美容コラム

美容整形
  • エラ・アゴ・小顔
  • たるみ

バッカルファットとは?取り除いて顔のたるみをなくすことで若々しく!

更新日
2021.01.06

バッカルファットとは?取り除いて顔のたるみをなくすことで若々しく!

バッカルファットという言葉を耳にしたことはありませんか?バッカルファットとは頬の後ろにある脂肪のこと。実は、この脂肪が年齢とともに頬がたるんでくる原因になっているため、取り除くことでたるみ解消につながります。 この記事ではバッカルファットを取り除くことのメリットやデメリット、施術の流れなどについて紹介します。

1.バッカルファットとは?

1.バッカルファットとは?

バッカルファットはこめかみと頬の間に位置する脂肪細胞の集まりで、皮下脂肪よりも深い層にあります。口の中で頬の内側を吸うと噛むことができる部分にバッカルファットがあるというとわかりやすいかもしれません。1つ1つの脂肪細胞は色も形も卵の黄身に似ています。

若いころのバッカルファットの位置は、頬骨のすぐ横辺りとやや高めです。しかし、年齢を重ねるとともに位置が徐々に下がっていきます。そのため、頬にたるみができ、ほうれい線やマリオネットライン(口角とあごの間にできる直線じわ)が目立つようになってしまいます。口角も下がってくるため、口元にブルドッグのようなたるみができてしまうことも。

太ってくると脂肪細胞1つ1つが肥大し、垂れ下がりやすくなるというのも、年齢が上がるにつれて頬がたるみやすくなる理由の1つです。バッカルファットが肥大すると、顔も大きく見えるようになります。
バッカルファットを取り除くことにより若々しく見えるようになるのは、頬のたるみが解消され、顔が引き締まって見えるようになるためです。

バッカルファット除去の詳細を見る

2.バッカルファットを取り除くメリット

バッカルファットを取り除くメリット

バッカルファットは取り除いてしまえば、新たに作られることはありません。なぜなら、脂肪細胞の数は決まっていて、後天的に作られるものではないからです。
太るときも1つ1つの細胞が肥大しているだけで、脂肪細胞の数が増えているわけではありません。これはバッカルファットに関しても同じことがいえます。取り除いてしまえば、あとから新たなバッカルファットができてしまうという心配はないのです。

たとえば、若いうちに除去することで、将来頬にたるみができるのを予防することも可能です。加齢とともに垂れ下がりやすくなるバッカルファットも、なくなってしまえば垂れ下がってくる心配はありません。
また、顔が大きく見える原因がバッカルファットの肥大にある場合、取り除くことで小顔効果も。

ぼやけていた顔のラインがすっきり整い、引き締まって見えるようになり、取り除く量や位置を調整することによりほうれい線など口元のシワの解消も期待できます。

3.バッカルファットを取り除くデメリット

3.バッカルファットを取り除くデメリット

バッカルファットを取り除くことにもデメリットはあります。
たとえば、頬に脂肪がついていたときには気が付かなかった顔の左右差が協調される可能性があることです。顔にもともと左右差がある場合は、単純に同じ量のバッカルファットを取り除くと、差が目立ちやすくなります。ただし、バッカルファットをどれくらい除去するのがベストなのか、きちんと計算ができていれば回避できる問題です。

また、たるみの解消を目的としてバッカルファットを除去したとしても、必ずたるみ問題が解消されるとは限りません。バッカルファット以外にもたるみの原因はあるからです。

他の原因でたるみが起こっている場合は、その原因もなくならない限り完全には解消できません。しかし、これも事前のカウンセリングなどでしっかり確認していれば、同時に原因を取り除くなど解決できる問題です。

バッカルファットを取り除きすぎて頬がこけたり、逆に老けて見える原因になったりする心配もありますが、これらは脂肪注入ヒアルロン酸注入でカバーすることができます。

デメリットの多くは、カウンセリングをしっかり行うことで回避できるものばかりです。デメリットがあることは知っておくべきですが、それを踏まえて入念なすり合わせを行いましょう。

4.バッカルファット除去はこんな方におすすめ

バッカルファット除去は、以下のような方におすすめです。

  • 年齢とともにマリオネットラインが気になってきた
  • 頬や口元のたるみを解消したい
  • 引き締まったフェイスラインを手に入れたい
  • ベース型の顔をシャープに美しく整えたい
  • しもぶくれ顔を改善したい

5.施術の流れ

ここまで、バッカルファットがどのようなもので、取り除くことによってどのようなメリットやデメリットがあるのかということを説明してきました。
ここからは、実際の施術はどのような流れで行われるのかを見ていきましょう。

カウンセリング

カウンセリング
はじめに、担当医師によるカウンセリングを受けます。実際に除去することになる脂肪の量や場所、想定しているトラブル、施術後に必要となるアフターケアなどについての説明、注意事項の確認などが中心となります。

カウンセリングは、施術前に直接担当医師と話をする大事な機会です。わからないことや気になっていることがあれば、遠慮せずにきちんと聞いておきましょう。あらかじめ不安に感じていることや気になっていることなどを整理することをおすすめです。

カウンセリングの内容をもとに施術のデザインを決めていくため、ここできちんとイメージを共有しておくことが必要です。きちんと正確に伝えることがトラブル回避にもつながります。

洗顔

洗顔
顔の油分やメイクを取り除くため、施術前には洗顔をする必要があります。当日メイクをしていなくても、洗顔を省くことはできません。
オザキクリニックではクレンジング、洗顔料ともにご用意していますが、普段お使いのものを持参していただいても構いません。

施術

施術

施術を始める前に、術前と術後の状態比較のための写真撮影を行います。

撮影が終わったら、感染症を防ぐために切開する部分の消毒をします。消毒が済んだら、次は麻酔です。複数の麻酔や、痛みを緩和する点滴などを術式に合わせて組み合わせて使用します。痛みに弱い場合は施術が始まるまでに相談しておきましょう。

麻酔が効いたら施術の開始です。バッカルファット除去は、口腔内の上奥歯に近い辺りを約0.5~1cm切開し、その部分からピンセットを使って脂肪を除去する方法で行われます。口腔内の傷口は小さいので縫う必要がありません。

施術後

施術後

バッカルファット除去の場合、直後でも外からは傷口が見えません。しかし、施術直後は内出血や腫れを抑えるため、しばらくはフェイスバンドなどによる施術部位の圧迫固定が必要です。
麻酔が切れるまでクリニック内で過ごし、落ち着いたら帰宅できます。

術後約1カ月はフェイスバンドなどで患部を固定するのがおすすめです。内出血や腫れを少なくし、ダウンタイム軽減にもつながります。また、フェイスラインをきれいにえる効果も。
抜糸などの必要がないため、再度クリニックに行く必要はありませんが、もしも強い痛みや腫れなど気になることがあったら、すぐにクリニックへ相談することが大切です。相談内容に応じた適切なアドバイスを行いますので、遠慮せずに相談しましょう。

6.オザキクリニックの特徴

6.オザキクリニックの特徴

オザキクリニックでは、カウンセリングを大切に考えています。カウンセリング時に理想の仕上がりや、デザインイメージをお客さまと共有いたします。なりたい理想の仕上がりイメージがございましたら、写真などをお持ちください。一緒に相談をして理想を叶えていきましょう。経験実績のある医師がカウンセリングから手術まで一貫して対応し、これまで培った技術力で自然で美しい仕上がりを実現いたします。

また、遠方からお越しのお客様には、最大1万5000円まで交通費を援助するサービスも行っております。東京以外に在住でバッカルファット除去を考えている方は、ぜひご利用ください。交通費援助サービスの適用について、詳細はカウンセリング時にお問い合わせくださいね。

まずはカウンセリングに行ってみよう!

当院では無料カウンセリングを実施しています。今回の記事を読んでバッカルファット除去に関心を持った方は、ぜひ一度カウンセリングにお越しください。今抱えている悩みや不安を一気に解消しましょう!

バッカルファット除去の詳細を見る

この記事を監修した医師

小林 智之

医療法人社団有恒会
オザキクリニック新宿院 医師 小林 智之

  • 獨協医科大学 卒業
  • 獨協医科大学 皮膚科入局
  • オザキクリニック 勤務
  • オザキクリニック 目黒祐天寺院副院長就任
  • アリシアクリニック 理事長就任
  • オザキクリニック 勤務

関連タグ

Relation Treatment & Products関連施術&商品一覧

The Other Columnそのほか関連コラム

Pick Upピックアップ

  • 「マスク荒れ」に打ち勝つ!ほうれい線や肌荒れ、ニキビや小ジワを撃退する美肌治療ベスト3スキン

    「マスク荒れ」に打ち勝つ!ほうれい線や肌荒れ、ニキビや小ジワを撃退する美肌治療ベスト3

  • 顔の脂肪吸引のダウンタイムや小顔になるまでの経過は?症例写真とともに1年後まで徹底検証!美容整形

    顔の脂肪吸引のダウンタイムや小顔になるまでの経過は?症例写真とともに1年後まで徹底検証!

  • ピコシュアでシミ・そばかす・肝斑・ニキビ跡を撃退!肌質改善できる最新レーザーの効果や特徴は?スキン

    ピコシュアでシミ・そばかす・肝斑・ニキビ跡を撃退!肌質改善できる最新レーザーの効果や特徴は?

当ページは医療広告ガイドラインを遵守し、
医師監修のもと掲載しています

2018年6月に改正・施行された「医療広告ガイドライン」を遵守し、当ページは医師免許を持ったオザキクリニックの医師監修のもと掲載しています。医療広告ガイドラインの運用や方針について詳しくはこちら、当院の在籍医師一覧はこちらをご覧ください。

カウンセリングをご希望の方

本サイトを運営しているオザキクリニックでは、無料でメールカウンセリングを行っています。左記フォームよりご相談内容をお送りいただきますと、専門ドクターやカウンセラーがご相談内容に対して丁寧にお答えします。

Categoryカテゴリー

スキン
美容整形
ボディメイク
コンプレックス
デリケートゾーン
特集

Popular Posts人気の記事

Contents関連コンテンツ

  • モニター募集