美容コラム

美容整形
  • たるみ

フェザーリフトで若返り効果UP!たるみにサヨナラする方法とは?

更新日
2023.05.24
監修医師
医療法人社団有恒会 オザキクリニック目黒祐天寺院 院長 朽木 律子

フェザーリフトで若返り効果UP!たるみにサヨナラする方法とは?

「最近、顔全体が垂れてきた?」そう感じることありませんか?

これは若い時にはピンっとハリがあった肌が、加齢により徐々に失われていき、重力でアゴ付近まで下がってきてしまうことが原因です。

一般的には頬、上下のまぶた、目じり、アゴ、首まわりなど、顔全体が下がってくるものですが、今回は特に頬からアゴにかかる部分が気になる方へ、気軽にリフトアップできる「フェザーリフト」の特徴や種類をご紹介します。

Contentsコンテンツ

頬やアゴのたるみを取るフェイスリフトと糸を使う施術フェザーリフトを知ろう!

頬からアゴにかけてのたるみを気にされている方は非常に多いと思います。鏡の前で頬を指で持ち上げてみると「やっぱり若く見える」と感じる方も多いのではないでしょうか。

年齢と共にどうしても垂れてきてしまう頬やアゴのたるみを引き上げ、シワを伸ばす「たるみ治療」の中でも、リフトアップ力や即効性の高さで人気の高いのが「フェザーリフト」。

「糸リフト」とも呼ばれる医療用の糸を使用した「フェザーリフト」の特徴や適応部位をご紹介します。

フェザーリフトでシワやたるみを改善。若々しく表情豊かに。

根本的なたるみ治療は大きく分けて、メスで皮膚を切開し手術を行う方法と、メスを使わず糸を使ったフェザーリフトという2種類の施術方法があります。

メスを使う方法は皮膚を切開、移動させるため、大きな効果は見込めますが、痛みや腫れが引くまでのダウンタイムが大きく、忙しくて時間が取れない、周りの目が気になる、大がかりな手術は怖い、という方には不向きな施術となっています。

これに対しメスを使わない「フェザーリフト」はギザギザのついた手術用の糸を通し、頬やアゴを引き上げる施術法。キズも極めて小さく手術も簡単。ダウンタイムも比較的短いため、週末やちょっとした休暇に気軽に受けられることがメリットです。

「フェザーリフト」の改善効果

「フェザーリフト」の改善効果

こちらは、フェザーリフト「VOVリフトプレミアム12本」と「ヒアルロン酸注射(アゴ形成)」を行った方の症例写真です。ほうれい線が薄くなり、口元のたるみも改善。フェイスラインもシャープになりました。こちらは1週間後のお写真ですが、施術直後から効果を感じることができます。

症例写真はこちら

フェザーリフトの特徴

フェザーリフトの特徴

「フェザーリフト」は、皮膚に特殊な糸を挿入することで、たるみを改善するリフトアップ治療です。糸にはさまざまな種類がありますが、ギザギザした形状のものが多く、この糸に皮下組織を絡ませることで、たるみをしっかり引き上げ、固定します。

さらに、挿入された糸の周りにはコラーゲンが生成されるので、肌のハリや弾力も向上します。 「フェザーリフト」の糸は、徐々に溶けて自然に体内に吸収されるので、安全性が高いのもメリットのひとつです。

糸を通すだけの治療なので、傷跡も目立たず、ダウンタイムも抑えられます。メスを使用する治療に比べて軽い負担で、確かな効果をすぐに得られるのが特徴です。

この「フェザーリフト」は、糸の構造などによりさまざまな種類や特徴があります。症状や効果によって最適なものを選ぶようにしましょう。

フェザーリフトの種類

フェザーリフトには様々な種類があります。それぞれの糸の特徴についてご紹介していきます。

VOVリフトプレミアム

VOVリフトプレミアム
『VOVリフトプレミアム』は、PCLというヨーロッパCEマーク、米国FDAを取得している素材でできたリフティング・スレッドです。挿入後糸が溶けるまで約12ヵ月~18ヵ月ほどかかるため、リフトアップ効果が長期間持続します。

また、痛みを軽減するための丸みを持たせたコグ(棘)のデザインを採用。さらに糸とコグを一体化して作った「モルディング・コグ」なので、糸の強度にも優れています。額や首などのたるみにも使用することができます。

VOVリフトプレミアムの詳細を見る

テスリフト

テスリフト
テスリフトは、溶ける糸を使用して顔のたるみを引き上げるスレッドリフト治療の一種です。

3Dメッシュとバーブ(トゲ)のついた特殊な糸を使用します。皮下組織にこの特殊な糸を挿入することで、バーブがしっかり皮下組織に食い込み、周辺組織が3Dメッシュ内に入り込むことでリフトアップ効果が見込めます。

糸の素材は、手術の縫合でも使われるPDO(ポリジオキサノン)を使用しています。安全性が高く、MFDS(韓国の厚生労働省)の認可も得ているものです。

また、PDOは脂肪を委縮させる効果があるとされています。糸の挿入後、脂肪が引き締まることでリフトアップ効果に加え小顔効果も期待できます。

またテスリフトは特殊な挿入方法を使用し、糸を途中で切らずにすべての糸を挿入。そのためコラーゲンの生成も強力に促進され肌のハリ感・弾力もアップ、肌質改善や美肌効果も期待できます。

テスリフトの詳細を見る

当院では、お客さまの症状や顔立ちに合わせ、これらの「フェザーリフト」を組み合わせるオーダーメイドの治療を行っています。診断の上、最適な治療プランをご提案しますので、まずはお気軽にご相談ください。

まとめ

当院では、症状やライフスタイルに合わせた無理のない治療法をご提案しています。

手軽にリフトアップできる糸リフト「フェザーリフト」は手軽といっても、お客様の症状や体質に合わせて適切な治療を行うことが大切。

またご紹介させていただいたように多彩な種類の「フェザーリフト」があるのでご自身がどのタイプが適切なのかを専門医に相談し、最適な治療を行うことをおすすめいたします。

また診察のみのご来院も受け付けていますので、まずはお気軽にご相談ください。

無料カウンセリングはこちらから

ご予約はこちらから

この記事を監修した医師

朽木 律子

医療法人社団有恒会
オザキクリニック目黒祐天寺院 院長 朽木 律子

オザキクリニック目黒祐天寺院院長。皮膚科医として、長年の実績と経験を培ってきました。的確なカウンセリングを心がけ、注入系治療の技術力を磨き、一人ひとりの個性に適したデリケートな治療を実践しています。シワやたるみなどの肌トラブルをはじめコンプレックスなどの繊細な悩みを、確かな技術と提案力で解消し、新たな魅力を引き出します。

関連タグ

Relation Treatment & Products関連施術&商品一覧

The Other Columnそのほか関連コラム

Pick Upピックアップ

  • 理想のヘアライン・小顔を手に入れられる「額縮小」とは?美容整形美容整形

    理想のヘアライン・小顔を手に入れられる「額縮小」とは?

  • ヒアルロン酸注射は、高い技術が求められる。より自然で美しい仕上がりになる「マルチレイヤーテクニック」とは?美容整形

    ヒアルロン酸注射は、高い技術が求められる。より自然で美しい仕上がりになる「マルチレイヤーテクニック」とは?

  • 肌は”再生”できる?シワやたるみなどの加齢による肌トラブルを、再生医療で改善しようスキン

    肌は”再生”できる?シワやたるみなどの加齢による肌トラブルを、再生医療で改善しよう

当ページは医療広告ガイドラインを遵守し、
医師監修のもと掲載しています

2018年6月に改正・施行された「医療広告ガイドライン」を遵守し、当ページは医師免許を持ったオザキクリニックの医師監修のもと掲載しています。医療広告ガイドラインの運用や方針について詳しくはこちら、当院の在籍医師一覧はこちらをご覧ください。

カウンセリングをご希望の方

本サイトを運営しているオザキクリニックでは、無料でメールカウンセリングを行っています。左記フォームよりご相談内容をお送りいただきますと、専門ドクターやカウンセラーがご相談内容に対して丁寧にお答えします。

Categoryカテゴリー

スキン
美容整形
ボディメイク
コンプレックス
デリケートゾーン
メンズ

Popular Posts人気の記事

Contents関連コンテンツ

  • モニター募集