美容コラム

更新日
2023.12.04
監修医師
医療法人社団有恒会 オザキクリニック理事長・羽村院 院長 小﨑 有恒

毛孔性苔癬の治療法から治療後の経過を見てみよう~前編~

毛孔性苔癬を治したいけど、どのような治療法で治すのか、治療後の経過はどのようになるのかが分からず、不安に感じている方も多いのではないでしょうか。

ここでは、毛孔性苔癬の治療の流れから術後の経過について、詳しく解説いたします。

Contentsコンテンツ

毛孔性苔癬の治療法は?

毛孔性苔癬は皮膚表面ではなく、毛穴の“中”に及ぶ皮膚トラブルです。そのため、ピーリングなどの表面ケアでは大きな効果や早期治療が難しい皮膚疾患です。

当院では、『毛孔性苔癬フラクセル』というレーザーを使用し治療を行います。

皮膚の深部「真皮」まで作用して、皮膚そのものを“入れ替える”治療法で、約0.1mmという極小のレーザーを皮膚に照射します。

毛孔性苔癬の原因である「肥厚した角質」にレーザーが反応すると、組織が凝固し、その固まりを押し出そうと細胞が働くことで、ターンオーバーが著しく促進されます。つまり“皮膚の入れ替え”が行われ、また皮膚のダメージを治癒する過程でコラーゲンも増産されるので、皮膚表面を美しく整えていきます。

毛孔性苔癬フラクセル

毛孔性苔癬の症状は?

• 二の腕や背中に左右対称のぶつぶつがある
  • ニキビや市販薬を使用しても治らない
  • ぶつぶつがあるが痛みやかゆみがない
  • 両親どちらかに同じ症状がみられる

毛孔性苔癬の治療『毛孔性苔癬フラクセル』の経過は?

毛孔性苔癬フラクセル』を照射した後、どのように患部が治癒していくのか、その経過を写真とともに順を追って見ていきましょう。

照射直後

照射したところが赤くなり、ヒリヒリとした痛みや熱感を伴います。ご自宅に帰られても痛みが強い場合には、患部を保冷剤などでやさしく冷やすといいでしょう。

施術後は、肌のバリア機能が落ちているので注意が必要です。日常生活においては、日焼け止めクリームや長袖・長ズボンの着用などで紫外線対策を図り、しっかりと保湿することが大切です。

刺激を避けることも心がけましょう。

照射から翌日~3日後

翌日には、照射範囲に小さくぶつぶつとかさぶたができています。
これは、肌が再生されていく段階で起こる症状です。まだヒリヒリしたり、お風呂のお湯がしみるといったことがあるかもしれません。

3日後になると、赤みが少しひいてきます。個人差はありますが、痛みもなくなってきます。ただし、まだ肌はバリア機能が落ちていて無防備な状態ですから、紫外線対策や保湿を心がけ、刺激を与えないよう注意が必要です。

照射から1週間後

赤みは消えて、かさぶたが落ち始めています。

かさぶたが剥がれる際にかゆみを伴いますが、かかないようにしてください。かさぶたが取れた後は、生まれ変わった新しい皮膚が表面に現れて、なめらかな肌触りを実感できるでしょう。

また、真皮層では、後々うるおいやハリをもたらすサポートとなるコラーゲンが長期的に増産されていきます。

照射から2週間後

個人差はありますが、この頃には、かさぶたはすべて取れます。1回の施術で、皮膚の5~15%程度の「入れ替え」が実現可能です。

回数を重ねるごとに、見た目はもちろん、ざらざら感も減少し、効果を実感できます。定期的な治療を続けることで皮膚が入れ替わり、ぶつぶつや赤みなどが大幅に改善できます。

オザキクリニックの公式サイトでは、症例写真を多数掲載しておりますので、気になる方はこちらもぜひご覧ください。

毛孔性苔癬フラクセルの症例写真をもっと見る

毛孔性苔癬の治療『毛孔性苔癬フラクセル』後の過ごし方は?

毛孔性苔癬の治療『毛孔性苔癬フラクセル』の術後は紫外線対策を充分に行い、術後の色素沈着や肌トラブルを防ぐことが重要です。

当院では、治療後の経過も症状改善に向けてとても大切なことと考えておりますので、自宅ケア用の処方薬をお渡しています。

処方するのは、皮膚の炎症を抑え、保護する塗り薬や、色素沈着を防止し、美白効果のあるローション、メラニンの生成を抑え、肌の再生をサポートする内服薬などです。ご自宅でも肌の内と外の両側から万全なケアを図っていただくことで、術後のトラブルを防ぎ、治療効果を高めていきます。

毛孔性苔癬の治療法や経過が不安な方も、ぜひお気軽にご相談ください。

施術経過記事

毛孔性苔癬の治療法から治療後の経過を見てみよう~後編~

まとめ

当院では、症状やライフスタイルに合わせた無理のない治療法をご提案しています。

毛孔性苔癬治療は、お客様の症状や体質に合わせて適切な治療を行うことが大切。まずは以下の毛孔性苔癬フラクセルについて価格なども含めさらに詳しく記載されているページもご確認ください。

毛孔性苔癬フラクセル

その上で、専門医に相談し最適な治療を行うことをおすすめいたします。

また、診察のみのご来院も受け付けていますので、まずはお気軽にご相談ください。

無料カウンセリングはこちらから

この記事を監修した医師

小﨑 有恒

医療法人社団有恒会
オザキクリニック理事長・羽村院 院長 小﨑 有恒

オザキクリニック理事長兼、羽村院院長。1998年にオザキクリニックを開院。平成13年、当時まだ希少だった『フォトフェイシャル』を東京23区外で初めて羽村院に導入。さらに、『サーマクール』に代表される「切らない美容医療」をいち早く取り入れるなど、女性の深いニーズをつかみ、先を見据えた取り組みで美容医療界を率先。また内科・皮膚科医院であった経験をいかし、外見だけでなく体の内面にも働きかける独自の手法で、レーザー治療からホームケアまで多彩な治療を実践しています。

関連タグ

Relation Treatment & Products関連施術&商品一覧

The Other Columnそのほか関連コラム

毛孔性苔癬・角化症の治療法を詳しく見る

Pick Upピックアップ

理想のヘアライン・小顔を手に入れられる「額縮小」とは?

ヒアルロン酸注射は、高い技術が求められる。より自然で美しい仕上がりになる「マルチレイヤーテクニック」とは?

肌は”再生”できる?シワやたるみなどの加齢による肌トラブルを、再生医療で改善しよう

当ページは医療広告ガイドラインを遵守し、
医師監修のもと掲載しています

2018年6月に改正・施行された「医療広告ガイドライン」を遵守し、当ページは医師免許を持ったオザキクリニックの医師監修のもと掲載しています。医療広告ガイドラインの運用や方針について詳しくはこちら、当院の在籍医師一覧はこちらをご覧ください。

カウンセリングをご希望の方

本サイトを運営しているオザキクリニックでは、無料でメールカウンセリングを行っています。左記フォームよりご相談内容をお送りいただきますと、専門ドクターやカウンセラーがご相談内容に対して丁寧にお答えします。

Categoryカテゴリー

スキン