時に解消。理想のフェイスラインを叶え、その状態を長期的にキープすることができます。

フェイスリフト・フルフェイスリフトの詳細を見る

フェイスリフト・フルフェイスリフトのこだわり

当院が提供するフェイスリフト・フルフェイスリフトには、さまざまなこだわりがあります。

フェイスリフト・フルフェイスリフトのこだわり1:頬・アゴ下の脂肪吸引がセットに

フェイスリフト・フルフェイスリフトのこだわり1:頬・アゴ下の脂肪吸引がセットに
たるみの根本的な原因は、脂肪の下垂です。そのため当院のフェイスリフト・フルフェイスリフトでは、頬・アゴ下の脂肪吸引をセットで提供。

脂肪吸引でフェイスラインを整えてから引き上げるため、高いリフトアップ効果が期待できます。

フェイスリフト・フルフェイスリフトのこだわり2:症状に合わせたプランを提案

フェイスリフト・フルフェイスリフトのこだわり2:症状に合わせたプランを提案
フェイスリフトをおこなう場合、こめかみから耳裏にかけて切開。フルフェイスリフトの場合は、こめかみから耳裏、首筋にかけて切開します。

そのため、ほうれい線やマリオネットラインなど、主に顔のたるみが気になる場合はフェイスリフトがおすすめ。顔のたるみに加えて、横顔のフェイスラインをシャープにしたい場合や、首のたるみも合わせて改善したい場合は、フルフェイスリフトがおすすめです。

カウンセリングにて状態を確認し、一番理想に近づけるメニューを提案させていただきます。

フェイスリフト・フルフェイスリフトのこだわり3:広範囲の皮膚を剥離し、しっかり引き上げ

フェイスリフト・フルフェイスリフトのこだわり3:広範囲の皮膚を剥離し、しっかり引き上げ
クリニックによっては、皮膚の剥離範囲を小さくすることで、ダウンタイムを軽減する手段をとるケースもあります。その場合、しっかりとしたリフトアップ効果を得られず、すぐ元に戻ってしまう可能性も。お客様にとって、不満の残る結果となってしまうことが多々あります。

当院では、リフトアップの効果を最大限にすることを重視。広範囲の皮膚を剥離し引き上げることで、後戻りが少なく、高いリフトアップ効果が期待できます。

フェイスリフト・フルフェイスリフトのこだわり4:適切なリガメントの処置

フェイスリフト・フルフェイスリフトのこだわり4:適切なリガメントの処置
リガメントには、皮膚を骨に固定する役割があります。皮膚だけを引き上げると、リガメントが引き上げを阻害し、後戻りしやすい状態になってしまうリスクが。

そこで当院では、リガメントを一度剥離。引き上げた部位に再度糸でしっかり固定し、適切な処置をおこないます。

この処置をおこなうことによって、リフトアップ効果を長期間キープできるのです。

フェイスリフト・フルフェイスリフトのこだわり5:ドクター体制の充実

フェイスリフト・フルフェイスリフトのこだわり5:ドクター体制の充実
フェイスリフト・フルフェイスリフトは、カウンセリングから施術、アフターケアまで、同じドクターが一貫して担当します。

経験豊富なドクターが一貫して担当することで、お客様の状態を的確に把握し、最高の仕上がりを実現することが可能です。

また、施術は安全確保のため、麻酔科の専門医と2名体制で実施。万全を期しています。

フェイスリフト・フルフェイスリフトのこだわり6:万全のアフターケア

フェイスリフト・フルフェイスリフトのこだわり6:万全のアフターケア
当院では再診を無料でおこなっているため、何か不安な点があればすぐにご相談いただけます。 また、フェイスバンドや炎症・瘢痕を防ぐ医療薬をご購入いただくことも可能。ダウンタイムを最小限に抑え、よりキレイな仕上がりを目指せます。

顔のたるみを解消して、若々しい印象を手に入れる

顔のたるみを解消して、若々しい印象を手に入れる

顔のたるみは、複合的な要因によって発生します。当院のフェイスリフト・フルフェイスリフトは、複数のたるみに同時にアプローチし、根本からたるみを解消。高いリフトアップ効果を得られます。

歳を重ねるのは素晴らしいことですが、もしたるんでいることで自信を失っているのなら、フェイスリフト・フルフェイスリフトを検討するのもひとつの手段です。少しでも気になったら、ぜひ当院にお越しください。満足のいく結果が得られるまで、誠心誠意対応させていただきます。

無料カウンセリングはこちらから

ご予約はこちらから

この記事を監修した医師

山崎 智徳

医療法人社団有恒会
オザキクリニック新宿院 院長 山崎 智徳

  • 美容医療に携わって20年のベテラン医師。
    豊富な知識と経験からお客様の美をサポートします。

  • 1998年
    独協医科大学病院 皮膚科
    2001年
    独協医科大学病院 形成外科
    2003年
    品川美容外科
    2007年
    自由が丘皮膚科クリニック
    2012年
    ノエル銀座クリニック
    2017年
    東京中央美容外科
    2020年
    東京中央美容外科 町田院院長就任
    2024年
    オザキクリニック 入職
    2024年
    オザキクリニックLUXE新宿院 院長就任

関連タグ

Relation Treatment & Products関連施術&商品一覧

The Other Columnそのほか関連コラム

Pick Upピックアップ

  • 理想のヘアライン・小顔を手に入れられる「額縮小」とは?美容整形美容整形

    理想のヘアライン・小顔を手に入れられる「額縮小」とは?

  • ヒアルロン酸注射は、高い技術が求められる。より自然で美しい仕上がりになる「マルチレイヤーテクニック」とは?美容整形

    ヒアルロン酸注射は、高い技術が求められる。より自然で美しい仕上がりになる「マルチレイヤーテクニック」とは?

  • 肌は”再生”できる?シワやたるみなどの加齢による肌トラブルを、再生医療で改善しようスキン

    肌は”再生”できる?シワやたるみなどの加齢による肌トラブルを、再生医療で改善しよう

当ページは医療広告ガイドラインを遵守し、
医師監修のもと掲載しています

2018年6月に改正・施行された「医療広告ガイドライン」を遵守し、当ページは医師免許を持ったオザキクリニックの医師監修のもと掲載しています。医療広告ガイドラインの運用や方針について詳しくはこちら、当院の在籍医師一覧はこちらをご覧ください。

カウンセリングをご希望の方

本サイトを運営しているオザキクリニックでは、無料でメールカウンセリングを行っています。左記フォームよりご相談内容をお送りいただきますと、専門ドクターやカウンセラーがご相談内容に対して丁寧にお答えします。

Categoryカテゴリー

スキン
美容整形
ボディメイク
コンプレックス
デリケートゾーン
メンズ

Popular Posts人気の記事

Contents関連コンテンツ

  • モニター募集