ニキビ跡 症例数20,000件以上の確かな実績 ニキビ跡治療のパイオニア 凹凸ニキビ跡もきれいに治せる

ニキビ跡でお悩みの方へ

肌表面に残り続けるニキビ跡...治らないと諦めていませんか?

ニキビがようやく治まったけど残ってしまったニキビ跡...。ニキビ跡は、赤みや色素沈着が肌表面に残ってしまったり、肌表面がクレーターのようにデコボコしてしまうため、深刻なお悩みとしてご相談が多い肌トラブルの一つです。日頃のケアでは改善することが難しく諦めてしまう方も少なくありません。しかし、ニキビ跡は正しく治療をすれば治すことができます!

ニキビ跡のよくあるお悩み

肌表面がクレーターのようにデコボコしている

ニキビ跡の色素沈着や色むらが残る

毛穴が広がっていてかなり目立つ

肌が固くなりごわごわしている

しばらくたってもニキビ跡の赤みがひかない

いろいろ試したが効果が得られなかった

ニキビ跡ができるメカニズム

ニキビ跡の原因はニキビ炎症後のダメージが大きく左右する

ニキビ跡ができるメカニズムイメージ

炎症した赤ニキビが悪化すると、その炎症は皮膚の深い層に位置する真皮層や皮下脂肪層にまで及び、周辺組織を破壊します。

ダメージがそこまで大きくなければ、皮膚のターンオーバーとともに徐々に異常な組織は体外に押し出されていきますが、紫外線や指でつぶすなどの強い刺激によってダメージが深層まで及ぶと、炎症後の色素沈着や赤みが肌深層に残ってしまったり、コラーゲンの変性や異常増殖によって皮膚がクレーターのような凸凹した状態となります。これがニキビ跡です。

ニキビ跡の種類

ニキビ跡はダメージの大きさや深さによって深刻化する

ニキビ跡の初期段階としては赤みや色素沈着が形成されますが、真皮層へのダメージが大きく損傷が激しいと、症状が深刻化して肌表面がデコボコしてしまうような深いニキビ跡へと発展します。

凹凸/クレーターによるニキビ跡

凹凸/クレーターによるニキビ跡イメージ
ニキビ炎症後に凹凸ができてしまった状態。クレーター状のニキビ跡は炎症により組織が破壊されたり、コラーゲンの変性により毛穴の形状を維持できなくなることで起こります。毛穴周辺が盛り上がる場合もあります。

赤みによるニキビ跡

赤みによるニキビ跡イメージ
肌の奥で炎症が残っていたり、毛穴周辺に血液が溜まった状態。または、毛細血管の拡張により血管の赤みが透けて見えている状態。時間とともに薄くなっていきますが、ダメージが大きいと肌の回復に時間を要します。

色素沈着によるニキビ跡

色素沈着によるニキビ跡イメージ
赤紫色や茶色といった色素が肌に残った状態。赤紫色は炎症のダメージで出血した際に血液が酸化して沈着することで起こりますが、茶色の色素は肌を守ろうと、大量に生成されたメラニン色素がうまく排出されずに肌に残ることで起こります。

毛穴が目立つニキビ跡

毛穴が目立つニキビ跡イメージ
ニキビ炎症後、毛穴の開きに悩んでいる方がいますが、その症状は毛穴の開きではなく、深層までダメージが及んだニキビ跡の可能性があります。元に戻らなくなった目立った毛穴は、凹凸/クレーターによるニキビ跡と同様の症状になります。

繰り返しニキビができる方は、まずはニキビ治療から始めよう!

朽木医師

ニキビ跡治療でご相談にくる方の中には、「ニキビ」が一緒に混在している場合があります。一時的なニキビであれば状況に応じて処置を行った上でニキビ跡治療を行っていきますが、同じところに繰り返しニキビができてしまう方の場合は、ニキビ跡を治療してもニキビが再発しやすく新たなニキビ跡をつくる要因となります。
そのため、当院では繰り返しニキビができる方や難治性ニキビの方には、ニキビ跡治療を受ける前にニキビを撃退する根治治療『小林式ニキビ撃退法』を受けられることをおすすめしております。
『小林式ニキビ撃退法』で治療をすればほぼ100%ニキビが再発しないため、ニキビ肌を根本から改善することができます。

小林式ニキビ撃退法

ニキビ跡 治療選びのポイント

4つの視点から一人ひとりの症状にあった最適な治療プランを提案

ニキビ跡は、形状や深さ、色や肌状態(皮膚の厚さ)などから、さまざまなタイプに分類され、かつ複数の種類が混在していることが多い傾向にあります。タイプによりニキビ跡が形成されている層が異なるため、お客さまの症状に応じた治療が必要となります。

深さ・形状

深さ・形状イメージ
ニキビ跡でよく見られる凹凸タイプの中でも、深さや形状によって治療方法が異なります。浅くて広いニキビ跡タイプもあれば、狭くて深いニキビ跡タイプもあるため、どこまで症状が及んでいるかによって治療が異なります。

色イメージ
ニキビ跡で色素が残るタイプには、赤みタイプ、茶色・赤紫色といった色素沈着タイプなどがあり、色味の段階に応じて最適な治療方法が異なります。ニキビ跡治療をご提案する上で、ニキビ跡の色は重要なポイントになります。

肌状態(皮膚の厚さ)

肌状態(皮膚の厚さ)イメージ
もとの肌質や性別にもよりますが、肌がゴワゴワしたりや皮膚に厚みがあるタイプ、乾燥または皮脂分泌が過剰なタイプなど、肌状態によってニキビ跡の治療方法が異なります。肌状態が良くない場合は肌質改善もあわせて行うと良いでしょう。

ライフスタイル

ライフスタイルイメージ
ニキビ跡治療は内容によって痛みや腫れといったダウンタイムが伴うため、お客さまのライフスタイルによっては受けられる治療内容が限られます。ダウンタイムが気になる方はお休みが合わせられるかなども含めてぜひご検討ください。

種類別治療法

ニキビ跡の種類に合わせた治療で早期解決!美しい肌を手に入れよう

ニキビ跡は、種類や特徴によって効果的な治療法が異なります。今できているニキビ跡の種類からあなたの症状に合う治療を受けることで美しい肌を手に入れましょう!当院では一人ひとりの症状に合わせた最適な治療プランをご提案しています。

凹凸/クレーター、毛穴が目立つニキビ跡を解決するなら肌を生まれ変わらせる肌再生レーザー治療

肌再生レーザー治療イメージ

クレーターのような凹凸ニキビ跡や毛穴が大きく開いたようなニキビ跡は、コラーゲンが変性や異常増殖してしまったり、損傷により組織が破壊されたことにより、通常の肌生成ができない状態です。元通りの滑らかな肌を取り戻すためには、肌そのものを根本から正常な状態へ改善する必要があります。そこでおすすめなのが『フラクセル』や『アンコア(ブリッジセラピー)』といった肌再生レーザー治療です。レーザーを照射して異常な皮膚組織を体外へ排出し、新しい肌へと生まれ変わらせることで、本来の美しい肌を取り戻すことができます。

赤みによるニキビ跡を解決するなら毛細血管の拡張を抑制する光治療

光治療イメージ

ニキビ跡の赤みは、炎症が治まれば時間の経過とともに改善されますが、真皮層までダメージが及んだことで、毛細血管が広がってしまった場合は、しばらく経過しても血液中の赤い色素(ヘモグロビン)が肌表面から透けて赤みが残ったように見えます。そのような症状には、『フォトRF(オーロラ)』といった光治療が効果的です。光エネルギーは赤い色素に反応するため、色素の排出を促したり毛細血管の拡張を抑制し、徐々に赤みを消します。

色素沈着によるニキビ跡を解決するなら肌サイクルを整えるピーリング治療

ピーリング治療イメージ

ニキビ炎症後にできた色素沈着は、ターンオーバーとともに徐々に排出されていきますが、乾燥や肌老化によって肌生成機能が低下していると、うまく排出されずに蓄積されてしまい跡が残り続けます。そんな色素沈着によるニキビ跡を早期解決するには、肌サイクルを活性化させるピーリング治療が効果的です。肌表面の角質を除去し、ターンオーバーを活性化させることで、沈着した色素を積極的に体外へ排出します。

あらゆるニキビ跡を解決するパイオニアとして

小﨑院長

私は、クリニック立ち上げ初期から長年に渡りニキビ跡治療の研究を重ね、多くの知識や経験を積み重ねてきました。ニキビ跡はさまざまなタイプが混在しており、画一的な治療ではまず改善ができません。ニキビ跡治療は、お客さまのニキビ跡の形状や深さなどは症状にあわせて適切な治療が行える環境がなくてはなりません。当院ではあらゆるお客さまのニキビ跡を解決できるよう豊富な治療を取り揃えています。当院がレーザー治療の症例数がトップクラスなのも、ニキビ治療への熱意やこだわりをもとに多くのお客さまのお悩みを解決してきた過程があるからです。

当院では、症状にあった最適な治療をご提案し、ニキビ跡を早期解決に導く自負があります。ニキビ跡でお悩みの方はぜひご相談ください。

ニキビ跡改善に効果的な施術メニュー一覧

無料でカウンセリングを行っています。ぜひお気軽にご相談ください
オザキクリニックLUXE新宿院外観写真 オザキクリニックLUXE新宿院 フリーダイヤル.0120-565-449 Tel.03-5155-0449
オザキクリニック目黒祐天寺外観写真 オザキクリニック目黒祐天寺 フリーダイヤル.0120-741-901 Tel.03-5725-0075